« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

着工64日目~ブルノーズの材料発見

5月22日

今週も土曜日は見学です。

まずは水曜に確認していたお風呂から。

Dsc_7097

石膏ボードの貼り付けもほぼ完成形になってきました。

Dsc_7100
階段踊り場から(まだ無いけど…)

キッチンに給湯器とかインターホンとかを設置するニッチも出現してました。

Dsc_7095

そして、内装で惚れた部分、ブルノーズの資材が確認できました。

Dsc_7099

ブルノーズが張り付けられるのが楽しみですね。

そして、外壁はモルタルが完成。
6月頭には吹き付け作業がはじまることでしょう。
天気次第でしょうが、いよいよ外観が完成形になります!

Dsc_7107

そろそろ、外構打ち合わせも詰めの段階に入っていきます。
が、こちらはまだイメージがはっきりしません・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

着工61日目~お風呂が出現!

5月19日

本日は残業なしデー。

ということで、現場見学。
18時半を過ぎていましたが、大工さんは作業されてました。お疲れ様です。

まさか内部も見学できると思っていなかったのでカメラを持参してませんでしたが…

お風呂が完成!してました。

1階部分の石膏ボードもかなり貼り付けが完了しており、間取りがしっかりと確認できるようになってきました。

和室部分には、いよいよフローリングの材料も確認できましたし、次の見学が楽しみですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工57日目~ロックウールに石膏ボード、外壁も

5月15日

土曜日はせっせと現場に通います。

室内はどんどん作業が進んでました。

Dsc_6966
リビングの窓部分 壁も天井もロックウールが

Dsc_6977
ダイニング部分ではすでに石膏ボード貼り付け作業も
(中心の4本の柱は、2階に多量の石膏ボードが床に積み上げられているためのつっかえ棒)

どんどんと部屋が出来上がっていくのを見るのはとても楽しいですね。
わくわくします。

Dsc_6968

階段の手すり部分もすでに姿を現していました。
階段&2階廊下のホールもよく判るようになっています。
2階部分は石膏ボードの貼り付けが進んでおり、部屋としての空間がよく判ります。

Dsc_6980

Dsc_6982

初めて足場を登り、屋根も確認。
オークリーらしく、妻面は斜めにしてもらってます。
ここはオークリーのパンフレットで惚れた部分(たぶん・・・)なので、実物を見ると感慨深いですね・・・。

Dsc_6987

外壁は防水フィルム&金網(?)がすでにほぼ完成状態でした。
こちらは2階の窓ですが、完全に構造合板は見えなくなっていました。
(ヘルメット姿の私が写っているのは御愛嬌・・・ということで)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

着工50日目~オークリーの顔~

本日も見学へ。

内部では断熱材のロックウールが運び込まれ、来週からの準備がすでに整っていました。

そして外部は…

Dsc_6918
見上げると…

オークリーの特徴である3連窓と4本の付柱が出来上がっていました。
うちでは木製付柱を手入れしてゆく余裕がないので、コンクリート製ですが、立体感は維持すべく3面張にして凹凸を深くしていただいてます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

着工43日目~全館空調のダクトが…~

5月1日

連休にもかかわらず、作業されてました。
本当にありがとうございます。

Dsc_6697
リビングで付梁の作業

室内にはすでに大量の石膏ボードが搬入されていました。
近々この構造材は見えなくなってしまうんですね。

今回目をひいたのは全館空調のダクト。
本体はまだですが、ダクトは張り巡らされていました。

Dsc_6693
2階小屋裏の最狭部分のダクト

我が家は階段ホール部分と納戸部分がスロープ天井になっているため、全館空調ダクトの通り道がぎりぎりになってしまった部分が存在しています。
写真のダクトがたくさん通っている部分ですが、思ったよりも余裕がありました。

Dsc_6701
付梁と電気工事

家の周囲をぐるりと回る付梁も完成しつつありました。
オークリーの3本の付柱はまだでしたが・・・・。
作業されているのは、電気を家に導入する部分。

着々と進行しているのでじっくり見たかったのですが、子供が車内で寝てしまったのでじっくり見れず・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »