2017年11月15日 (水)

金勝寺あかりの演出2017 その2

到着したときはまさに夕暮れ時。
闇に沈む直前の薄明かりと霧に覆われた境内の森。


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D800 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED


そして、紅葉にはライトアップも。


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D800 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED (実は霧が晴れた後の撮影)



今年は、新兵器の20㎜F1.8Gを使ってみたくてたまりませんでしたので、参道わきの巨木と合わせていろいろ撮ってみました。


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2017年11月14日 (火)

金勝寺『秋の特別拝観』あかりの演出2017

11月14日

毎年訪れている金勝寺あかりの演出。

最近は、イベント日ではなく、イベント後2週間ほど開催している露地行灯とライトアップのみの演出に魅かれています。


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D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


このイベント後の時期が良いところは、参拝客がほとんどいないこと。
(それはそれでこの演出の継続性という観点から問題なのですが……)

そしてさらに、今回の私の狙いは夕暮れ時&霧。

まさに『幽玄』の雰囲気が漂います。

そしてこの日は、雨が夕方までに止み、金勝アルプスは雲に覆われたままの状態という、私にとって絶好のチャンスがやってきました。

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2017年10月 9日 (月)

金勝山の仏たち

10月9日

本日は第2回目の金勝山周回トレーニング。

基本的にカメラはオモリとして持っているだけですが、それではつまらないのでテーマを持って歩きました。


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茶沸観音 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
かつてはここに茶屋があったとのことですが、ここは稜線上。
近くの沢から水を確保していたのでしょうか。


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重ね岩の仏 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
金勝アルプスは花崗岩(部分的に異なる場所もありますが…)で成り立っており、花崗岩の節理で鏡餅のような岩を散見します。
その下段に彫られた仏。

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狛坂摩崖仏 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
奈良時代の作と言われる摩崖仏。栗東市の観光物産協会ではシンボル的に扱われてますね。


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狛坂寺跡の仏たち D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

明治の廃仏毀釈で廃寺となった狛坂寺のあとにひっそりと佇む仏たち。皆さんそれぞれ表情豊かです。


今回の周回でイヤなものを見つけてしまいました。
スズメバチの巣。
10月9日現在、北峰縦走線の天狗岩と耳岩の間、重ね岩のようにオーバーハングした岩にぶら下がるようにハンドボール大の巣が作られています。
登山道から10mくらいしか離れていないので、通りかかる方は十分に気を付けてください!!


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2017年5月 8日 (月)

GWの太神山で桜!

太神山不動寺。


境内では思いがけず、桜を楽しむことができました。


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『里桜 御車返し』 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


ソメイヨシノやエドヒガンに比べるとかなり大きな花弁の桜で、この日の強い風に桜吹雪を見せてくれていました。



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おみくじと D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


山は(正確にはお寺ですけど)季節を変えて登ってみないと判らないことが多いですね。
近場ですし、また訪れたいところです。

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2017年5月 7日 (日)

3年ぶりの太神山

4月30日


今年の大型連休も終了しました。

基本的には、GWは混むから遠出しないのですが、子供とどこかにお出かけはしておきたいところです。


ということで、3年ぶりの太神山。
長男にとっては3年ぶり、次男にとっては初めての太神山。
前回は→コチラ

どの山に行ってみたいか、長男のリクエストでした。



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D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

次男は、小学校の遠足に備えて新調した15Lザックを背負って。
まだ体よりかなり大きい。

長男は3年使用した20Lザック。
当時はかなり大きかったのに・・・。

太神山は針葉樹も多いとはいえ、深緑も十分楽しめました。

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舞台造りに新緑 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この迫力ある柱を何とかカッコ良く撮りたいのですが、ここはさすがに工夫のしようがないです。

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2017年1月30日 (月)

知るも知らぬも 逢坂の関

1月29日



ゲーム感覚でちょっとだけ教えた百人一首。



兄弟そろって盛り上がり、兄は百人一首教室へ。
私はもう子供に勝てず・・・。
そしてこの日、兄は近江神宮での子供百人一首大会に出場したわけですが、見事予選落ち。


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関蝉丸神社は京阪の踏切を越えて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



せっかく百人一首で盛り上がっているので、逢坂の関を目指しました。

しかしながら、逢坂の関記念公園周辺には駐車場はありません。
仕方がないので、大津駅周辺で一番山に近い駐車場に車を停め、一号線を歩いて登ることにしました。

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蝉丸神社の石段を一気に登る D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

関蝉丸神社、関蝉丸神社上社、村社蝉丸神社・・・三つもあるんですね。

順に参拝するとまあまあいい感じの散歩になりました。



百人一首には逢坂の関(山)を詠んだ歌は三首。

  知るも知らぬも逢坂の関

  よに逢坂の関はゆるさじ

  逢坂山のさねかずら

1200年以上前からの交通の要衝で、当たり前のように歌の題材にされていた地。
関のあった場所は定かではないようですが、それでもここを多くの歴史上の有名人が通ったと思うとたまりません。




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旧逢坂山隧道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


鉄道遺産、旧逢坂山隧道。
明治13年、生野銀山の鉱夫が手堀りで完成させた日本初の山岳隧道だそうで。
明治の浪漫、これもたまりません。




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2017年1月 9日 (月)

新年の恒例

1月7日



新年を迎え、もう10日も経とうかとしていますが、本ブログはいつもののんびり発信でやらせていただいております。


新年にいつも訪れる、奥山半僧坊。

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半僧坊真殿の瓦 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



奥山半僧坊は臨済宗方広寺の境内に鎮守としておまつりされています。
方広寺の開祖である無文元選禅師が、修行先の唐から戻る船が嵐によって今にも沈みそうなところを半僧坊が助けたとの言い伝えから、漁師であった私の家系では海上安全の祈願でずいぶん昔からお世話になっているようです。


今年の大河ドラマは井伊直虎。
方広寺のある奥山は井伊家のルーツである井伊谷から目と鼻の先で、ロケ地にもなっているようですね。



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半僧杉 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


案内板に推定樹齢600年との記載のある半僧杉。
最近のニュースでは『井伊直虎は男だった』との説も出てきていますが、どちらにせよ直虎はきっとこの杉のそばを歩いたんだろうなあと思うと、大河ドラマが楽しみになってきます。




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2016年11月29日 (火)

雨の湖南三山 善水寺

写真部のよる団体行動はここまで。
でも、せっかくなので一人善水寺を目指します。

十二坊の山にある善水寺は雲の中でした。


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葉が散った枝に水滴輝く D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


善水寺は他の二つの寺から少し離れているためか、参拝客はほとんどおらず・・・。
おかげで、ゆっくりと堂内を拝観させていただけました。
こちらの帝釈天、梵天、そして不動明王像はとてもいい。
お気に入りになってしまいました。



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残り紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


長寿寺もそうでしたが、寺の入り口では地元の方々がテントを張り観光気分を盛り上げておられました。
残念ながらほとんど客のいない、本降りの休日でしたが・・・。
初めての湖南三山めぐりでした。

雨の中での個人的な感想は、紅葉を主体に撮るなら長寿寺、優美な本堂を主体にするなら常楽寺、そして山に包まれている雰囲気を感じるなら善水寺ですね。
今度は雨じゃないときに再訪したいところです。



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2016年11月28日 (月)

雨の湖南三山 常楽寺

続いて訪れたのは、常楽寺。

長寿寺に続き、常楽寺も良弁僧正による開基とのこと。


石山寺だけでなく、この金勝周辺で色濃く足跡を残しています。
一体何者だったんだろうか・・・と浪漫掻き立てられます。


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国宝の本堂軒越しの紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


国宝の本堂、重要文化財の仏像がズラリと並ぶこの寺が、かつては無住の寺だったことが信じられません。
ご住職の努力と、『湖南三山』として脚光を浴び始めたことで守られつつあるように感じました。
以前、湖北の菅山寺を訪れた際に感じた滋賀の文化財に対する危機感への一つの解を見た気がしました。


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 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


それにしても今年は紅葉が早い。
常楽寺も風通しの良い場所の木は完全に落葉してしまっていました。


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2016年11月27日 (日)

雨の湖南三山 長寿寺

11月27日


おそらく今年の紅葉の締めくくりとなりそうですが、会社の写真部での撮影会(ユルいものですけど)ということで、湖南三山へ。


しかしながら、この日はしっかり雨。
覚悟して完全な雨装備で臨みました。
まずは長寿寺へ。

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小さな石灯籠も秋の彩 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


雨の中の撮影は何かと大変ですが、雨ならではの被写体がありますし、なにより人が少なくて撮影しやすい。駐車場の心配がない。


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瓦に降り積もる D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

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