« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

着工99日目~内装工事で一気に雰囲気が!

6月26日

大工さんの工程が終わってから一週間。
ようやく見学に行くことができました。
一歩足を踏み入れてびっくり。
床は養生シートが張られているものの、壁はもう完成形じゃありませんか!!
お邪魔した時には、階段に足場を組んで作業をされていました。

Dsc_7381
階段ホールのクロス貼り付け中

我々が三井ホームで気に入っていた室内の柔らかい雰囲気を醸し出す、『ブルノーズ』。
我が家ではできる角を徹底的にブルノーズで丸めてもらう予定だったのですが、ついにその雰囲気が現れてきました。

Dsc_7373
リビングとダイニングの境目もブルノーズ
リビングは吸音天井になっています

Dsc_7399
2階の天井部分
右側は本棚になる部分ですが、そこもブルノーズで

そして、私の秘密基地も濃い色のクロスが出現です。

Dsc_7396
ツートンです

クロスを貼る作業って見ててもよく判らないけれど、とても大変そうです。
常に最高の切れ味を確保すべく、こんなにたくさんカッターナイフを、しかもすぐに新しい刃に交換して作業されているようでした。

Dsc_7405

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

着工89日目~外構打ち合わせ&昼間見学~

6月16日

週末が完全に予定で埋まってしまっているため、現地での外構打ち合わせを水曜の午後に行いました。玄関アプローチの石の色、砂利の色などなど昼間の光線で建物の色と比較しながら決定していきました。

その後は、こだわり派営業Nさんと一緒に室内の見学。
今日は玄関のタイル張りが行われていました。
スポンジでこすると奇麗になるもんなんですね。

Dsc_7335
内部から玄関

そして、前回ちょっと感動した階段。
階段ホールはイメージ以上に明るい感じで、営業Nさんも『スロープ天井にしてよかった』と納得されてました。

Dsc_7332
上手くいった階段ホール。コーナーの三角の棚もできてました。

作りつけの机、納戸の棚なども着々と完成してます。

Dsc_7323sp
私の秘密基地『書斎』も机が!

そして外観もようやく撮影の機会ができました。
初!の全景紹介です。

Dsc_7336
前の空き地から

昨年の相見積の打ち合わせの段階からこだわっていた切妻。
ここも私の希望通りになりました。
この斜めなところと、瓦の末端の仕上げ方が私好みになってくれました。

Dsc_7337sp

お話を伺うと、7月1日にはクリーニングの予定になっているそうです。
つまり、7月1日には建物内部も完成ということだそうです。
ってことはあと2週間で建物完成です。
(その後、外構工事がはじまることになります)

手元にそろい始めた登記の書類、ローン契約書、火災保険見積・・・住民票も移動させなければならないし、引っ越し業者の見積もお願いしないと…。
真夏の一番暑い時期にバタバタと動くことになりそうです。

Dsc_7341

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

着工87日目~足場がとれたオークリー~

6月14日

先週末、吹き付けの補修が完了して足場が外されるとのことでした。
しかし、残念なことに週末は予定が立て込んでおり、見学はお預けでした。

そうなると仕事をしていても落ち着かないもので、結局早々に切り上げて現場見学してきました。ということで写真はありません。

コロニアルイエロー、キャニオン仕上げのオークリー。
イメージ通り、というかイメージ以上に良い感じで、到着してからしばらくはじっと外観を眺めてしまいました…。
キャニオン仕上げ他、外観をカッコ良くするための提案をいろいろ下さった、『相当オークリー好き』のこだわり派営業Nさんに感謝です。

さて、内部は着々と細部の工事が進められており、電話のカウンター、子供部屋のクローゼットの棚、パントリーなどなど出現していました。
そしてそして、階段も完成!
階段ホールの空間がはっきりとしてきました。
2×4材を横に使った薄壁の階段手すりも頼りない印象は全くなく、かつ階段幅の広さも十分確保できていました。

予定では今週中に大工さんのお仕事も完了だそうで、ちょっとさみしかったりもします。

水曜日には、現地での外構工事打ち合わせで実際の家を見ながらの色合わせが行われます。
また、手元には登記関連の書類、火災保険の見積書、などなどいよいよ工事完了が見えてきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

着工78日目~色確認~着工80日目~ついに・・・

6月5日

先日の夕暮れ時の外壁ではよく色が判らなかったので、昼間に再確認です。

Dsc_7257

良い感じのコロニアルイエローです。

そして6月7日の着工80日目、塗装のチェックのために、足場のシートが取り外しされました!
足場が残っているものの、コロニアルイエローのオークリー、全容が明らかになりました。
想像よりかなりいいですね。
ここまで来たなあ、ほんとにオークリーが実現しちゃったよ~、という実感がわきあがってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

着工74日目~外壁の吹き付け~

6月1日

この日は外壁の吹き付け作業が行われる予定とのことでしたので、仕事も早々に切り上げて現場へ駆けました。

夕刻にはすでに完成していました。
黄色いオークリーが出現していました。

Dsc_7215
SBフィニッシュ コロニアルイエロー キャニオン仕上げ

夕暮れ間近ということで、正確なコロニアルイエローが再現できていません・・・。
もうちょっとホワイトバランスを調整すればよかったかな(汗)

Dsc_7227
玄関脇の柱

外観が一気に完成型に近づいてきました。
約2週間後に足場の解体だそうですが、全容が明らかになるその時が楽しみです。

Dsc_7221
階段からリビング方向

Dsc_7222
キッチン部分の壁が立ち上がりました

室内も着々と進められています。キッチンが形作られて部屋の空間広さがわかるようになってきました。

Dsc_7225

無垢フローリングも大きな部分はほぼ貼り終わり。
隙間にはさんである付箋みたいなものは、板と板の間の隙間を適度に保つためだそうです。湿気の多い時期に膨張する余裕を残したってことですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

着工72日目~フローリング始まりました

5月30日

この日は外構打ち合わせがあり、その足で現場見学でした。
大工さんはお休み。その代わりに外部塗装が進められていました。

軒下(というのか??)が予定通りの焦げ茶色に。

Dsc_7134

いよいよ外観も完成形に近づいてきています。

室内ではフローリングの貼り付けがはじまっていました。
1階は、ナチュラル形の無垢フローリング。

Dsc_7136

2階は無垢ではありませんが、ほとんど貼り付けが完了していました。

Dsc_7132
主寝室と書斎の合間

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »