« 東京出張 | トップページ | やっぱり白馬はいい! »

2016年1月31日 (日)

金勝山に通う

2016年に入って一度も記事を掲載しないまま1月を終わらせてしまうところでした。
昨年は、いつもより記事をアップすることができたのか…。
振り返ってみると…
2011年 = 31件
2012年 = 43件
2013年 = 41件
2014年 = 45件
2015年 = 49件
ということで少々ましにはなっているようです。
2016年、私は後厄の歳となります。
山へ行く、となると事前の準備運動がとても大切だと痛感するようになってきており、なにかいい方法はないものかと思っていました。
最近多用するようになったのが『金勝山周回』です。
桐生キャンプ場から鶏冠山~北峰縦走~天狗岩~狛坂寺跡と回って、3時間半程度。
朝早めに家を出て、昼ご飯前には帰ってくることができます。
昨年の双六岳前に2度実践しました。
そして今年もスキーに備えて本日で2度目。
D82_4269sp2t
落ヶ滝 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR (SilkyPixでいじり済)
 
数日前の積雪と雨で沢が増水し、落ヶ滝が珍しく滝らしくなっていました。
オモリの代わりに担いでいるカメラと三脚の出番のなかなかない山ですが、条件がそろえば面白いのかもしれないと思い始めました。
また、天狗岩線で下山途中、単独でウロウロしている犬を遠くで発見。
迷い犬?野犬?と思ったその後すぐに鋭い笛の音。
現れたのはオレンジのビブスをまとった男性・・・有害獣駆除の方でした。
曰く、日曜は駆除に入山しているから目立つ格好でお願いとのこと。
とにかく鹿が増えすぎているのはこの辺りも同様で、山に近い県道では何度も鹿を目撃しています。
山好きとしても、マダニや山ビルをばらまく鹿は歓迎できません。
このような駆除活動には敬意を表したいですね。
 
 

|

« 東京出張 | トップページ | やっぱり白馬はいい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/63148756

この記事へのトラックバック一覧です: 金勝山に通う:

« 東京出張 | トップページ | やっぱり白馬はいい! »