« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

着工41日目~垂れ幕が輝く!

4月29日

さすがに今日の作業はお休み。
しかし、強い風にお待ちかねの垂れ幕がはためいているのを発見!!

Dsc_6689
暮らし継がれる家

合計2枚。いいですね~。

上棟検査までは外観は特に変化がないと思っていましたが、玄関周辺は付け梁部分に進展が見られました。

Dsc_6691
防水シートが部分的に

個人的には玄関扉に張られている段ボールの中を覗いてみたい・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

着工36日目~上棟確認

4月24日

フレーミング後からなかなか見に行く機会がないまま、上棟確認でした。

外観は、屋根は出来上がっているし、玄関扉もサッシも取り付けられてます。

中に入ってみると・・・
いや~、間取りがよく判ります。
地縄のときのイメージよりも明らかに、広い。
フレーミングの時には『玄関がちょっと狭そう』と心配していたのですが、それも解消です。

Dsc_6582sp
オークリーの三連窓はリビングに

夫婦それぞれ書斎、主婦室を備えてますが、こちらは書斎。
ちょっと小さいかなと思ってましたが、十分な広さです。
設計図上は『書斎』となってますが、趣味のモノが満載されるので、『書斎』とは程遠い部屋になることでしょう…。

Dsc_6573m
書斎

こちらはお風呂ですね。

Dsc_6578m
浴室予定場所

こちらはインナーテラス。
花粉が舞う時期はここで洗濯物を干す予定ですが、2700mm天井で足元が一段下がると、天井からつるす物干し竿がえらく高い位置になることがよく判りました…。

Dsc_6579m
インナーテラス部分

上手くいったなあ、と思うのが2階廊下&階段ホール。
勾配天井と天窓を設置しましたが良い感じです。
予想以上に明るく広く感じることができそうです。・・・とか言いながら、未だ壁もないのでよく判ってないんですけどね(汗)

Dsc_6574sp
2階の廊下から

肝心の上棟確認は、コンセント位置、照明位置、照明スイッチ位置の若干の変更と、全館空調の吹き出し口の変更(一ヶ所)でした。
全館空調の吹き出し口の変更をした原因は、構造材に事前に開けられているはずのダクトの穴が、一ヶ所足りなかったため。
集成材は工場でなければ穴開け加工できないそうで、場合によっては大きな問題になったかもしれませんが、我が家の場合は吹き出し口をちょっと移動させるだけだったのでホッとしました。
ひとまず特に大きな問題もなく、先にすすめそうです。

これから1週間程度で三井ホームの上棟検査、その後防水シートを貼り付け&防水検査です。見逃すと見れなくなる部分が多いので通わなければなりませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

着工29日目~フレーミング2日目~

4月17日

なんともうまく週末にかかってくれたものです。
フレーミング。

二日目も見学することができました。

Dsc_6452
すでに2階部分の壁も

2日目は少々雲が多いながらも良い天気。
じっくりゆっくり見学できました。

Dsc_6478
オークリーの顔

オークリーの特徴的な顔の付梁が付けられる妻面部分。
設計図だけでしか見たことがなかったマイホームがどんどん現実の形になっていきます。

Dsc_6500
あっという間に家の形に

午後からはいよいよDSパネル。
今日、名古屋の工場から運ばれてくる、というお話でしたが、昼食後に現場に戻るとここまで進んでいました。

Dsc_6512
最後の一枚

家の形が完成してゆくのは感慨深いものですね。

さて、今週末は上棟検査。
なんとまあ早いことでしょうか。
残念なことに、検査当日はこだわり派営業Nさんは、新モデルハウスのオープン初日と重なり、どうしても来られず・・・。
少々不安ですが、さてさてどうなることでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

着工28日目~フレーミング!~

4月16日

金曜はお待ちかねのフレーミング。
きちんと見届けるべく、会社はお休み。

Dsc_6429
クレーンでてきぱきと

現地への出発が少々遅れたら、もう1階の外壁はすべて立ち上がってました。

この日は午後から雨の予報。
木製ですからやはり心配ですが・・・。

Dsc_6440
即席の屋根が登場!

クレーンで吊り上げる作業が終了すると、ブルーシートの屋根が出現しました。
2階床の合板の貼り付けはこの屋根の下で行います。

Dsc_6446
2階の床根太

休憩中に中から撮影。
2階の床根太が空中に浮かんでいる姿は、一瞬しか見れないですからね。

フレーミング初日は、2階床までで終了。
2日目にDSパネルまで進む予定になっています。

が・・・夕方になると本格的な雨降り…。
ブルーシートが被せられているとはいえ大丈夫なんだろうか…と思ってしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

着工26日目~床の姿が・・・

4月14日

今週は大工さんが入られるということでしたので、出勤前に偵察。

Dsc_6416
かなり進んでます!

すでにこれだけ張り巡らされてました。
脇には断熱材と、床の構造用合板の山が…。

Dsc_6419
足場と合板

金曜日、ついにクレーンが入ります。
金曜、土曜の二日間でフレーミングを行うとのこと。
天気予報では午後から雨になってて少々心配ですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

着工22日目~基礎検査完了~

着工22日目に、基礎検査完了の連絡を頂きました。
なんとも早いもんです。

水曜(4月14日)に基礎コンクリートの型枠が外れるとのことで、金曜朝に見に行ったのですが、あっという間ですね。

Dsc_6405
金曜朝 細かなチェックをされてました。ここは玄関付近。

Dsc_6403
インナーテラスの部分

土曜日は三井ホームのデザインセンターで外構の打ち合わせ後に、見学。
すると・・・↓

Dsc_6407
インナーテラス部分と入口が見えてきました!

Dsc_6406
玄関部分もそれらしい高さになってました!

床下の配管(おそらく下水管でしょうね)も出来上がってました。

Dsc_6412
トイレの排水(奥はきっと2階トイレの配管)

いよいよ月曜から足場組み、火曜から大工さんが入られるとのこと。
週末ごろについにお待ちかねのフレーミングになるようです。

Dsc_6413
奇麗に並んだアンカーボルト

空飛ぶパネルが見れるこの機会、何としても会社休んで見に行かないと…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

着工15日目~基礎コンクリート~

4月3日

本日、2次コンクリート打設(って言うのでしょうか??)ということで見学してきました。

残念ながら出発が少々遅れたため、到着したときにはセメントはすでに流し込まれた後でした。

Dsc_6236sp
本日は2名の方が

かなり家の間取りがはっきりわかるようになってきました。
・・・ちょっと座敷(と押入れ)広すぎたかも・・・とか。

写真の一番手前の正方形は玄関ポーチの柱です。

Dsc_6232
アンカーボルト

この基礎の立ち上がり部分は水曜日に枠が取り外されるとのこと。

いよいよ楽しみにしているフレーミングが間近に迫ってきました。
今月は出張の予定が多いのですが、無事に見学できるかどうか…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

着工12日目~配筋検査合格~

3月31日

昨晩、監督Yさんから連絡があり、配筋検査を無事完了したとのことでした。

ということは、急いで見に行かなければ鉄筋が張り巡らされているところは見れなくなってしまう…ということで見学です。

Dsc_6208
玄関部分から

現場では一人の方が翌日のコンクリート打設の準備をされてました。

Dsc_6220
さまざまな太さの鉄筋が

かなりの密度で鉄筋が配置されるんですね。
こういうのを見ておくと安心感が湧きます。

Dsc_6211
鉄筋を支えるコンクリートブロック

Dsc_6217
作業中

明日は午前中に雨が降らなければ一次コンクリート。
がらりと風景も変わるんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »