« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

カーテン取り付け

7月19日

大変申し訳ないことに、三井ホームのカーテン見積が非常に高かったため&ほかに気に入った生地が満載のお店と出会ってしまったため、余所のカーテン屋さんのお世話になることになった我が家。

直輸入カーテン専門店のモンルーベのお世話になり、カーテンが取り付けられました。
ま、基本的には相方のチョイスですすめられてゆきました。

Dsc_7497
三連窓 

リビングの三連窓はこんな感じになりました。
大きな柄のレースが特徴です。

Dsc_7517
こんな模様です

寝室はこんな感じ↓。
ブラケットを点灯して雰囲気だして撮影です。

Dsc_7507

他はロールスクリーンなどを利用してゆきました。
子供部屋は・・・レールだけの取り付けをお願いしてコスト削減になりました(汗)

実際、他のカーテン屋さんで国産カーテンの見積を出してもらったりしたのですが、『輸入カーテンだから高価』なことは全くなく、結構おすすめできるお店だと思います。

Dsc_7505
階段はロールスクリーンで

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

引き渡しの日

7月17日

着工からちょうど120日目、ついにその日が来ました。
完成してしまいましたよ、我が家が。
いつも図面とにらめっこしながら打ち合わせをしていたのがはるか昔に感じられてしまいます。

Dsc_7495sp
ついに鍵が渡されました

感慨深い引き渡しの日は、大変残念ながらこだわり派営業Nさんに加え、現場担当Yさんも事情により来られなくなってしまい、ピンチヒッターでYさんの上司と、駆けつけてくれたダンディ設計士S先生のお二人だけの少々寂しい引き渡しとなりました。

さあ、後は引っ越しという大仕事が残っています。
引っ越し後の快適な生活を思い描きながら、少しずつ準備しなければ!

外構は梅雨明けとともに一気にペースアップし、駐車スペースのコンクリートも打設されていよいよ大詰めに入ってきています。

Dsc_7486

それから、ネット通販で購入した神棚、付けてもらいました。
組み立てと設置には、現場監督さんにお世話になりました。ありがとうございます。

Dsc_7483sp

棚しか準備してないんですけどね・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

着工113日目~ついに竣工の検査でした~

7月10日

ついに最終の検査の日を迎えました。
着工日から113日目、あっという間にここまで来てしまいました。

エコキュートの使用法、水道関連の説明、電気関係の説明などなど2時間程度の解説と、最終手直し部分のチェックでした。
チェックではクロスの微妙な修正を数カ所と、そして洗面台脇のトールキャビネット・・・。

トールキャビネットが打ち合わせの際に希望したものと異なっておりました。
実際には図面も異なる型番が記載されていたのですが、ここへきてようやく気付きました。
引き渡し日までに交換できなさそうですが、引っ越し予定日には十分間に合いそうです。

さて、外構も着々と進められておりました。

Dsc_7454
門柱

門柱も、建物と同じ色になる予定です。

Dsc_7453
玄関アプローチなどなど

玄関アプローチ、そしてインナーテラス前に予定しているタイル張り部分。
しっかり枠組みされていました。

・・・しかしながら、この日以降連日の雨、雨、大雨。
ここからなかなか進められないようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

今日はTVボードの相談に

7月4日

さて、本日はICのSさんとTVボードについて打ち合わせをしてきました。
結構久しぶりのデザインセンターです。

一つだけ特大サイズのアンプがある我が家のAV機器を収める、ちょうど良いTVボードが欲しいのですが、やはりメールでお願いするだけではなかなか伝わりません。
やはり直接会って打ち合わせると話が早いですね。
希望通りのモノが、一体いくらで提案いただけるのでしょうか??期待と不安が入り混じります。

昨日のカーテン打ち合わせの際、印象に残った部分をおさらいしますと…

Dsc_7438
インナーテラスの天井付近

昨日の写真を振り返ります。
照明で照らされると、ブルノーズの柔らかな雰囲気がよく判ります。
うん、良い感じです。

Dsc_7437
台所から見上げる

キッチンからも良い雰囲気ですね。
ダイニングの照明は、ペンダント×3個をネットで注文中です。

Dsc_7424
1階トイレ

一階トイレの飾棚とダウンライト。
やっぱり照明で雰囲気は変わります。

今度の週末は、ついに施主の検査です。
それまでにはきっと外構もかなり進んでいることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

着工106日目~カーテンの色合わせ~

7月3日

昨年末の契約以降、どんどんと総額が膨らんできた我が家。

ちょっと節約すべく、シーリングライトの一部をネットで購入し、カーテンは他の業者に依頼することにしています。
(申し訳ないですが、三井ホームのカーテンの見積もりは高すぎ…)
3月に偵察してきたカーテン直輸入店『モンルーベ』の見積もりは、デザイン的に一番かっこいいのに比較的安く、お世話になることにしました。
そして本日、現地にて詳細打ち合わせ。

我が家は2日前にクリーニングも終了し、この日は水道の水漏れ点検、和室の畳搬入、現場担当Yさんの内装チェックなど最後の詰めの作業が行われていました。
全館空調もメーカーの試運転が行われており、湿気ムンムンの雨だったものの屋内はどこでも快適!!
快適に撮影も済ませてきました。

Dsc_7406
まずは玄関

こだわり派営業Nさんが、最初の提案から入れてくれていたちょっと良い感じの玄関扉。
(後からグレードアップする勇気はありませんでしたので感謝です)

Dsc_7411
リビングへの入り口

リビングへの扉も親子ドアで。

Dsc_7414
明かりのついた階段ホール

室内は照明も点灯しており、悪天候が幸いして照明の雰囲気も感じることができました。

Dsc_7425
インナーテラス

つい最近まで三井ホームでも家具の作成などしていただけることを知りませんでした。
我が家の計画では、TVボード内にちょっとしたオーディオ機器も格納したいのですが、アンプの奥行きが大きいため、良いTVボードと巡り合うことができていませんでした。
家具のオーダーも可能ということならば、ということで明日、久々にインテリアコーディネータSさんと打ち合わせです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »