« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

雪の霊仙山

霊仙山は上部が台地状で木が少ないので、『スキーシューが楽しめること間違いなし!』と期待して、わざわざ重い荷を背負いました。

D82_1082
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

しかし、表面が凍った雪面では、斜面に対して板を横にできず・・・

悔しいけれど、途中で再び板を外し、アイゼンに戻しました。

D82_1094
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ただ、霊仙山は視界さえ確保できれば、とても楽しい山でした。

下山を始めるころには晴れ始めてくれました。

雪も緩んで、多少はスキーシューを楽しめましたし・・・。

また行きたい山です。

が、スキーシューの今後の取り扱いは考え直さないといけないかも。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

滑落??今年最初の山は・・・

1月24日

テラテラと光る雪面を!

D82_1116
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ヒップソリで豪快に滑るTKさん。

今年最初の山は、鈴鹿山系霊仙山。

山ヒルが多いということで、登るならこの季節しかないでしょ、とチャレンジしました。

D82_1074
最高点より山頂を望む D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

新雪が乗っているのを期待していきましたが、結局山頂まで雨だったようでした。

が、その後の一時的な冬型の天候で、山頂付近の草原は氷の華が。

もちろん、今回もスキーシューを担いでアタックしました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

雪模様

2015年最初の記事を掲載する前に1月が終わってしまうところでした。

毎年、年の初めには『今年こそいろんな写真を掲載する』と思っていながら、結局マイペースで終わってしまいます。

振り返ると・・・

2011年 = 31件
2012年 = 43件
2013年 = 41件
2014年 = 45件

少しずつ改善してきているように見えなくもないのですが、それでもまだ週1回のペースまでには届いていません。

今年は出だしから躓いていますが、なんとか昨年よりは多く写真を紹介できるようにしたいところです。

さて、明日は朝から雪が積もりそうです。

明日は一杯飲みの予定なのでバスに乗る予定ですが、はたしてちゃんと運行するんでしょうか。

D82_0930
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »