« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

錦秋の教林坊 2   

教林坊の境内では、三脚、一脚の持ち込みは禁止されていました。

拝観経路を見れば起伏が大きく、かつ非常に狭い(それがまた良いんですけど)ために、禁止は納得です。

ただ、その代わりにこの日の撮影は、『曇天』、『PLフィルタ』、『ちょっとくらい絞って撮りたい』という条件をクリアするため、VR(手振れ補正)の性能の限界に挑むことになりました。

ある程度ISOを上げた(犠牲にした)にも関わらず、常にシャッター速度は1/10秒より遅い。

歩留まりはかなり悲しい状態になってしまいました。

Ds8_7293
教林蔵(経蔵) D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


Ds8_7317
普陀落の庭 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

経蔵も、庭も小さいものですが、それぞれ味があります。

ここまで再興された御住職の努力には本当に頭が下がるばかり。

Ds8_7310
本堂窓に映る書院と紅葉と D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

是非もう一度訪れてみたいですね。

今度は、晴れの紅葉、しっとりと雨の紅葉、紅葉の前半と後半、それぞれ違った撮影が楽しめそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

かくれ里  石の寺 教林坊

11月27日

紅葉真っ盛りになってきたのに、今年はまだ色づく葉を全く撮ってない。

これは精神衛生上よろしくないということで行ってきました。

Ds8_7236sp
竹林と 色づく葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


職場の若手に教えてもらった教林坊。

調べると、竹林と紅葉の組み合わせが撮れそうということで決行しました。

・・・残念ながら竹林そばのモミジの見頃はもうちょっと先でしたが。

Ds8_7250
小堀遠州の庭 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

現在の住職さんが再興したこの小さなお寺は、モミジ、茅葺の書院、小堀遠州の庭と趣たっぷり。

平日にも関わらずたくさんの参拝客が来ているのも納得でした。

Ds8_7259
本堂裏から D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

竹林と 色づく葉 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

金勝寺あかりの演出2013

11月17日

11月になると急にカメラの出番が増えてきます。

コチラも毎年お邪魔している金勝寺の明かりの演出。

Ds8_7200
山門越しに D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

Ds8_7200

このイベントの雰囲気は最高なんですが、なにしろ撮るのが難しい。

Ds8_7211sp
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (トリミング)

Ds8_7211sp

この手作りのイベント、篝火の管理、行灯まで運営されている方々の努力に頭が下がります。

また次回もきっとお邪魔します。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

再び長時間露光にチャレンジするも・・・越前海岸

11月16日

ここ数年毎年通っている越前海岸。

目的はもちろんコチラ↓
Ds8_7154

夜は食べるのに忙しくてカメラどころではない・・・というか、手がべたべたでカメラを持てない・・・のですが、せっかく岩礁帯の海岸沿いに泊まるのですから、いろいろ撮りたくなるわけです。

昨年は日本海の初冬の冷たい雨が降る中、ちょっとだけチャレンジしてみました。

2012バージョンはコチラ

2007バージョンはコチラ

昨年はいい感じの並みだったものの、風雨の前に撤退を余儀なくされました。

Ds8_7147sp
夕暮れの漁火と D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

Ds8_7147sp

あまりに波が穏やかで、全然ふんわりした雰囲気が出てきませんでした。

Ds8_7159
夜明の海辺 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

夜明にもチャレンジましたが・・・。

まあ、カニが美味しかったからそれでいいんですが、ちょっと残念でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

落日

日本海に沈む夕日。

Ds8_7136
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

三上山経由でエクストリーム出社

11月8日

最近流行っているらしい『エクストリーム出社』。

エクストリーム出社の定義を確認してみると、

『エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ』

だそうですが、撮影の遠征も含めるのであれば結構やってきました。

2008年 栗東 細川の桜

2008年 今津 酒波寺の桜

2009年 信楽 畑のしだれ桜

2009年 醒ヶ井 梅花藻

2010年 今津 酒波寺の桜

2010年 信楽 畑のしだれ桜

2012年 今津 エドヒガン桜

2013年 今津 酒波寺の桜

基本的には桜の一番いい時期を狙うために平日の撮影をやってきたということですが・・・。

今回、会社の若手のお誘いを受け、三上山経由のエクストリーム出社をやってきました。

Ds8_7096sp
日の出スポットから D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


北アでは全く気にならない時間帯でしたが、里山だとなんとなく歩きづらいというか・・・民家の前を歩くのも気が引けるし、イノシシ出てきたらやだなあとか思ったり。

Ds8_7107trim
草津市街のモルゲンロート(?) D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(トリミング)


登山の後のエクストリーム出社は結構汗をかくので、今くらいか、それより寒い時期じゃないとつらいかもしれませんね。

下山後にまだ余裕があったので、登る前にできなかった御上神社の参拝も。

Ds8_7109
本殿に朝日射す D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

清々しい時間帯の国宝の社殿は特に奇麗で、境内を歩くのも気持ちいいですね・・・砂利を踏みしめるには不似合いな登山靴でしたが・・・。

Ds8_7120
楼門から D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

朝から体を動かしたので、仕事場に着くころには頭も体も完全にフル回転状態だった・・・はずでしたが、一つ実験を失敗しちゃいました・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

DD51

最近、次男の好みがはっきりしてきました。

私の実家のNゲージにかじりつくのは次男。
特にディーゼル機関車のDD51が大好きなようです。

Ds8_7086
うちのDD51(30年選手です) D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

このレンズは結構寄れるので便利ですね。

滋賀ではほとんど見かける機会がありませんが、私の実家周辺では貨物輸送はDD51が主力です。

おじいちゃんと見物へ。

Ds8_7040
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

次男はカメラをいじるのも大好きなもので、結局こんなことに。

Ds8_7077
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_7078
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_7055
D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

次男にとってかなり印象深かったようで『おっきいDD51、見た』と繰り返していました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

七五三

11月3日

無事に、息子たちの七五三を迎えることができました。

Ds8_6989
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最近は、長男はすぐに変なポーズをするし、次男は一瞬たりともじっとしていないので、きちんとした記念写真を撮るのは至難の業です・・・。

Ds8_6980
興味は飴と・・・ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »