« かくれ里 石馬寺 | トップページ | 年の暮れに »

2013年12月 2日 (月)

2013年 うちの紅葉

12月になりました。

いよいようちの紅葉も色付き最高潮に。

Ds8_7433
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

いよいよ冬も間近。先生も走り始めます。

今年の冬はかなり寒くなるとの予報が出ています。

最近は太陽の異常も報告されてます。磁場反転の異常、11年の活動周期の乱れ、いずれも17世紀のマウンダー極小期の太陽活動低下の前兆として現れていたものと同じものとか。

江戸時代には隅田川や淀川が結氷するほどの寒さもあったようですから、本格的に食糧危機を心配しないといけなくなるかもしれませんね。

Ds8_7426
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

息子が二人とも恐竜大好きなのでだんだん詳しくなってきましたが、とにかく恐竜って大きい。草食の大型恐竜では全長35mもあったんですね。

恐竜時代は温暖で、しかも大気中の二酸化炭素濃度は現代の4倍。
植物の成長に欠かせない炭素源の二酸化炭素が、大きな恐竜の体を支えたのは間違いありません。
人類の歴史を振り返っても、文明の繁栄する時期は温暖で、戦乱の続く時代は寒冷だったりします。(江戸時代の日本が例外かも)

温暖化よりも寒冷化の方がずっと怖そうです・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« かくれ里 石馬寺 | トップページ | 年の暮れに »

コメント

こちらは紅葉から雪景色になる日をカウントダウン中です。
クリスマスの頃には一面純白の雪に覆われます。

早いもので、もう一年が終わろうとしています。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
楽しみにして、見ています。
さて私のD300は写真部の娘に強奪される予定となりました。春からは進学先でまた写真部に入ると言う理由で・・・
なので、同等クラスのカメラを購入し又いちから勉強と言う事になってしまいました。私の頭は付いて行く事が出来るでしょうか、それが一番の問題です。

投稿: COO | 2013年12月 3日 (火) 22時38分

COOさん:
こんばんは。
やはり北海道ですね!!
私はずっとあまり雪の多くないところにいるので『純白の雪に覆われます』というのは憧れます。

それにしても娘さん、D300とは贅沢な。
けどCOOさんもおかげで新たな機種へ。
いつも思いますが、お子さんも写真好きって良いですね!
うちも見習いたいです。

投稿: つばくろ | 2013年12月 9日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/58681028

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 うちの紅葉:

« かくれ里 石馬寺 | トップページ | 年の暮れに »