« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月22日 (月)

羊のいない 竜ヶ岳羊牧場

5月20日
ネットで過去のいろんな方の山行記録を拝見すると、シロヤシオは時期的に全く問題なさそう。
さて、肝心のシロヤシオは…。


D82_8070sps
一面緑のモコモコ D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


残念ながら、ほとんど見当たりませんでした。

木によっては花をつけてくれているのですが・・・


D82_8076sps
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


ごく一部の木は花をつけているのですが、それもまだ蕾が多く、きっと見頃は次の週末になりそうな雰囲気でした。

初めてこの時期に登ったので詳しくは知りませんが、その蕾すら見当たらない木が多数だったのがとても気になりました。

今年はいわゆる『裏年』なんでしょうかね。


ただ、子供たちは笹原の稜線の解放感は感じてくれたようで、『来年また見に来る』という結論で下山しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

子供二人と竜ヶ岳・・・肝心の羊牧場は?

5月20日


先日の太神山への子連れ登山では次男も参加しました。
蛇谷ヶ峰、太神山と登った次男に、もうちょっと冒険してもらおうと、鈴鹿山脈竜ヶ岳へ。
子供達には冒険ですが、お父さん的にはシロヤシオの『羊牧場』狙いが本音だったりしまして・・・。


冒険とは言いつつ、子供二人連れて宇賀渓から登るのは困難が想像されたので、今回は石榑峠からチャレンジ。
7時半の時点で15台目の車ということで、駐車スペースすぐ下の路駐で出発。


D82_8051sps
笹の稜線をゆく D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
花崗岩のザレた滑りやすい道と、結構な急傾斜で、次男は思った以上に苦戦し、頂上まで2時間を要しました。

彼らの楽しみは、ザックにたくさん詰まったおやつ。
頂上で敷物を敷くと早速おやつタイムに入りました。
しかし、まもなく後方が騒がしいと思ったら、マムシの出現。
気温の上昇で、彼らも元気になってきたようです。
D82_8059sps
小さいマムシですが・・・ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

そして、肝心のシロヤシオは…。

D82_8078sps
竜ヶ岳山頂と D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


う~~ん・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

若緑の武奈ヶ岳 その2

新緑の季節の撮影でいつも思うのですが、この芽吹き始めの山の雰囲気を写真にするのがとても難しい。



D82_7993sps
西南稜とコヤマノ岳の間の谷筋 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


今回も、SilkyPixPro7.0で試行錯誤して迷走したものばかりです。
結局どうすればいいのか判らない。
どこかにいいテキストありませんかね…。


D82_8001sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


今回のコースは、イワウチワの群落が癒してくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

若緑の武奈ヶ岳

5月5日


連休後半。

会社の若手に誘われて、武奈ヶ岳へ。
武奈ヶ岳は何度も登っているくせに、青ガレから中峠、コヤマノ岳を経るルートは、実は初めて。
(一番多いのは八ツ淵の滝ルートですが・・・・今は通れるのでしょうか?)


稜線上は芽吹きの最中でした。



D82_7960sps
沢筋の雪と新緑と D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


このような風景の切り取りは24‐120㎜F4よりもやはり70-200㎜F4が強いと感じます。

が、この日は初めてのロングコースということで、装備から外してしまったのが悔やまれました。


D82_7977sps
針葉樹がにょきにょき D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

GWの太神山で桜!

太神山不動寺。


境内では思いがけず、桜を楽しむことができました。


D82_7895sps
『里桜 御車返し』 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


ソメイヨシノやエドヒガンに比べるとかなり大きな花弁の桜で、この日の強い風に桜吹雪を見せてくれていました。



D82_7908sps
おみくじと D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


山は(正確にはお寺ですけど)季節を変えて登ってみないと判らないことが多いですね。
近場ですし、また訪れたいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

3年ぶりの太神山

4月30日


今年の大型連休も終了しました。

基本的には、GWは混むから遠出しないのですが、子供とどこかにお出かけはしておきたいところです。


ということで、3年ぶりの太神山。
長男にとっては3年ぶり、次男にとっては初めての太神山。
前回は→コチラ

どの山に行ってみたいか、長男のリクエストでした。



D82_7881sps
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

次男は、小学校の遠足に備えて新調した15Lザックを背負って。
まだ体よりかなり大きい。

長男は3年使用した20Lザック。
当時はかなり大きかったのに・・・。

太神山は針葉樹も多いとはいえ、深緑も十分楽しめました。

D82_7878sps
舞台造りに新緑 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この迫力ある柱を何とかカッコ良く撮りたいのですが、ここはさすがに工夫のしようがないです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »