« 年の暮れに | トップページ | 真冬 »

2014年1月 5日 (日)

いつものように

少々遅れをとりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちと写真を載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今年のカメラの初出動は、いつもどおり地元の氏神様への除夜詣。

Ds8_7528
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_7528

いつものように、湯呑茶碗に御神酒を頂き・・・

Ds8_7521
茶碗酒 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

そして、強烈な篝火で体を温めてきました。

Ds8_7535
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

そして、新年は遠州の奥山半僧坊。

無文元選禅師が中国から帰国する際に姿を現し、無事に嵐を乗り切ったことから船乗りの信仰が厚いということで、祖父の代まで漁師だった我が家も通っています。

Ds8_7558
半僧坊真殿の降り龍 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

臨済宗の本山、方広寺の守り神といった位置付けだと思いますが、ご祈祷を受ける際には、方広寺の僧侶が般若経を転読し最後に二拍手するのは、他ではなかなか見ることがない形なのではないでしょうか。

Ds8_7562
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

過去のブログ記事を振り返っても、毎年全く変わらない年末年始ですが・・・こうじゃないと新年を迎えた気分にならないですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 年の暮れに | トップページ | 真冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/58885462

この記事へのトラックバック一覧です: いつものように:

« 年の暮れに | トップページ | 真冬 »