« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月20日 (月)

黄昏時

黄昏時の小湊鉄道、海士有木駅にて。

D82_1507sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

直線のはずのレールが、望遠で圧縮すると全然直線じゃないところが良いですね。

背景は・・・事前調査ではおうちがたくさんあるのは判っていましたが、電信柱と電線が鬱陶しいのは予想以上で・・・。

ほんとは月崎駅とか行ってみたかったのですが、ちょっと遠すぎました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

小湊鉄道 海士有木駅

さて、小湊鉄道再訪といってもそれほど時間があるわけでもありません。

小湊鉄道の桜の名所が満開になるにはちょっと早い時期だったので、狙いは夕暮れ。

ただ、夕暮れの雰囲気で撮れるチャンスはたったの一回。

どこで撮るか?地図で駅と線路の方角を、航空写真で、周囲の建物事情を、そしてPatrappiのmutoさんのブログという強力なガイドブックで駅の雰囲気を確認しながら悩みました。

そして、この駅。

漢字では読めません。

D82_1544
夕暮れのホームにて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


駅の周囲はおおむね予想通りでした。

列車が来るまで、周囲を歩きましたが、自然環境は予想外でした。

D82_1490trim
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(トリミング)

道路わきの休耕田から飛び出てきてくれたのはキジ君でした。

そうこうするうちに、夕闇が迫り、狙っていた列車のヘッドライトが遠くから見えてきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

6年ぶりの千葉にて・・・

先月末の千葉出張。

以前の記録を見ると6年ぶりの訪問でした。

D82_1473
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


6年前も同じ構図の写真から始まっていましたね。6年前は⇒コチラ

今回はもう少し陽のあるうちに訪れたく、頑張ってみました。

今回、まず目に入ってきたのは無蓋貨車から・・・。

D82_1471
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

背後には、小湊鉄道の車両が並んでました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

畑のしだれ桜 ~朝駆け2015年版~

早朝の信楽は3℃でした。

畑のしだれ桜に、朝の最初の光が当たる瞬間を見るのは何度目になるのでしょうか・・・。

(正確には日の出から45分くらい経たないと日が当らないんですが・・・)

D82_1808
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

この茶畑越しに撮った写真を紹介するのももう何回目になるのか判りませんが、この姿が好きですね。

この日は、早朝撮影組が思ったより多くなかったですが、前日にNHKニュースで紹介されていたこともあって、7時過ぎには急激に花見客が増え始めました。

D82_1847trim
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

この日は7時半には早くも雲行きが怪しくなってきました。

満開の都しだれが朝日に輝く姿が撮れたのは、結局朝の1時間だけということになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

2週連続の朝駆け桜

4月12日

今年の桜撮影は本当に雨との戦いですね。

先日、鵜飼さんに教えていただいた『満開』情報に、慌てて朝駆けに行って参りました。

D82_1863
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

今年も満開になるのが早い!

その後も雨続きでしたから、これが今年ラストチャンスだったかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

桜雨

桜雨。

D82_1679sp
近所の山桜 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

今年の天候は、桜の撮影を楽しむ隙もないくらい雨ばかりの予報です・・・。

先日撮った近所の山桜(多分・・・)ももうすでに終了してしまっています。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

行基桜 ~今津のエドヒガン2015~

今津のエドヒガンの主はやはり酒波寺の行基桜。

この日は、手前の参道に植えられたソメイヨシノはまだつぼみのままでした。

気になる枝ぶりだけ撮影して、今津のエドヒガン巡りを終えました。

D82_1673
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

この後も強い雨が降ったから、滋賀の桜ももう終わりですね。

残るは信楽・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

夫婦桜 ~今津のエドヒガン2015~

竹生の桜は161号線沿いのちょっと高くなったところにありますが、そこからは遙か竹生島を眺めることができます。

かつては鉄道写真として撮ったこともありました。⇒2007年の写真

D82_1644
竹生島と雲間に伊吹山 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


ここからちょうど良いところにある2本の大きな桜が、夫婦桜です。

2本の木は少し違う色をしています。

D82_1668
樹齢300年の夫婦桜 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

夫婦桜は墓地の桜。

かなり古い時代からの墓地だと思いますが、ここに立つと夫婦桜というよりも、『墓守の桜』といった印象です。

古い墓地を覆い尽くすような見事な枝ぶり。

墓地で写真を撮り歩くのもどうかと思いつつ、あまりに見事なので少しだけ撮らせていただきました。

墓地と桜という組み合わせは多いのですが、亡き人を慰めるために桜を植えたのか、それとも水上勉の『櫻守』の主人公のように桜の下に眠ることを望んだのか、考えさせられました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

竹生の桜 ~今津のエドヒガン2015~

昨晩遅くまで雨が降っていたことから、きっと早朝はしっとりと朝靄の中の桜が楽しめるに違いないと、頭の中の『滋賀県お気に入り桜DB』から高島市今津のエドヒガン群をチョイスしました。

後ろに広い背景が期待できますからね。

現地に着くと予想外の好天が待っていてくれました。

D82_1648sp
竹生の桜 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

周辺から竹生島を望むことができることから竹生の桜と名付けられたこの桜は、柿畑のなかにひっそりと輝いていました。

ただ、実際に竹生島と絡めて撮ろうと思っても、鉄塔などの障害物が多くて上手くいかないんですが・・・。

株立ち的にゆったりと枝を広げたこの姿、良いですね。

D82_1645
竹生の桜 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

周囲の休耕田にはツクシが一斉に生え、用水路には雪解けの冷たい水が溢れんばかりに流れ、手前の畔にはホトケノザ。

公園的な整備が全くなされていない、観光地とは程遠いこの雰囲気が好きです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

江戸彼岸

4月4日

エドヒガン。

D82_1642spt
161号沿いにひっそり咲く D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

いよいよ滋賀にも本格的に桜の季節がやってきた!と思ったら、なんでしょうか!?この天気予報は・・・。

ほぼ一週間丸ごと雨マークで意気消沈していたら、急遽土曜だけ天気が一旦回復するとのこと。

それならば、その一瞬のチャンスに今津のエドヒガンへ朝駆け!!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »