2017年5月22日 (月)

羊のいない 竜ヶ岳羊牧場

5月20日
ネットで過去のいろんな方の山行記録を拝見すると、シロヤシオは時期的に全く問題なさそう。
さて、肝心のシロヤシオは…。


D82_8070sps
一面緑のモコモコ D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


残念ながら、ほとんど見当たりませんでした。

木によっては花をつけてくれているのですが・・・


D82_8076sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


ごく一部の木は花をつけているのですが、それもまだ蕾が多く、きっと見頃は次の週末になりそうな雰囲気でした。

初めてこの時期に登ったので詳しくは知りませんが、その蕾すら見当たらない木が多数だったのがとても気になりました。

今年はいわゆる『裏年』なんでしょうかね。


ただ、子供たちは笹原の稜線の解放感は感じてくれたようで、『来年また見に来る』という結論で下山しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

子供二人と竜ヶ岳・・・肝心の羊牧場は?

5月20日


先日の太神山への子連れ登山では次男も参加しました。
蛇谷ヶ峰、太神山と登った次男に、もうちょっと冒険してもらおうと、鈴鹿山脈竜ヶ岳へ。
子供達には冒険ですが、お父さん的にはシロヤシオの『羊牧場』狙いが本音だったりしまして・・・。


冒険とは言いつつ、子供二人連れて宇賀渓から登るのは困難が想像されたので、今回は石榑峠からチャレンジ。
7時半の時点で15台目の車ということで、駐車スペースすぐ下の路駐で出発。


D82_8051sps
笹の稜線をゆく D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
花崗岩のザレた滑りやすい道と、結構な急傾斜で、次男は思った以上に苦戦し、頂上まで2時間を要しました。

彼らの楽しみは、ザックにたくさん詰まったおやつ。
頂上で敷物を敷くと早速おやつタイムに入りました。
しかし、まもなく後方が騒がしいと思ったら、マムシの出現。
気温の上昇で、彼らも元気になってきたようです。
D82_8059sps
小さいマムシですが・・・ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

そして、肝心のシロヤシオは…。

D82_8078sps
竜ヶ岳山頂と D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


う~~ん・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

祝!! ユネスコ無形文化遺産登録!!!

富田の鯨船


ユネスコ無形文化遺産登録おめでとうございます!



Ds8_6119sps
2013年 神徳丸 『船体起こせ!!』


生まれ育った地元の祭りが、なんとユネスコの文化遺産に。
私は祭りを守っている町ではなかったので何の役にも立っていませんが、たくさんの同級生がたちが守り続けていることを誇りに思います。(横から迷惑かもしれませんが…)


Dsc_3479trim
2009年 波にもまれて鯨を追う神徳丸 

江戸時代後期には始まっていたこの鯨取り船神事、末永く続いてほしいです。


そして・・・

桑名の石取祭も、ユネスコ無形文化遺産登録!
おめでとうございます。


Ds8_0028sps
2012年 上本町

日本一やかましい祭り。
ほんとやかましいです。
近隣の地区にも同様の山車が受け継がれていますが、山車の数が圧倒的に多い桑名こそ。

地元民でなくとも、この写真を見ると耳の奥に鉦と太鼓、そして掛け声が蘇ります。

Ds8_0028spt_2
2012年 上本町 鉦と太鼓を叩く (拡大しました)


最近の投稿もそれを表してますが、ずっと滋賀の歴史深さに圧倒され続けてました。

が、生まれ故郷三重もやるもんです。
にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

夏の思い出

早いものでもう9月。
子供たちがあれほど楽しみにしていた夏休みがあっという間に終わりました。
特別なところへ連れて行ってあげれた訳でもないのですが、思い出に残るようなことはしてあげられたのかな…。
とりあえず、毎年遊びに行くようになった新鹿の海は満喫していたようでしたが…。
D82_5128sps
朝の里川 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
朝の里川(川といってもほぼ海ですが)、砂浜への小さな橋が見えるこの眺めがお気に入りになってきました。
 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

世界遺産 鬼ヶ城

鬼ヶ城。

D82_2399
おばあちゃんと D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

暑い。

岩場は特に暑い。

奇岩は面白いけど、夏はちょっと・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

2015年の新鹿海水浴場

今年はおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親ですが・・・)の協力を得ての海水浴ということで、子供たちはそれぞれ好きなことに夢中になることができました。

Dscf5127
サメに乗って里川から出航 Fujifilm X30

長男は魚捕り、次男は波遊び。

二人のやりたい事が全く別なので、監視役が複数必要になりますが、今年は両親のおかげで私はその姿を撮る余裕を与えてもらえました。

D82_2285trim
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

新鹿海水浴場。

ちょっと田舎過ぎて平日は昼食場所にも難儀しますが、良い海です。

D82_2389
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

夏の思い出

7月27日

新鹿海水浴場にて。

D82_2359
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

久しぶりの朝駆け撮影で

天気が良かったので、久しぶりの朝駆け撮影。

決して『工場萌え』というわけではないんですが、私にはなじみ深い景色かもしれません。

D82_0474sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

工場の照明と夜明の光量のバランスがちょうど良い時間帯はほんの数分でしょうか。

D82_0511
フロントガラスに D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

やはり朝駆けは楽しい。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

丸山千枚田と・・・

新鹿での海水浴の後、いつか行ってみたいと思っていた紀和町へ足を延ばしました。

中学時代の部活顧問の先生が転勤していった先ということ、その他いろいろと縁を感じる場所です。

ここでの名所といえば・・・

Ds8_9084sp
丸山千枚田 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


炎天下ということで、車を降りて数枚撮影するだけでも大変な日でしたが、盛夏の千枚田は壮観でした!

これが、水を張った夕暮れとか、実りの時期だったらすごいだろうなあ・・・。

子供たちのお楽しみは、こちら。

Ds8_9109
蛍石にブラックライトを D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


昭和53年まで稼働していた紀州鉱山の様子を知ることができる紀和鉱山資料館へ。

もちろん、資料に興味津々なのは私で、子供たちは資料館の裏手(ズリ山)で体験できる鉱石探しでした。

まあ、思った以上に鉱石が硬いので結局私も汗だくになりましたが、少しだけキラキラする石(黄銅鉱かな)を見つけられました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

海辺のお散歩

7月26日

早朝の新鹿海岸。

Ds8_9040
早朝の里川 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

新鹿海岸には2本の川が流れこんでいます。

海遊び2日目は、長男がこの川でカニを捕まえて大喜びでした。
(捕まえたのは私ですが・・・)

Ds8_9057
魚を狙って D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

それほどたくさんの海水浴場の経験があるわけではありませんが、家族全員お気に入りの場所となりました。

Ds8_9038
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)