« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

晩秋

明日の雨以降、天気が一気に冬になりそうですね。

今年の紅葉もこれで完全終了になりそうです。

D82_0453
兄弟で D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

菅山寺のケヤキ

菅山寺といえば、やはり菅原道真公お手植えと伝えられる樹齢1300年のケヤキ。

この巨木が目的でした。

D82_0331sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

圧倒的な存在感。

しばし立ちつくしてしまいました。

D82_0321
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

すごい、の一言しかありませんでした。

ただ、紅葉の時期に来る必要があったのか・・・という気もしましたけれどね。

次は桜から新緑の頃に再び訪れたいです。

D82_0353
本堂への石段 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

菅山寺は無住の寺ということで、建築物はことごとく朽ちかかっています。

こんな山奥で居住して管理するのは困難でしょうし、地元の方が世話をするにも限界があるでしょう。

次の世代に引き継いでいくためには何らかの対策が必要だと思います。

これは菅山寺だけの問題ではありません。

滋賀県は東京、京都、奈良に次いで、重要文化財の指定件数が日本で4番目に多い県で、あちらこちらの里や山にこのようにひっそりと佇む素晴らしい寺社がたくさんあります。(と滋賀県民歴15年ほどの者が偉そうに申しております・・・)白洲正子が近江をテーマに執筆したのもよく判る気がします。

ケヤキの古木に圧倒されながら、そんな観光地化されていない文化財を守っていくにはどうしたらいいのか、考えされられました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

ブナに包まれる古寺 菅山寺

11月21日

木之本方面でもう一つ気になっていた古寺、菅山寺。

鶏足寺からさらに足を延ばし、ウッディパル余呉から林道に突入しました。

菅山寺がある呉枯ノ峰(くれこのみね、くれかれのみね)は標高たった531mにも関わらず、ブナが分布しており、黄色の葉に包まれた山を楽しむことができました。

D82_0356sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ただ、参道は決して『参道』というレベルではなく、尾根からの下りはかなりのものでした。

D82_0358
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

参道はブナ林に覆われ、全体が黄葉となっていました。

20分ほど歩くと、ようやく菅山寺に到着しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

紅葉の鶏足寺にて

人が多すぎて撮影が難しい鶏足寺。

紅葉のタイミングはちょうどいい感じでした(紅葉の絨毯を期待するならもうちょっと後かな)。

D82_0258
小さな紅葉の世界 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

人が写り込まないように考えると構図は限られますから、どうしてもその周辺にはカメラマンが寄ってきます。(私もその一人・・・)

D82_0278
針葉樹にも鮮やかな紅 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

鶏足寺・・・撮影がとても難しそうな印象でした。

紅葉の葉の良し悪しや、木の並びは問題ではなく、人が多すぎ。
早朝だと陽が射さず、できれば10時半を過ぎた方が良さそうなロケーションですが、それだと平日でもたくさんの人。
私がよくやる朝駆けでは難しそうですが、逆に里にも陽が射さないくらい(山の西側斜面なので)の早朝なら結構撮れるのかも。試してみたいけれど、朝駆けにはちょっと遠いなあ。

D82_0302
己高閣にて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

最近人気急上昇!?紅葉の鶏足寺

11月21日

紅葉の情報を調べていると、ここ数年特に目に入るようになってきたのが木之本にある鶏足寺。(単に私が最近まで気付かなかっただけな気もしますが・・・)

職場の写真部大先輩の評価も高く、これは是非行ってみないとと思い、人の少ない(と思っていた)平日にアタックしてきました。

D82_0246
己高閣付近 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


駐車場から15分ほど歩くわけですが、途中の木々は程よく色付き期待は高まります。

ただ・・・途中で違和感を・・・

すれ違う制服のお姉さんが持っているのはバスツアーの旗・・・。

鶏足寺への道は、田んぼの小道を歩くのどかな雰囲気なのですが・・・

D82_0255
無人販売の唐辛子も秋の彩 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

やたら人が多い。

はたして、鶏足寺は・・・・・・人、人、人!!

バスツアーの旗も何種類も見てしまいました。

D82_0275
参道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR (c-PL + ND100)
シャッター速度13秒

先日、越前海岸でデビューしたND100を早速実戦投入しましたが・・・だめです。

あまりに人が多いのと、背景と服装の明暗差が大きすぎ、心霊写真のように・・・。

おまけに、無人販売の管理をしてた地元の人に聞いたところ、今春に毛虫が大発生してかなりもみじの葉がダメージを受けているとのこと。

期待しすぎたのか、今年がたまたまダメだったのか判りませんが、ちょっと残念な結果に。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

今年もシーズンイン

11月15日

11月になると越前ガニ解禁です。

ということで、いつもはカニの写真を撮ってますが、今年は撮る前に食欲が勝ってしまいました。

越前海岸、今年はいい感じで波立っていました。

漁港の堤防まで波があがっていたので、場所を変更して・・・。

D82_0233sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ND100


しっかりと波を撮るため、ND100を購入して撮影に臨みました。

暗すぎて、カメラ側がきちんと露出設定できない問題はありましたが、悠々と長時間露光が可能になりました!!

D82_0236sp2
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ND100

いつも暗くなりかかっている時間じゃないと撮れなかったのですが、ND100があればもっと明るい時間帯でも大丈夫な感じです。

波立っているのは嬉しいですが、そのせいか沖合に漁火が見えず・・・それが残念でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »