« 第2回 『山の日』に | トップページ | お盆らしくない天気に、お盆らしいことを »

2017年8月14日 (月)

久々にペルセウス座流星群を

8月12日


小学4年生の夏休みの宿題には、星空の観察というものがあります。

星の動きなどを観察する必要があるということなので、せっかくだから街灯のないところで、かつオマケで流星なんかも見れたらラッキーと、この日を選びました。
場所は、お手軽なところでこんぜの里の広場。
観察の合間に、痕の残る明るい流星なんかも見ることができたので、長男的には満足してくれたようです。


私はその間、インターバル撮影であわよくば流星の写真を撮ろうとチャレンジ。
いろいろ人工の移動物体は写ったものの、流星は全滅でした。

20172sps
南の空を D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f4 10秒 ISO3200 で42枚撮影後、kikuchimagickで比較明合成



こんぜの里は、北の空は明るくて写真は撮れたものではありませんが、南側はまあまあ暗いですね。
お気軽に流星を観察するのならありかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 第2回 『山の日』に | トップページ | お盆らしくない天気に、お盆らしいことを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/65661067

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にペルセウス座流星群を:

« 第2回 『山の日』に | トップページ | お盆らしくない天気に、お盆らしいことを »