引越し後

2011年12月31日 (土)

ここで一旦区切りにしたいと思います

三井ホームにお世話になった我が家も、住み始めてもう1年半になります。

どのメーカーにお世話になるか、どんな家にするか、散々悩んでいたあの頃からすでに2年が経過・・・ほんと早いものです。

Dsd_1099sp
リビングから・・・

このブログは、我が家の建築までの記録と、これからマイホームを検討される方に多少なりとも参考になればと思い始めたものですが、まずはその目的は果たした(まあ前者だけですけどね(汗))かなと思っています。

ということで、ここで一旦本ブログは終了させていただこうと思います。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

Dsd_0767sp
夏の夕暮れ…

と、言いながらも、何かイベントが発生した際には、不定期に更新するかもしれません・・・。

普段の趣味はこちら・・・
つばくろ写真館へ⇒

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

見学者訪問・・・で確認してみたこと

 昨日、三井ホームこだわり派営業Nさんが担当されている新築検討中のご夫婦を案内し、我が家の見学をされて行きました。
まだ契約はされていないようでしたが、三井ホームの良いところ、我々が気に入った部分をきちんとお伝えできたかな・・・。

 これで『住まいの見学』をお受けしたのは3回目になりますが、見学者の皆さんの定番の質問はやはり、全館空調に関することでしょうか。快適性(効き具合)と音、そして光熱費。

 光熱費についてはいつも『転居前とあまり変わりませんね~』とお答えしていたのですが、本当にそうなのかきちんと確認してませんでした(汗)

 転居して1年がたった今、比較のためのデータが出揃ってきました。

 まず、こちらが転居前の光熱費。
以前に住んでいたのは、昭和50年頃に建築された5階建の公団住宅(社宅)で、冷暖房は基本的に200Vのエアコン、補助的にオイルヒーター、石油ファンヒーター、ガスはプロパンでした。
延床面積は21坪ほど。

社宅時代の一年間の光熱費

2009.8~2010.7
電気代 ガス代 灯油代 月額計
8月 6,790 5,180   11,970
9月 5,266 4,559   9,825
10月 6,026 5,316   11,342
11月 7,413 7,102   14,515
12月 17,358 8,001 1,278 26,637
1月 23,197 8,801   31,998
2月 16,628 7,264 1,399 25,291
3月 23,017 7,558   30,575
4月 15,043 8,482   23,525
5月 3,677 4,444   8,121
6月 6,092 2,580   8,672
7月 6,741 6,030   12,771
年間小計 137,248 75,317 2,677  
年間合計 215,242  
月平均 17,937  

 例年はもうちょっと灯油をたくさん購入していましたが、年間合計は一昨年と差はありませんでした。

 そしてこちらが、転居後一年間の光熱費。
オール電化で、冷暖房は全館空調と補助的にオイルヒーター(一階で床に布団を敷いて寝る際に使用)。延床面積は41坪ほど。
11月~1月の3ヶ月弱の間、出産の里帰りで相方と息子が不在だったので、ハピeプランの電気代がやや低めになっています。

新居の一年間の光熱費

2010.8 ~ 2011.7
動力電源 ハピe 月額計
8月 10,883 7,571 18,454
9月 7,158 6,712 13,870
10月 4,542 8,178 12,720
11月 7,093 6,166 13,259
12月 11,764 6,411 18,175
1月 16,067 7,875 23,942
2月 12,412 10,911 23,323
3月 12,180 10,348 22,528
4月 7,072 10,305 17,377
5月 4,171 8,357 12,528
6月 7,404 8,997 16,401
7月 8,090 7,698 15,788
年間小計 108,836 99,529  
年間合計 208,365  
月平均 17,364  

いや~、計算して改めてびっくりしましたが、ほとんど同額でした!

転居前は古くて断熱が全然できていなかったとはいえ、延床面積が倍になってますからね。
この差に驚きました。

三井ホームの営業さんは『大体年間7~8万円』と言われていて、全館空調の光熱費よりは高めに推移してるんですがね・・・。

 冷暖房を全く使用しない時期にも『換気』で全館空調を作動させていますが、完全停止すれば動力電源の基本料金をもうちょっと節約できますから、まだ節約の余地はあります。

 ということで、全館空調を導入しようかどうか迷っている方には、胸を張ってお勧めできると改めて確認できました。

 昨冬はとても寒かったのと新生児がいたこともありますが、冬のお昼で快適な温度設定だと、夜になると1階の足元はちょっとスースーしてしまいます。ということで、子供が小さい間の寝室になっている和室だけ、補助的にオイルヒーターを使いました。
 『一部屋だけしっかり暖めたい』という操作ができないのが、唯一感じた全館空調の欠点でしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

今年もバス見学会

さて、このブログ、一年近く放置しておりました(汗)

9月4日、今年もバス見学会がやってきました。

今回はなんと1台のバスに35人!!
台風による悪天候ということで、キャンセルされる方がいることを予想してバスを1台に減らしたものの、参加される皆さんはマイホームづくりに熱心な方ばかりで皆出席となったようでした。

営業さんも含めて約40人が同時におうちに入られると、さすがにゆっくり見ていただけないですね・・・。
全館空調ももう少し温度低めに設定しておけばよかったかも。

Dsd_1149
スパニッシュのマットは御愛嬌
・・・スパニッシュのほかには青のレゾンテのマットしかなかったそうです

いろんな方がたくさん質問されていきましたが、一番関心が高かったのはやはり全館空調でしょうか。
電気代、機械室の音、冬の一階の快適さ(床暖必要?)、などなど・・・。

あとは、二階廊下にある作り付けの本棚は好評頂いていたようです。

やはり、掃除は大変でしたが・・・強制力が働いたおかげで家が奇麗になりましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

バス見学会

いずれは来ると思っていたのですが、先週ついに来ました…バス見学会。

バス2台に約40名の見学の方々。

Dsc_9269
お迎えの準備

事前のお掃除には応援も頼んで、家を奇麗に・・・けれどさすがに収納の中はお見せできる状態ではありませんでしたね。
せっかく奇麗にしたので少々紹介写真を。

Dsc_9271
パントリー(封印済)と準備中の玄関

Dsc_9272
電話代と収納(こちらも封印済)

Dsc_9274
玄関クローゼット(またまた封印済)と準備中の営業Nさん

一年前、私たちも同じバス見学会のお世話になり、かなり参考(やる気をもらった)にさせていただいたので、今回少しでも参考にしていただければ、と思いました。

たくさんの質問を頂きました。ちょっと準備不足で答えられなかったところもありましたが、参考にしていただけたのかな??
費用についての質問もいくつか頂きました。なかなか答えづらいですが、やはり皆さん一番知りたいところなんですよね。

なかなか面白い体験をさせてもらえました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

引っ越し完了して

引っ越ししてから2週間、ようやくネット回線が開通しました。

怒涛の引っ越し作業から2週間たって、ようやく新居に住んでることを実感し始めています。

とはいえ、まだまだ部屋を見渡すとクロネコマークの段ボールが・・・(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)