2017年1月30日 (月)

知るも知らぬも 逢坂の関

1月29日



ゲーム感覚でちょっとだけ教えた百人一首。



兄弟そろって盛り上がり、兄は百人一首教室へ。
私はもう子供に勝てず・・・。
そしてこの日、兄は近江神宮での子供百人一首大会に出場したわけですが、見事予選落ち。


D82_7230sps
関蝉丸神社は京阪の踏切を越えて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



せっかく百人一首で盛り上がっているので、逢坂の関を目指しました。

しかしながら、逢坂の関記念公園周辺には駐車場はありません。
仕方がないので、大津駅周辺で一番山に近い駐車場に車を停め、一号線を歩いて登ることにしました。

D82_7258sps
蝉丸神社の石段を一気に登る D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

関蝉丸神社、関蝉丸神社上社、村社蝉丸神社・・・三つもあるんですね。

順に参拝するとまあまあいい感じの散歩になりました。



百人一首には逢坂の関(山)を詠んだ歌は三首。

  知るも知らぬも逢坂の関

  よに逢坂の関はゆるさじ

  逢坂山のさねかずら

1200年以上前からの交通の要衝で、当たり前のように歌の題材にされていた地。
関のあった場所は定かではないようですが、それでもここを多くの歴史上の有名人が通ったと思うとたまりません。




D82_7266sps
旧逢坂山隧道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


鉄道遺産、旧逢坂山隧道。
明治13年、生野銀山の鉱夫が手堀りで完成させた日本初の山岳隧道だそうで。
明治の浪漫、これもたまりません。




にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

寒風吹きすさぶ 寒風

1月21日
この一週間、ほんとにたくさん降りましたね・・・雪。



彦根も今津も、滋賀に住み始めて聞いたことのない積雪量でした。
(彦根は30年ぶり??の60㎝とか)


この大雪の直前に雪を楽しんできました。


Dscf6372sps
Fuji X30 (c-PL使用)


以前は寒風の直下までスノーハイク(スキーシューですね)で登ることができたのですが、
まだ雪が少なく(溝になった登山道が埋まってくれたほうが嬉しい)、早々にワカンにチェンジしての登りとなりました。


以前のスノーハイクでのチャレンジはコチラ→2013年のチャレンジ
武奈ヶ岳にも持っていきましたね→2014年の武奈ヶ岳



Dscf6368sps
myザックとスノーハイク Fuji X30 (c-PL使用)


西高東低の気圧配置が緩む瞬間で、稜線上は未だ風が強く、よろめいての到着となりました。
もちろん、帰りはスノーハイクでの滑走。

上部のブナ林だけですけどね。
以前よりはなんとなく滑れているような気持ちで。





にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

寒波襲来

暖かい正月が過ぎたと思ったら、大雪!


D82_7186sps
馬塚古墳の銀杏と柿 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


子供は雪に大はしゃぎ。
私は何か撮りたくてうずうず。



結局、雪で機動力を奪われているので、選択肢がありませんが。
雪の古墳群も、普段は邪魔な背景がきれいに雪化粧してくれます。


D82_7184sps
雪で霞む里 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



近所の竹やぶもうっすら雪化粧しておめかし。



D82_7135sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


これを撮ったのが日曜の朝。
これを書いている月曜の夜、湿った重い雪がどんどん積もり、夜の山から竹の割れる音が聞こえてきます。



山はどれだけ積もったんだろうか…うずうずします。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

雨の湖南三山 善水寺

写真部のよる団体行動はここまで。
でも、せっかくなので一人善水寺を目指します。

十二坊の山にある善水寺は雲の中でした。


D82_6677sps
葉が散った枝に水滴輝く D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


善水寺は他の二つの寺から少し離れているためか、参拝客はほとんどおらず・・・。
おかげで、ゆっくりと堂内を拝観させていただけました。
こちらの帝釈天、梵天、そして不動明王像はとてもいい。
お気に入りになってしまいました。



D82_6657sps
残り紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


長寿寺もそうでしたが、寺の入り口では地元の方々がテントを張り観光気分を盛り上げておられました。
残念ながらほとんど客のいない、本降りの休日でしたが・・・。
初めての湖南三山めぐりでした。

雨の中での個人的な感想は、紅葉を主体に撮るなら長寿寺、優美な本堂を主体にするなら常楽寺、そして山に包まれている雰囲気を感じるなら善水寺ですね。
今度は雨じゃないときに再訪したいところです。



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

雨の湖南三山 常楽寺

続いて訪れたのは、常楽寺。

長寿寺に続き、常楽寺も良弁僧正による開基とのこと。


石山寺だけでなく、この金勝周辺で色濃く足跡を残しています。
一体何者だったんだろうか・・・と浪漫掻き立てられます。


D82_6621sps
国宝の本堂軒越しの紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


国宝の本堂、重要文化財の仏像がズラリと並ぶこの寺が、かつては無住の寺だったことが信じられません。
ご住職の努力と、『湖南三山』として脚光を浴び始めたことで守られつつあるように感じました。
以前、湖北の菅山寺を訪れた際に感じた滋賀の文化財に対する危機感への一つの解を見た気がしました。


D82_6626sps
 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


それにしても今年は紅葉が早い。
常楽寺も風通しの良い場所の木は完全に落葉してしまっていました。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

雨の湖南三山 長寿寺

11月27日


おそらく今年の紅葉の締めくくりとなりそうですが、会社の写真部での撮影会(ユルいものですけど)ということで、湖南三山へ。


しかしながら、この日はしっかり雨。
覚悟して完全な雨装備で臨みました。
まずは長寿寺へ。

D82_6605sps
小さな石灯籠も秋の彩 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


雨の中の撮影は何かと大変ですが、雨ならではの被写体がありますし、なにより人が少なくて撮影しやすい。駐車場の心配がない。


D82_6596sps
瓦に降り積もる D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

晩秋 将軍塚古墳群

11月26日
今年の紅葉はかなりの早足ですね。

今年は秋口まで暑かったので全く油断していました。11月に入ってから一気に来てしまいました。


D82_6557sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


最後のチャンスの日、近所で思いつくのは赤じゃなくて黄色でした。
将軍塚古墳群の馬塚古墳、銀杏の木。
良い色していました。
D82_6578sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ここは、東側にはガードレール、反対側も高圧電線と、カッコ良く撮るのが困難な場所です。
が、好きなところです。


D82_6580s
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

金勝寺 栗東のスタンプラリーで

11月19日

金勝アルプスを歩く際の桐生キャンプ場でもらった地図についていた『森とのふれあいスタンプラリー』。

プチドライブとお散歩を兼ねて子供たちと行ってきました。

桐生キャンプ場周辺のスタンプを収集した後は、金勝寺と山頂周辺へ。

D82_6549sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


金勝寺に差し掛かった時、ちょうどご住職が灯路に灯をともしているところでした。
ちょうど、あかりの演出後のライトアップ期間でした。


D82_6544sp2s
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


午前中まで雨降りだったこともあり、石畳は濡れて光り、山は雲に包まれていました。
子供が飽きない程度に短時間でささっと撮影を済ませ、お参りをしてきました。
D82_6550sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
さてさて、スタンプラリーの景品は当たるでしょうか??

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

金勝寺 あかりの演出 2016

11月13日


灯路の点灯直後、夕闇迫る金勝寺。


D82_6474sps_2
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


できる限り人の少ない時間帯に撮影したいので、これまでは終了間際の時間帯にお邪魔していましたが、今年は点灯直後にお邪魔してみました。
境内の森のディティールがすこし残るので、なぜ今まで来なかったんだろう…。
何事も思い込みはいけませんね。
さらに、弦楽八重奏の生演奏のお出迎えまで。
D82_6504sps
薪能ならぬ・・・ D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


基本的には、シャトルバスの送迎回数×席数以上の来客は見込めない、非常に小規模なイベントですが、他の大きな寺社のライトアップよりも雰囲気は好きです。
『静寂』という表現がぴったり。
ムササビの鳴き声が響く、霊山の夜を楽しめました。

 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

練習登山 霧中の堂満岳

10月2日
堂満岳山頂にて。
D82_5803sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
年に一度は山に登るべく、足慣らし登山へ。
実は初めての青ガレ、そして堂満岳。
本当は別ルートを考えていましたが、駐車場でお話しさせていただいた方に、ダケ道のハチ被害のお話を聞き、急遽予定を変更してのルート設定でした。
それにしても、体が重い・・・。
金糞滝からガスに包まれて、蒸し暑かったのも影響し、登りでかなり消耗してしまいました。
下りに通った堂満東稜道では膝も・・・。
帰宅後には、登山靴のソールもダメージを受けてまして…。
ウレタンの加水分解ではなく、ゴムの劣化のようでした。
どうりでスリップしまくるはずです。
D82_5819sps
ノタノホリにて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
さあ、無事に北アを楽しめることができるでしょうか…。
 
にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧