2017年3月22日 (水)

第24回 RITTOフォトコンテスト

先日、栗東観光物産協会から一通の封書が届きました。

さて、この度は『第24回RITTOフォトコンテスト』にご応募をいただき、誠にありがとうございました。
多くの方々から優秀な作品を多数応募いただき、先般当協会におきまして厳選なる審査を行いました結果、あなた様の作品が下記のとおり入賞となりました。
                記
 ◇作品名 『至福の一時』     ◇区分 優秀賞

第17回、第20回のコンテスト以来、3度目の入賞を頂くことができました。

昨秋、実は栗東市美術展へ出品をしようとしたのですが、確認不足のためになんと『額が大きすぎ』のために受付していただけませんでした。
そんなこんなでRITTOフォトコンテストでリベンジを図ったわけですが、なんとか果たすことができました。

なんともアホらしいミスで凹んでいましたが、ありがたいことです。

栗東のフォトコンとなると被写体の選択に困る私ですが、自分らしく山で面白い写真を撮りたいですね。

また、息子に付き合ってもらわねば。


D82_5500sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

第11回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト

先日、びわ湖高島観光協会から一通の封書が届きました。

『第11回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト』入賞のお知らせ

~応募者数114名・応募点数253点の中より厳正な審査を行いましたところ、貴殿の下記作品が見事に入賞されましたのでご通知申し上げます。

賞名 : 『佳作』

作品題名 : 『寒風の一服』

第8回以降出品をお休みしていましたが、今回5回目の入賞を果たすことができました。

今回のテーマは『ウィンタースポーツ』。

ずいぶん以前からスノーシューを絡めた作品を出品できないか企んでいたところ、今年の寒風への登山でいい天気に恵まれたため、チャレンジしたものです。

Dscf6374sps
ご出演はKBくん Fuji X30

しかも今回は、スノーハイクで滑ることを優先してD800はお休みだったので、コンデジX30での初入賞ということになりました。


過去のコンテストで選ばれていない新しいテーマで攻める、ということでいくつかのネタを温めてきていたのですが、これでネタが尽きました・・・。

次のご新規ネタをまた探さねばなりません。


Dscf6366sps
寒風にて Fuji X30

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

市展にチャレンジ!!

以前から会社の大先輩に勧められていた市展へのチャレンジ。

今年初めてチャレンジしてみました。

 D82_3721sp_3
結果はこんな感じで・・・


テーマが決められていないというのは、かえってどんな写真を出していいのか迷ってしまいます。

それにプリント代もばかにならないので、新たに1枚プリントして、他は手持ちの全紙プリントを出品することにしました。



Ds8_5229sp
草津市展 入選 『開艶の時』 (2013年撮影)

結果は2枚だけ入選ということで展示していただくことができました。

特選、佳作作品などを拝見する機会も得ましたが、それらはいずれも撮影意図が明快ですね。

一方、私の好きな風景写真で意図を明確にするのって難しいですし、欲張りな私は『あれもこれも』入れてしまおうとするのがよくなさそうです。

Ds8_7880
栗東市展 入選 『冬晴れをゆく』 (2014年撮影)

 
改めて思ったことは、自ら出品することも大切ながら他の方の作品を鑑賞することが欠かせないってことでしょうか。

Ds8_0299
栗東市展 選外 『白馬朝光』 (2012年撮影)


背中を押されてチャレンジしてみたわけですが、せっかくなので来年はもうちょっとしっかり準備をして臨んで見たいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

第20回 夢けんせつフォトコンテスト

8月のことになりますが・・・

こんな書き出しで始まる手紙が届きました。

応募作品の入賞について

このほど、当委員会において審査しました結果、応募総数317点の中から貴殿の作品が『入選』に選ばれました。

第2部 『奨励賞』
題名 『朝日射す疏水』

(社)滋賀県建設業協会が主催する『夢けんせつフォトコンテスト』に応募していたのですが、第2部で賞を頂くことができました。

第17回の奨励賞以来、3年ぶりです。

その作品は、今年4月に朝駆けで撮影した琵琶湖疏水のものでした。

Ds8_8113
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

他の方が同じ場所から黄昏時の作品で上位入賞されていました。

黄昏時もいいなあ、と思いつつ・・・
ここは撮影ポイントがピンポイントで一ヶ所しかないですから、あの人の多さを思うと気が重いかな。

これを励みにがんばります。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

第8回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト

先日、びわ湖高島観光協会から一通の封書が届きました。

『第8回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト』入賞のお知らせ

~応募者数94名・出展点数217点の中より厳正な審査を行いましたところ、貴殿の下記作品が見事に入賞されましたのでご通知申し上げます。

賞名 : 『佳作』

作品題名 : 『老桜の寺』

昨年に引き続き、通算4回目の入賞を果たすことができました。

今回のテーマは今津の『酒波寺』。

これまで何度もこの寺の行基桜でチャレンジしてきましたが、ここでようやく採用されました。

Ds8_5193
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

Ds8_5193

毎年恒例になりつつある、平日朝駆けの桜でした。

また、来年のコンテストに向けて新たな撮影ポイントを開拓せねばなりません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

第20回RITTOフォトコンテスト

先日、栗東観光物産協会から一通の封書が届きました。

この度は第20回RITTOフォトコンテストにご応募いただき誠にありがとうございました。
あなたを始め多くの方々から優秀な作品を多数応募いただき、先般、当協会におきまして厳選なる審査を行いました結果、あなたの作品が下記のとおり入賞されましたのでここに報告させていただきます。
                記
 ◇作品名 朱の霊山     ◇区分 会長賞

第17回のコンテスト以来の入賞となりました。
第17回はコチラ。

テーマは第17回と同じ、金勝寺のライトアップで、11月に訪れた時のものです

栗東市ではいろんな時期にいろんな場所で同様のイベントが開催されていますが、写真映えがいいのはやはり金勝寺ですね。

Ds8_3422
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

これで、目標にしていた『高島&栗東同時入賞』が達成できました。

高島のコンテストではいつも『過去のコンテストで選ばれていない撮影スポット』を目指していますが、栗東では同じテーマばかりになってしまっています。

新しい撮影スポットでのチャレンジが次回への課題になりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

第7回高島の魅力を探そう!フォトコンテスト

先日、びわ湖高島観光協会から一通の封書が届きました。

『第7回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト』入賞のお知らせ
~応募者数88名・出展点数203点の中より厳正な審査を行いましたところ、貴殿の下記作品が見事に入賞されましたのでご通知申し上げます。おめでとうございます。
賞名:『入選』
作品題名:『新緑の高島トレイル』

第2回コンテストの推薦第5回コンテストの佳作に引き続いて、2年ぶり3度目の賞を頂くことができました。

今回のテーマは・・・

Dsd_3511
別カット D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

昨年5月に登った新緑の若狭駒ケ岳でした。

曇り空ながら、止んだばかりの雨のおかげで、ブナの幹がしっとりといい雰囲気の森でした。

高島は面白い撮影ポイントが多いので、また新たなポイントの写真をしっかり準備して来年に臨みたいところです。

さて、いまだ実現できていない『同年度での複数入賞』、達成できるでしょうか・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

第17回 夢けんせつフォトコンテスト

先日、こんな書き出しで始まる手紙が届きました。

第2部 『奨励賞』

(社)滋賀県建設業協会が主催する『夢けんせつフォトコンテスト』に応募していたのですが、sの第2部で賞を頂くことができました。
(一番下の賞ですが・・・)

このコンテストは2部構成で、第1部のテーマは毎年『建設業にはたらく人々』、第2部のテーマは『滋賀の建造・構造物(寺社仏閣、城)』(年によって違うようですが・・・)でした。
そういうことで、手持ちの寺社仏閣のストック写真から2点応募したわけですが、栗東の金勝寺の写真を選んでいただくことができました。

こちらは同じ被写体の別ショット。

Dsc_9261
金勝寺山門 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

昨年も訪れた金勝寺の『あかりの演出』での写真で、本ブログで紹介するのをサボったものです(汗)

ちなみにこの別構図写真の場合、篝火の明かりが強すぎるため、撮影時に自分の指を使った覆い焼き・・・というか・・・指先ハーフNDを駆使してます(笑)

実はこの日、下記の行灯の写真を撮ろうとして三脚ごとカメラを転倒させてしまったのがショックで、ブログ記事を書く気が起らなかったのでした・・・。

Dsc_9229
赤く照らされる落ち葉 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

そして、こちらも同時に応募した写真なのですが・・・

Dsc_9422
石山寺の紅葉ライトアップ D700 VR70-300mmF4-5.6G

応募した後によくよく考えてみたのですが、『建造物』というテーマなのに、建物がシルエットにしか写ってない写真なんて問題外ですよね・・・何考えて出してんだか。

・・・この石山寺での撮影も、ブログ記事にしてなかった・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

第5回高島の魅力を探そう!フォトコンテスト

先日、びわ湖高島観光協会から一通の封書が届きました。

『第5回 高島の魅力を探そう!フォトコンテスト』入賞のお知らせ
~応募者数104名・出展点数231点の中より厳正な審査を行いましたところ、貴殿の作品が見事に入賞されましたのでご通知申し上げます。
賞 名 : 『佳作』
作品題名:『彩の貴船ヶ淵』

以前、第2回コンテストで推薦を頂いて以来、高島へは撮影に通っていましたが、3年ぶりに賞を頂くことができました。

今回のテーマは・・・

Dsc_9152
貴船の滝へ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

八ツ淵の滝の中心的存在、貴船の滝でした。
お昼までに帰宅しなければならない秋の休日に、滝の上まで駆け上り(大げさですが・・・(汗))、狙っていた2,3の構図をパシャパシャっと撮って駆け降りてきたものです。
我ながらアホな撮影行をやったものだと思っていたのですが、ちょっと報われた気がしました。

こちらが入賞作品と同じ撮影位置から撮った別構図の一枚。

Dsc_9159sp_2
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

今年は複数入賞を目標にしていますが、まずは一歩前進できました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

第17回RITTOフォトコンテスト

お隣の栗東市の栗東市観光物産協会が主催しているフォトコンテストにて、優秀賞をいただきました。
入賞作品が観光物産協会HPに掲載されました。

題材は昨年11月に訪れた篝火の雰囲気が素敵な金勝寺。→コチラ

もともと夜間の撮影が好きなんですが、高感度撮影が楽しいD700にしてから、撮影の幅が広がったように思います。
これを励みに栗東にも通わねば…。
近いので、また出勤前の出動をしてしまうかも。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)