2017年11月21日 (火)

金勝寺あかりの演出2017 その4

11月18日


土曜日も、金勝アルプスは良い感じに雲の中でした。

16時過ぎ。
約100基の露地行灯のろうそくに一つ一つ火が灯されていきます。


D83_6190sps
迎えの作業 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この日も良い感じの霧でしたが、残念なことにこの後雨が降ってきてしまいました。


D83_6197sps
霧の参道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



雨とともに霧もなくなり・・・。



D83_6222sps
ライトアップ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


あかりの演出は11月23日まで。
最終日も霧がかかりそうな天気予報。
最終日も幻想的な境内が見られるかもしれませんね。



 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

金勝寺『秋の特別拝観』あかりの演出2017

11月14日

毎年訪れている金勝寺あかりの演出。

最近は、イベント日ではなく、イベント後2週間ほど開催している露地行灯とライトアップのみの演出に魅かれています。


D83_6178sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


このイベント後の時期が良いところは、参拝客がほとんどいないこと。
(それはそれでこの演出の継続性という観点から問題なのですが……)

そしてさらに、今回の私の狙いは夕暮れ時&霧。

まさに『幽玄』の雰囲気が漂います。

そしてこの日は、雨が夕方までに止み、金勝アルプスは雲に覆われたままの状態という、私にとって絶好のチャンスがやってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

秋雨の隙を衝いて爺ヶ岳 その5

高曇りの稜線から、雲海目指して柏原新道を下っていきますが、波打つ雲海と金色の唐松が気になって仕方なく、今回初めて望遠をつけたカメラを首から下げたまま歩き続けてしまいました。


D83_6032sps
雲湧き上がる斜面に輝く黄金の松 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (トリミング)


少し歩いては撮り、を二人がそれぞれやるので、結局下山にも登りの所要時間と同じだけ時間をかけてしまいました。



D83_6044sps
雲海と同じ高さで D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (トリミング)


雲海の高さまで下ると、赤い紅葉も。
高い木の葉は傷んでいるので、足元で小さく頑張っている姿を。



D83_6080sps
足元の小さな楓 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (トリミング)


今回、久々の写真仲間との撮影行ということで、いろいろ久しぶりなお話をしただけでなく、彼が何にレンズを向けているのかなんかも刺激を頂きました。最後の楓なんかも、山行中はレンズを向けていませんでした。もうちょっとマメに道中撮影もしたくなってきました。
(時間かかっちゃいますが…)
また、違う季節、違う山を一緒に撮ってみたいものです。




まもなく、滋賀の低山も紅葉の盛りを迎えるというのに、2週連続の台風。

山の葉はきちんと残ってくれているのでしょうか……。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

秋雨の隙を衝いて爺ヶ岳 その3

我々たった二人だけの宿泊客しかいない種池山荘で翌朝の撮影計画を練り、翌朝3時起床・・・・・・したものの、残念ながらそこまで都合よく天気の好転はならず。

それでも日の出前に爺ヶ岳の山頂を目指しました。


D83_0091sps
露吹くハイマツと雲海 D800 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED


たびたび西側寄り吹きあがるガスで体のあちこちに結露しながら、待っていてくれたのはびっしりと平地を埋め尽くす雲海。

時折日差しも得られるようになってきました。


D83_0070sps
ダケカンバの斜面に陽が射す D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



雲間から射す日差しにあちこちの尾根が輝き始めると、落葉したダケカンバが輝き、望遠レンズで追いかけることになりました。


D83_0123sps
光る尾根と駆け上がるガス D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


が、吹き上がる風は強烈で、三脚も押さえつけていないととても撮影できません。



D83_0118sps_2
ダケカンバの斜面に陽が射す D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



撮りだしたら止まらない人たちだけで誰も歯止めをかけてくれないので、結局山頂付近に2時間以上滞在していました…。



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

雨の湖南三山 善水寺

写真部のよる団体行動はここまで。
でも、せっかくなので一人善水寺を目指します。

十二坊の山にある善水寺は雲の中でした。


D82_6677sps
葉が散った枝に水滴輝く D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


善水寺は他の二つの寺から少し離れているためか、参拝客はほとんどおらず・・・。
おかげで、ゆっくりと堂内を拝観させていただけました。
こちらの帝釈天、梵天、そして不動明王像はとてもいい。
お気に入りになってしまいました。



D82_6657sps
残り紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


長寿寺もそうでしたが、寺の入り口では地元の方々がテントを張り観光気分を盛り上げておられました。
残念ながらほとんど客のいない、本降りの休日でしたが・・・。
初めての湖南三山めぐりでした。

雨の中での個人的な感想は、紅葉を主体に撮るなら長寿寺、優美な本堂を主体にするなら常楽寺、そして山に包まれている雰囲気を感じるなら善水寺ですね。
今度は雨じゃないときに再訪したいところです。



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

雨の湖南三山 常楽寺

続いて訪れたのは、常楽寺。

長寿寺に続き、常楽寺も良弁僧正による開基とのこと。


石山寺だけでなく、この金勝周辺で色濃く足跡を残しています。
一体何者だったんだろうか・・・と浪漫掻き立てられます。


D82_6621sps
国宝の本堂軒越しの紅葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


国宝の本堂、重要文化財の仏像がズラリと並ぶこの寺が、かつては無住の寺だったことが信じられません。
ご住職の努力と、『湖南三山』として脚光を浴び始めたことで守られつつあるように感じました。
以前、湖北の菅山寺を訪れた際に感じた滋賀の文化財に対する危機感への一つの解を見た気がしました。


D82_6626sps
 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


それにしても今年は紅葉が早い。
常楽寺も風通しの良い場所の木は完全に落葉してしまっていました。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

雨の湖南三山 長寿寺

11月27日


おそらく今年の紅葉の締めくくりとなりそうですが、会社の写真部での撮影会(ユルいものですけど)ということで、湖南三山へ。


しかしながら、この日はしっかり雨。
覚悟して完全な雨装備で臨みました。
まずは長寿寺へ。

D82_6605sps
小さな石灯籠も秋の彩 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


雨の中の撮影は何かと大変ですが、雨ならではの被写体がありますし、なにより人が少なくて撮影しやすい。駐車場の心配がない。


D82_6596sps
瓦に降り積もる D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

晩秋 将軍塚古墳群

11月26日
今年の紅葉はかなりの早足ですね。

今年は秋口まで暑かったので全く油断していました。11月に入ってから一気に来てしまいました。


D82_6557sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


最後のチャンスの日、近所で思いつくのは赤じゃなくて黄色でした。
将軍塚古墳群の馬塚古墳、銀杏の木。
良い色していました。
D82_6578sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ここは、東側にはガードレール、反対側も高圧電線と、カッコ良く撮るのが困難な場所です。
が、好きなところです。


D82_6580s
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

金勝寺 栗東のスタンプラリーで

11月19日

金勝アルプスを歩く際の桐生キャンプ場でもらった地図についていた『森とのふれあいスタンプラリー』。

プチドライブとお散歩を兼ねて子供たちと行ってきました。

桐生キャンプ場周辺のスタンプを収集した後は、金勝寺と山頂周辺へ。

D82_6549sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


金勝寺に差し掛かった時、ちょうどご住職が灯路に灯をともしているところでした。
ちょうど、あかりの演出後のライトアップ期間でした。


D82_6544sp2s
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


午前中まで雨降りだったこともあり、石畳は濡れて光り、山は雲に包まれていました。
子供が飽きない程度に短時間でささっと撮影を済ませ、お参りをしてきました。
D82_6550sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
さてさて、スタンプラリーの景品は当たるでしょうか??

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

赤い羊??竜ヶ岳

10月30日
竜ヶ岳。
子供のころから毎日見てきた鈴鹿の山の中でも、小野田セメント(当時)の採掘模様が独特な藤原岳と並んで、冬の真っ白な山容が印象に残る山です。

しかしながら、これまで一度も登ったことがありませんでした。


D82_6338sps
稜線の笹原をゆく D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


気になったのは、皆さんが『羊』と表現するシロヤシオ。
花の時期が『羊』、紅葉は『赤い羊』だそうで。

D82_6309sps
色づく『羊』 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


今回は、石榑峠からの往復でしたが、峠の駐車スペースが満車だとレガシィの長さではUターンすることもままならず、少々苦労しました。
花の時期はもっとたくさんの人で賑わいそうなので、宇賀渓からのルートも視野に入れねばならないかもしれません。


D82_6322sps
遠足尾根が気持ちよさそう D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)