契約まで

2010年1月20日 (水)

メーカー選び~相見積を行う~

3社にはこんな条件を伝えてプランを作成していただきました。

・延床面積40坪以内で
・リビング階段、1階には廊下なし
・夫婦それぞれが書斎、主婦室(ぎりぎり小さいもので)
・シューズクローク
・サンルームなど室内洗濯物干しスペース(花粉症対策)
・目標予算 ○○○○万円
・外観は切妻屋根で
などなど・・・。

三井ホームは外部で建築事務所をお持ちの、ダンディ設計士Sさんの作成。
開放感のある方角を意識したL型と、南面を意識した長方形の2プラン。
そしてそして、外観はなんと『オークリー』になってました!!
(って、そうやって言ったから当たり前なんですが…(汗))

Dハウスも同じく南面を意識した長方形。
間取りはなかなか奇麗に収まってます。
しかし、外観が…
玄関に顔を作ってくれているものの、単純な長方形に近くてイケてない・・・。

S林業は、敷地内にある高低差の大きい擁壁の安息角内に基礎が収まる、南北に長い長方形。
間取りは…う~~ん。
不要と言ってた廊下があるし・・・リビング階段もなってないよ、これ・・・。
ベランダも北西方向ってつらいよ・・・。
とにかく南北に長いと上手くいかないけど、深基礎で対応できるぎりぎりのラインだそうな。

そんなこんなで始まった相見積の打ち合わせ。
各社とも4回ほど修正プランを提示いただきました。
ってことで4回×3社=12回の打ち合わせはさすがに疲れた…。

修正が重なると各社とも良いプランになってきました。
特にDハウスは外観の修正をかなり検討してもらって、『オークリー』に猛追。

最終的に3社の『プランと金額を並べて家でじっくり考えさせてほしい』とお願いし、見積書の提示をいただきました。

そして・・・

三井ホームに決定する決断をしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

メーカー選び~やる気になった理由~

11月中旬~約1ヵ月間の間に3社の提案をお聞きしてメーカーの選択を行うことになりました。

なんで1か月??

注文住宅の相場なんて全然わからなかったし、しかもネットでいろいろ調べていくと『三井は高い!』とか出てくるので、だんだん不安になってきた我々…。
私が興味を持ったS林業、Dハウスも結構高そうな気配…。

まずはなんとなく相場的なものを教えてもらいたいとお願いしたところ、
『じゃあ、今の時点で気に入った土地でプランを考えてみましょう』と、三井のこだわり派営業Nさんの提案で、とある分譲地の1区画を仮押さえすることになったのでした…。

で、その仮押さえ期間が1カ月だったというわけです・・・。
まあ、そんな急いで家を建てる気持ちもなかったので、1ヶ月でキャンセルすればいいや、と最初は思ったのですが、いざ仮押さえしてみると一気に『ここに建ててみたい!』という気持ちになってきたのです。

そういうわけで、3社からこの『仮押さえ区画』で提案をいただくことになり、提案→修正×3社が続く、怒涛の1ヶ月がはじまりました。

三井ホームはこだわり派営業Nさん、

Dハウスは熱血営業Nさん、

S林業は土地に詳しい営業Tさんから、それぞれ提案をいただくことになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

メーカー選び~3社で悩ましい~

お住まい見学会の後、最初に訪れた住宅展示場は規模が小さかったため、もっとたくさんのメーカーのモデルハウスが見れる展示場まで遠征することにしました。

いろいろなメーカーを見学しましたが、今回は事前にそれぞれの構造の特徴を予習していたものですから、各構造の代表選手であるメーカーとお話を進めさせていただくことにしました。

1.『Dハウスか・・・業界第2位で、外張断熱。役所広司だね。軽量鉄骨と外張断熱の組み合わせ・・・面白い!』

2.『S林業・・・木造で軸組だと思ったら、きづれパネル??パネルで剛性を高めてるんか。しかも国産材が7割!!面白い!』

3.『しょっぱなの三井ホーム、2×4は興味深い。花粉症に全館空調が効きそう。。オークリーっていうのがなんとなくカッコいい!』
Oakley

こんな選び方で本当によかったのかどうか…まあとりあえずこの3社から考えてゆくことにしました。
まあ要するに、どの構造も興味深くて(目移りして)絞り切れてなかっただけというのが本音ですね(汗)

3社から検討した・・・・・のですが、よく考えてみれば、『仮押さえなら期間内キャンセル自由ですし、仮に想定した土地でプラン立ててみましょう』三井ホームのこだわり派営業Nさんが、分譲地の土地を仮押さえしてくれたことで一気に私たちのやる気(買う気?)に火がついたんじゃないでしょうか…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

そもそも・・・

今年の6月に、ふらりと住宅展示場を見に行ったのがそもそもの始まり・・・
エレベータのない5階にある今の住処は子供(孫)がかわいそうだ、との実家の両親から静かに背中を押され、散歩がてら住宅展示場に足を運んだわけでした。

『右から行く?左にする??』
・・・何にも考えずに入ったのが三井ホームだったのですが、思えばこれが今回の契約のきっかけで、今お世話になっているこだわり派の営業Nさんと出会いだったんですね・・・。

Moriyama

初めてみるモデルハウスはやっぱり、奇麗だね~、という印象のみ。それよりも興味の対象は、初めてみるツーバイフォーの実物と仕組だったような気がします。

その後、大手メーカーSハウスと同名のSハイムを見学したものの、あまりに大きなモデルハウスで(80坪?)、何を見に来たのか良く判らないまましばらく放置状態になりました。

その後、10月になってこだわり派営業Nさんから『お住まい見学会』へお誘いいただき、実際住まわれている方のお宅を拝見できちゃったものですから、再び家づくり活動がはじまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ついに建築請負契約!

12月23日

本日、三井ホームと建築請負契約を結びました。

Dsc_4961

いよいよマイホーム建築に向けての一歩を踏み出したのを機会に、記録を残すべくブログを新たに開設することにしました。

契約にたどりつくまでに、いろんな方の建築日記がとっても参考になりました。今後、マイホームを検討される方に少しでも参考にしていただければと思っています。
・・・参考にしていただけるような記録が果たして残せるんでしょうか…(不安)

| | コメント (0) | トラックバック (0)