« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

暮れゆく2014年

早いもので2014年ももう終わり。

今年立てた山の計画はことごとく天候と体調(腰痛ですが・・・)に阻まれてしまいました。

前厄だったせい??と思ったりし始めると、じゃあ来年はますます山から遠ざかってしまうのか!?と不安が際限なく拡がり始めます。

今年もきちんと年忘れをすべく、京都へ・・・

D82_0738_2
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

2年前と同じ建物のような気がするものの、美味しければ問題なく・・・

D82_0752
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

仲間がこんなものを準備してくれており・・・

D82_0769
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

食後は、こうやって見下ろせる町家を改装した店でしっかりと、

D82_0776
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

会社の仲間と年を忘れました。

来年は、もっと楽しく写真を撮れる年にしたい!と思っております。

にほんブログ村 写真ブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

調子に乗って別の木を・・・残り柿

晴れの柿も良いけれど、もうちょっと暗い雰囲気の柿も撮ってみたい。

ということで、これまた通勤路にある別の柿を、今度はお休みの日の昼間に狙ってみました。

D82_0588sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

背景がもっと暗いと良かったのですが、また意外に柿の実が目立たず、SilkyPixでコントラストと実をちょっと強調。

もっと良い天候、時間帯を研究せねば・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

残り柿

12月5日

比良の山々も白くなりました。

紅葉がほぼ終了すると、前々から気になっていたところへ、プチエクストリーム出社。

(といっても、出勤途中でちょっと立ち寄っただけですが・・・エクストリーム出社で三上山 )

D82_0554sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

たくさん実をつけた柿の木。

その葉が落ちるのを待ってました。

D82_0558sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

わざわざ柿を狙いに行く機会はこれまでなかったのですが、雰囲気重視で半逆光で狙うと、柿の実が暗く沈んでしまうところまでは考えてませんでした。(SilkyPixでちょっと手を加えてます)

あと、朝露でスニーカーがぐっしょり濡れてしまうので、長靴も必要かな・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

久しぶりの朝駆け撮影で

天気が良かったので、久しぶりの朝駆け撮影。

決して『工場萌え』というわけではないんですが、私にはなじみ深い景色かもしれません。

D82_0474sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

工場の照明と夜明の光量のバランスがちょうど良い時間帯はほんの数分でしょうか。

D82_0511
フロントガラスに D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

やはり朝駆けは楽しい。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »