2015年2月 6日 (金)

春日大社 節分万燈籠 本殿回廊へ

19時を過ぎると特別参拝への行列もなくなっていました。

D82_1185sp2
釣燈籠の間を進む D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

本殿回廊には別世界が広がっていました。

D82_1257sp
新旧釣燈籠 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f4 1/6s ISO2000

まだ金色に輝く平成の釣燈籠から江戸時代の釣燈籠まで、新旧織り交ぜた釣燈籠の密度がたまりません。

D82_1231sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

結局、写真に一捻り加えるような余地は全くありませんでしたが、車を飛ばして訪れた甲斐がありました。

念願かなった感に包まれて、後ろ髪をひかれながらも本殿を後にしました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

春日大社 節分万燈籠

節分当日。

奈良県庁の駐車場に着いた時にはまだ夕暮れ時の明るさが残る時間帯。

奈良公園から春日の杜に入る頃には暗闇に包まれてきました。

そして、だんだんと見えてくる石燈籠の明かり。

D82_1138
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f5.6 1/8s ISO3200

D82_1163
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f4 1/10s ISO3200

だんだんと近づいているという高揚感とともに、だんだん撮影条件も厳しくなっていきます。

D82_1159sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f4 1/5s ISO3200(後ほどかなり補正)

いよいよ本殿が近づいてくると、なんと特別参拝の順番待ちが行列に・・・。

もちろん釣燈籠を間近で見るべく特別参拝するつもりでしたが・・・これじゃ撮影を楽しむどころじゃない。

しばらく待ってみることに。

D82_1180
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f5.6 1/4s ISO3200

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分の夜に

2月3日

節分。

D82_1200
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


節分といえば各地でいろんな行事が催されますが、その中でも特に行ってみたかったのがこちら。

D82_1261
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

春日大社、節分万燈籠。

特にこの字がたくさん彫られた、歴史を感じる燈籠が良いです。

たとえば2枚目の写真は享保年間のもので、享保といえば暴れん坊将軍の時代ですし、奉献者も武家から商人、庶民と思われるかたの連名のものまで様々で、かと思えば隣には平成のものが並んでいたり・・・。

とても面白いのですが、撮影となると光源はほとんどこの燈籠の明かりのみ。

当然のように三脚、一脚は使用禁止ですから、暗さとの戦いが始まりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)