« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

2年ぶりの教林坊

11月25日

今年の紅葉撮影地は2年ぶりの教林坊。

D82_3965
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

 

小さな小さなお寺なのですが、この境内の雰囲気が何ともいえず気に入ってます。

今年は残念ながら以前ほどの紅葉とまではいきませんでした。

2年前は⇒コチラ

白洲正子の著書によれば石の寺ということで、庭園は古墳の石を上手く使っているとか。

D82_3918
石の庭園 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

室内から眺める庭園もまたいい感じで。

D82_3961
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


お寺の雰囲気は好きなのですが、今年は紅葉がいまいち・・・。

その後、せっかくなので紅葉の名所、湖東三山金剛輪寺にも立ち寄りましたが、平日なのに人は多いし、それに『ホームの電車待ちで列を崩しそうな人たち』が多くて全く楽しくありませんでした。

私はひねくれ者なので、一般受けする観光地が好きじゃないのかも・・・。

 

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

秋の盛りに

10月に一足早く山で紅葉を楽しむことができた今年。

いよいよ里の秋も本番となりました。


D82_3930_2
つくばいに秋の色 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


今年も何か撮らないと我慢できないので県内撮影行を決行しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

静寂の金勝寺

11月19日

静寂の金勝寺。

境内にいるのはお寺の方以外に、私と・・・ムササビ、だけ。

D82_3782sp_2
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




毎年11月に栗東市が開催している金勝寺あかりの演出。

今年はお邪魔することができませんでした。

が、金勝寺では初めての試みということで、イベント終了後もライトアップを継続していました。

ろうそく行灯の華やかな演出は無いものの、静かな夜の境内をゆっくりと楽しむことができました。

とか言いながら、この日は平日ということもあって、参拝客は私一人。

そして、撮影中の私の隣の木に飛びついてきたムササビ君。

あかりの演出のイベントとは全く違う雰囲気の金勝寺を楽しむことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

市展にチャレンジ!!

以前から会社の大先輩に勧められていた市展へのチャレンジ。

今年初めてチャレンジしてみました。

 D82_3721sp_3
結果はこんな感じで・・・


テーマが決められていないというのは、かえってどんな写真を出していいのか迷ってしまいます。

それにプリント代もばかにならないので、新たに1枚プリントして、他は手持ちの全紙プリントを出品することにしました。



Ds8_5229sp
草津市展 入選 『開艶の時』 (2013年撮影)

結果は2枚だけ入選ということで展示していただくことができました。

特選、佳作作品などを拝見する機会も得ましたが、それらはいずれも撮影意図が明快ですね。

一方、私の好きな風景写真で意図を明確にするのって難しいですし、欲張りな私は『あれもこれも』入れてしまおうとするのがよくなさそうです。

Ds8_7880
栗東市展 入選 『冬晴れをゆく』 (2014年撮影)

 
改めて思ったことは、自ら出品することも大切ながら他の方の作品を鑑賞することが欠かせないってことでしょうか。

Ds8_0299
栗東市展 選外 『白馬朝光』 (2012年撮影)


背中を押されてチャレンジしてみたわけですが、せっかくなので来年はもうちょっとしっかり準備をして臨んで見たいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »