« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

冬の武奈ヶ岳へ その3 SNOWHIKEでは・・・

雪の武奈ヶ岳西南稜へスキーシューを持ちこんだわけですが・・・

昨年の大谷山では寒風直下までSNOWHIKEで登ることができたんですが・・・
結論として、坊村ルートでは『出番がほとんどない』ということでした(涙)

Dsc_0436_01
西南稜をスキーシューで歩く私 Nikon Dfで撮ってもらった

ワサビ峠を越えてから、一瞬だけ楽しめましたが・・・

ほんの一瞬だけ滑り・・・

Dsc_0559_01
西南稜をスキーシューでヨロヨロ滑る私 Nikon Dfで撮ってもらった

登りも下りもほとんど担いだままでした。

Dsc_0588_01
明王院まで下った私 Nikon Dfで撮ってもらった

ということで、次に雪の西南稜を訪れる際には、もう持っていきません・・・。

西南稜の一部は楽しかったんだけどね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

冬の武奈ヶ岳へ その2

今回は職場の方々に誘われ、総勢9名の賑やかな山行でした。

9時過ぎに坊村を出発し、西南稜の景色を堪能しつつ往復するルートとなりました。

Ds8_7871
西南稜よりコヤマノ岳 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

天候はご覧のとおり全く文句なし、風も弱く、トレースもばっちり、唯一の課題は私の運動不足のみ。

Ds8_7876
山頂より琵琶湖方面 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

本来ならばもっとしっかり写真を撮ってくるべきだったのですが、昨年の大谷山での実験に引き続きスノーハイクを持参したばっかりに、この板に振り回されることになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

武奈ヶ岳へ

2月23日

武奈ヶ岳へ!!

Ds8_7858
御殿山より D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最高の天気に恵まれました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

スキーデビューは箱館山

2月11日

以前から『やりたい!』と騒いでいた長男のスキーデビューを果たしました。

場所はやはり箱館山。

Ds8_7727_2
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この日は好天ながら強い北風で時折地吹雪状態でした。

この冷たい風のおかげで滋賀にしてはよい雪質に恵まれました。

息子はキッズスクールで練習し、平地ならまあ立っていられるようにはなりました。

それでもかなり気に入ったみたいで、『帰ろう』という言葉に泣いて嫌がり、『今度の日曜にまた来る』宣言までしておりました。

Ds8_7723
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_7723

基本的にスキー馬鹿の父親にしてみればありがたい話でして…。

スクールの間に少しだけカメラを背負って滑りましたが、全く物足りないので早く一緒にリフトに乗れるように楽しく練習してもらわないと。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

春まだ遠く・・・

2月1日

所用で京大へお邪魔してきました。

もちろん帰りに散歩する気満々で、カメラ持参。

(というか、カメラバッグにプリント類を詰め込んで…)

調べると、京大近くに和泉式部に縁のある梅があるとか。

その『軒端の梅』があるのは、吉田山東側にある東北院。

Ds8_7615sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR (トリミング)

門から内には入ることができませんでしたので、遠目に眺めてきました。
直接その時代の梅ではないのでしょうが、さすがに梅にしては大木です。

この週末は暖かかったのでそろそろ早咲きの梅ならばと思ったりもしましたが、ようやくつぼみの先が色付き始めたところと行ったところでした。

せっかくなので、出町柳駅へは向かわず、寄り道しながら歩いて地下鉄東山駅を目指しました。

すぐ隣の萩の迎称寺の土壁もいい味。

Ds8_7620
迎称寺 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

真如堂そばの民家の前にて。

Ds8_7626
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

そして節分会の準備に忙しい吉田神社で豆を買い・・・。

Ds8_7638
参道にて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

東山駅近くの三条通りのお店では、お店の名前に非常に親近感を覚えながら帰路につきました。

Ds8_7642
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_7642


京都より奈良の雰囲気が好きな私ですが、京都のメジャーな観光地から離れ、狭い路地に入るととても楽しいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »