« 今年もバス見学会 | トップページ | ここで一旦区切りにしたいと思います »

2011年10月17日 (月)

見学者訪問・・・で確認してみたこと

 昨日、三井ホームこだわり派営業Nさんが担当されている新築検討中のご夫婦を案内し、我が家の見学をされて行きました。
まだ契約はされていないようでしたが、三井ホームの良いところ、我々が気に入った部分をきちんとお伝えできたかな・・・。

 これで『住まいの見学』をお受けしたのは3回目になりますが、見学者の皆さんの定番の質問はやはり、全館空調に関することでしょうか。快適性(効き具合)と音、そして光熱費。

 光熱費についてはいつも『転居前とあまり変わりませんね~』とお答えしていたのですが、本当にそうなのかきちんと確認してませんでした(汗)

 転居して1年がたった今、比較のためのデータが出揃ってきました。

 まず、こちらが転居前の光熱費。
以前に住んでいたのは、昭和50年頃に建築された5階建の公団住宅(社宅)で、冷暖房は基本的に200Vのエアコン、補助的にオイルヒーター、石油ファンヒーター、ガスはプロパンでした。
延床面積は21坪ほど。

社宅時代の一年間の光熱費

2009.8~2010.7
電気代 ガス代 灯油代 月額計
8月 6,790 5,180   11,970
9月 5,266 4,559   9,825
10月 6,026 5,316   11,342
11月 7,413 7,102   14,515
12月 17,358 8,001 1,278 26,637
1月 23,197 8,801   31,998
2月 16,628 7,264 1,399 25,291
3月 23,017 7,558   30,575
4月 15,043 8,482   23,525
5月 3,677 4,444   8,121
6月 6,092 2,580   8,672
7月 6,741 6,030   12,771
年間小計 137,248 75,317 2,677  
年間合計 215,242  
月平均 17,937  

 例年はもうちょっと灯油をたくさん購入していましたが、年間合計は一昨年と差はありませんでした。

 そしてこちらが、転居後一年間の光熱費。
オール電化で、冷暖房は全館空調と補助的にオイルヒーター(一階で床に布団を敷いて寝る際に使用)。延床面積は41坪ほど。
11月~1月の3ヶ月弱の間、出産の里帰りで相方と息子が不在だったので、ハピeプランの電気代がやや低めになっています。

新居の一年間の光熱費

2010.8 ~ 2011.7
動力電源 ハピe 月額計
8月 10,883 7,571 18,454
9月 7,158 6,712 13,870
10月 4,542 8,178 12,720
11月 7,093 6,166 13,259
12月 11,764 6,411 18,175
1月 16,067 7,875 23,942
2月 12,412 10,911 23,323
3月 12,180 10,348 22,528
4月 7,072 10,305 17,377
5月 4,171 8,357 12,528
6月 7,404 8,997 16,401
7月 8,090 7,698 15,788
年間小計 108,836 99,529  
年間合計 208,365  
月平均 17,364  

いや~、計算して改めてびっくりしましたが、ほとんど同額でした!

転居前は古くて断熱が全然できていなかったとはいえ、延床面積が倍になってますからね。
この差に驚きました。

三井ホームの営業さんは『大体年間7~8万円』と言われていて、全館空調の光熱費よりは高めに推移してるんですがね・・・。

 冷暖房を全く使用しない時期にも『換気』で全館空調を作動させていますが、完全停止すれば動力電源の基本料金をもうちょっと節約できますから、まだ節約の余地はあります。

 ということで、全館空調を導入しようかどうか迷っている方には、胸を張ってお勧めできると改めて確認できました。

 昨冬はとても寒かったのと新生児がいたこともありますが、冬のお昼で快適な温度設定だと、夜になると1階の足元はちょっとスースーしてしまいます。ということで、子供が小さい間の寝室になっている和室だけ、補助的にオイルヒーターを使いました。
 『一部屋だけしっかり暖めたい』という操作ができないのが、唯一感じた全館空調の欠点でしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

|

« 今年もバス見学会 | トップページ | ここで一旦区切りにしたいと思います »

引越し後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/53010102

この記事へのトラックバック一覧です: 見学者訪問・・・で確認してみたこと:

« 今年もバス見学会 | トップページ | ここで一旦区切りにしたいと思います »