契約から

2010年3月 8日 (月)

契約後の追加は…

3月6日

ICのSさんとの打ち合わせに加え、外構業者のIさんとの打ち合わせも始まりました。
恥ずかしながら外構については全然考えてませんでしたので、いただいた提案を基にようやく考え始めたところです。

室内の仕様について、照明の一部以外は大体固まってきましたので、こだわり営業Nさんから、この時点での追加料金を提示いただきました。

・・・なんと約180万円でした・・・。

う~~ん、そりゃ延床面積は結構大きくしたし、お風呂も大きくして、その他諸々あってこの金額なんで、大きくないのかもしれませんが、結構大きな額になってきてしまいました。

現在提示されている総額には未だ、照明、カーテン、火災保険、外構の植栽が乗っかっていません。これが追加されるとどうなるか不安いっぱいです。
ローンの申し込みも無事に審査が通過したようですが、今現在のローン額の中で収まるんだろうか…。

こうなってくるとやはり、照明とカーテンは施主支給にして節約したいところです。
近所の電気屋さんやネット通販を見てみるとものすごい値引き率ですよね。
たとえば、私が気に入ったパナソニックのこのシーリングライト↓。

Hfa1043k_2 

電気屋さんでは7万円台、ネットだと何と4万円台なんですね…。

シーリングライトとダクトレールに引っかけるペンダントは、ネットで購入して自分で取り付けようかとたくらみ始めてます。

カーテンは直輸入カーテンのお店、モンルーベを偵察&見積してきました。
カーテンについてあまり興味のない私でもカッコいいと思えるデザインの生地がずらり。
金額の提示もいただきましたが、高いんだか安いんだかよく判りません・・・はやく三井ホームの提案&金額を知りたいところです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

照明で悩む…

2月20日

本日、インテリアコーディネータのSさんとの3度目の打ち合わせ&外構業者Iさんとの初顔合わせがありました。

インテリアに関してはこれまでに、床材、クロス、キッチン、などなど、順調に決定してきました。

が・・・照明を決定する段階になり、はたと止まってしまいました。
一番気合いを入れるべき、リビング、ダイニングの照明をどうすべきか判らなくなってきました・・・。

当初はダイニングにはペンダントは邪魔だから止めよう、かといってシーリングライトではさみしいのでシンプルなシャンデリアタイプを持ってきて解決だと思っていたのですが、いざ実物を見てみると何か違う……。

シャンデリアタイプは自分たちの思うところとなんか違う、しかもつながった空間のリビングの照明とのバランスが取れない…。
ていうか、自分たちの求める照明ってどんなものなんだろう、そんなところまで判らなくなってきてしまいました。

そんな悩み方なんで、ICのSさんもアドバイスのしようがなかったでしょうね・・・。

カタログを見てても良く判らないので、とにかく照明のお店に実物を見に行かねばなりません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

いよいよインテリアコーディネータさん登場

1月30日

昨年末の契約後、3回の間取り打ち合わせを重ね、ようやく間取りが固まってきました。
当初のプランよりも東西幅が45cmほど長くなってきました。これで2坪ほど拡大です。
さてさて費用はだいじょうぶなのか・・・??

主な変更点はこんな感じです。
・横幅の拡大(効果が各所に出てきました!)
  →1階和室5.25畳→6畳へ
  →玄関拡大(クローゼットが出現!)
  →2階洋室(子供部屋)×2室が6畳確保(代わりにロフトの廃止)
  →横幅が広がって外観がカッコよくなった

・お風呂1坪→1.25坪へ
  →洗い場の大きさを優先した結果、お風呂が飛び出し、家の外観も変わってしまいました(汗)

・階段幅の拡大
  →手すりの2×4材を横に配置することで薄壁にしてもらい、4cmほど広がりました。

聞いたところ、今のところの超概算で120万円ほど加算されるようです。
延床面積が大きくなった割には大したこと無さそうでホッとしています。
(完全に金銭感覚がマヒしてますな…)

さて、昨日いよいよインテリアコーディネータSさんの登場でした。
約4時間の打ち合わせでほとんどの部屋のクロス、床が決まってきました。

我々の好みの色でサッサと決めていったため、『決断の速い夫婦』と思われていたのか、今のところ未だSさんの本領発揮までは至ってなさそうでした。
次回はもうちょっと横から突っ込み入れてもらうようにしてもらわないといけないかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

地盤調査報告

1月9日

2010年最初の打ち合わせがはじまりました。
まだまだ間取が確定してないので、暇さえあれば方眼紙傍らに悩んでます。

そんな中、本日地盤調査の報告書があがってきました。

現在予定している敷地内に、5メートル近い擁壁があり、眺めがとっても良い半面、地盤の強度を心配していました。
が、本日の報告書でかなり強い地盤であることが確認できました。

Dsc_5139

余計な費用がかからないことが確認できて、ホッとしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)