2018年12月 5日 (水)

もみじ降りしきる詩仙堂 その2

詩仙堂。

秋もきれいだけれど、ぜひともサツキの時期に来ようと決めました。

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D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この地域は、滋賀から山中越えで京都の中心部を避けて訪れることができますし、コインパーキングの場所もいくつか記憶しました。

けれど、車で行くのは休日は無理だろうなあ…。

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D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

この後、さらに金福寺も偵察し、帰路につきました。

金福寺の写真が出てこないのは、メモリ一杯撮り切ってしまったのと、圓光寺、詩仙堂でおなか一杯になってしまったためです…。


帰路の山中越えも、とてもきれいな紅葉でした。
さて、今週は雨続き。

この雨でモミジの彩も終演を迎えそうですね。


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2018年12月 4日 (火)

もみじ降りしきる詩仙堂

圓光寺で出会ったオーストリアの方に

『サツキの季節は最高です』と勧められた詩仙堂。

ではその下見に、と足を延ばしました。


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D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


詩仙堂も、詩仙の間から撮る室内からの庭の風景が良いのでしょうが、これはやはり雨のサツキの日が良さそうです。


庭に下り立って散策してみると、朝の雨上がりの湿った雰囲気はもう残っておらず、風が吹き始めていました。

すると、モミジの吹雪。

写真にできないのが悔しいけれど、とてもきれい。


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掃き清められた庭に散り紅葉 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


庭で初めて詩仙堂の外観を眺めますが、一目でよほどの数寄者が建てたんだなと実感させられます。



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ノーマルに見える部分の茅葺、瓦葺 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

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2018年12月 3日 (月)

雨上がりの圓光寺にて その3

想像以上に素敵な圓光寺と、オーストリアの方との楽しいひと時もあり、結局2時間も過ごしてしまいました。

気づけば、周囲は紅葉狩りの観光客だらけ。

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モミジの絨毯と庭を愛でる方々 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


それでも、秋の京都にしては混雑度はまだ緩やかな感じでした。
あくまで、『秋の京都にしては』ですが。

もちろん定番の額縁写真は、もう撮ることなんてありえない状態です。


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D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


けど、決して『人が多くてヤダ』という雰囲気は全くなく、庭を目にした人はもれなく感嘆のため息、縁側に座る人はうっとりとした表情で、なんか一緒に楽しんだ気分になれました。
(朝一番の15分くらいの方が『絶対額縁を撮る!』という緊張感に包まれて疲れました)



その後、オーストリアの方にお勧めされて、徒歩圏内のお寺を覗いてみることにしました。


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2018年12月 2日 (日)

雨上がりの圓光寺にて その2

しっとりと濡れた庭に差し込む朝日。

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光芒も D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


来訪者の多くが定番の額縁写真に夢中になっているとき、朝日の光芒に夢中になってしまいました。


すると、同じ場所でシャッターを切る、D750を駆使する外国の方が…。

オーストリアから研究で来られ、もう何年も京都に住んでいるとか…。

いろいろお話を伺うと、私なんかよりはるかに京都の撮影情報に詳しい。
自転車で京都の隅々まで撮影に回っているようです。
(うらやましい!!)


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竹林もあり D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


圓光寺は、ネットでは額縁風景だけが突出して有名なようですが、mutoさんがおすすめしていた通り写真好きには盛沢山のお寺ですね。
額縁はもちろん、庭の苔、モミジ、そして竹林までセットで楽しむことができます。


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D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

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2018年11月29日 (木)

雨上がりの圓光寺にて

11月29日


”Patrappi”のmutoさんの京都写真に刺激され、その時を待つこと5か月。
ようやく訪れることができました。


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十牛之庭 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



夜に振った雨の雫が葉や枝に残り、朝日にキラキラと輝くタイミングで素敵な額縁の庭に出会うことができました。
平日の朝、開門20分前の圓光寺に到着すると、私は順番待ちの17番目。


開門するころには50人くらいの方々が並んでいました。

そして皆さん、開門と同時にダッシュ(早歩きですが…)。

この風景を撮ることのできるポジションは大混雑になっていました。

私は、一息ついてから撮ったので、実はもう庭を散策している人の姿が写り込んでいます。


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散りモミジも庭を彩り D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


雨に濡れて生き生きとした苔、艶やかな幹、葉・・・2時間余りじっくりと楽しませていただきました。

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2018年11月14日 (水)

金勝寺あかりの演出2018 

11月13日


今年も、いつのまにやら我が家のモミジが色づき始めています。
ということは、金勝の寺の幻想的な夜を楽しめる季節。

2018年は11月10日~18日がライトアップ期間ということですが、なんだかんだと仕事が立て込んでおり、この日の一発勝負しかできないということが判明しました。


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参道 D800 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED


残念ながら仕事を早く切り上げることもできず、到着時には完全な暗闇。


けれども、いつものごとく静寂の境内を存分に楽しむことができました。


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秋の彩 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

霧もなく、風もあって葉は揺れ、なかなか難しいコンディションでしたが、じっくりと楽しませていただきました。

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2018年11月 7日 (水)

高島トレイル 大御影山の紅葉目指して その2

大御影山のブナ林。

若干灌木が(特にシャクナゲ)うるさい道ですが、アップダウンもかなり少なく、歩いていて気分の良いルートです。



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D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


色づいた葉は、風の影響を受けなかった灌木や、ちょっと谷になった部分で楽しむことができました。


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低灌木に陽が射しこむ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






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風の当たらないところは葉もきれい D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


歩行距離が長いので、運動不足の身にはじわじわとこたえました。
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日が傾いたころ、植林帯を帰る D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


なかなか良い山でした。

この周辺にはほかにも興味深い山がいくつかありますから、森のきれいな時期に要チャレンジです。

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2018年11月 5日 (月)

高島トレイル 大御影山の紅葉目指して

11月3日

とあるサイトに『関西随一の紅葉』と謳われていた山がありました。

それが大御影山。

ビラデスト今津から往復してきました。

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イモリの棲む池にて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


序盤に現れた池には色づいた落ち葉が浮かんで、期待が高まります。


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途中で横切る林道は良い色づき D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

しかしながら、強い風をもらたしたあの台風21号の影響でしょうか。

傷む葉、飛んで行ってなくなった葉、おまけに根こそぎ倒された立派なブナの木まで。
残念なことに、期待していたほどの紅葉には出会えませんでした。


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数本まとめて地面ごとなぎ倒されて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


紅葉はともかく、大御影山周辺のブナ林はとてもいい雰囲気ですね。


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稜線を往く D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

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2017年11月21日 (火)

金勝寺あかりの演出2017 その4

11月18日


土曜日も、金勝アルプスは良い感じに雲の中でした。

16時過ぎ。
約100基の露地行灯のろうそくに一つ一つ火が灯されていきます。


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迎えの作業 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この日も良い感じの霧でしたが、残念なことにこの後雨が降ってきてしまいました。


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霧の参道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



雨とともに霧もなくなり・・・。



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ライトアップ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


あかりの演出は11月23日まで。
最終日も霧がかかりそうな天気予報。
最終日も幻想的な境内が見られるかもしれませんね。



 

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2017年11月14日 (火)

金勝寺『秋の特別拝観』あかりの演出2017

11月14日

毎年訪れている金勝寺あかりの演出。

最近は、イベント日ではなく、イベント後2週間ほど開催している露地行灯とライトアップのみの演出に魅かれています。


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D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


このイベント後の時期が良いところは、参拝客がほとんどいないこと。
(それはそれでこの演出の継続性という観点から問題なのですが……)

そしてさらに、今回の私の狙いは夕暮れ時&霧。

まさに『幽玄』の雰囲気が漂います。

そしてこの日は、雨が夕方までに止み、金勝アルプスは雲に覆われたままの状態という、私にとって絶好のチャンスがやってきました。

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