« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

初の南アルプス!白根御池小屋

前日が職場の納涼祭だったこともあり、初日の行程はゆっくり。

ということで、初日の目的地は白根御池小屋。

Ds8_6238
ちゃんと池がありました D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

残念ながら、今回の山行は終始すっきりしない天候で、あまりカメラの出番がありませんでした。

Ds8_6247sp
小屋前でのひととき TJ君 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



遠くはまあまあ晴れていたんですが・・・。

 

Ds8_6249
PLが激しく効く D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


再建されて数年しかたっていない白根御池小屋はとてもきれいで、水も豊富にあるため、かなり快適でした。

白根三山はテン泊で行きたい、と常々思ってたんですが、ここだったらテン泊はさぞ快適だろうと思います。





























にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

初の南アルプス! 北岳へ

8月22日

年に一度は森林限界を超えないと精神衛生上よろしくないので、今年も計画しました。

今年の目標は西鎌尾根を歩くこと。

しかしながら、タイミングの悪いことに猛暑が息切れしてきてしまいました。

しかも、北アルプスの天候の指標になる北陸方面の天候が特によろしくない。

ということで、こんな山が見える所へ。

Ds8_6212

Ds8_6212

ギザギザ鋸岳 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

できる限り天候が悪くなさそうな方面と言うことで、思い切って南アルプスデビューをすることとしました。

ターゲットは北岳。そして天候が許せば間ノ岳まで狙っていくこととしました。

メモ

5:20  滋賀出発

9:20  仙流荘横駐車場 着

10:00 バス 発

12:00 歩き始め

15:00 白根御池小屋 泊

23日
4:40  出発

7:40  肩の小屋 着 (あまちゃん休憩 8:20発)

10:50 北岳山荘 着

24日
6:40  出発(八本歯のコル経由)

10:30 バイオトイレ 発

12:00 広河原 着

12:30 バス 発

13:45 駐車場 着

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

練習登山は真夏の武奈ヶ岳西南稜

8月17日

さて、今年も夏のアルプスへ行く予定を立てることができました。

しかしながら、相変わらずますますの運動不足。

そこで今度一緒に行くメンバーとトレーニング登山に行くことに。

Ds8_6189_2
KB君とYT君 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


とにかく暑かろうということで、5時半に歩き始め。

荷物は本番を想定して、オスプレーのニューザックに水を搭載して17kg。

念のため、山ヒルも想定しながらの登山となりました。
(幸いにも出会いませんでしたが・・・)

・・・バテました・・・。

ただ、いい感じに筋肉痛に導けたので、本番は多少はマシに。

Ds8_6202
西南稜をゆく D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


武奈ヶ岳は何度も登ってますが、これまで比良山スキー場リフト利用と八ツ淵の滝ルート(主にここばかり)しか利用したことがなく、西南稜は初めてでした。

坊村からの急斜面はきついですが、西南稜の雰囲気は気に入りました。

是非とも涼しい季節(と、ヒルの心配がない頃)にチャレンジしてみたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

はやしの里あかりの演出2013

8月16日

栗東市の観光物産協会がいろいろ企画している『あかりの演出』。

新善光寺周辺で行われている『はやしの里あかりの演出』へ2度目のチャレンジに行ってきました。

前回は2年前 ⇒ コチラ

というものの、仕事のキリがつかず、結局撮影時間は15分程度でしたが・・・。

Ds8_6187
薬師如来堂 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_6187


前回の撮影で気に入ったところは、薬師如来堂とそれに続く灯りの小路でした。

手作り感たっぷりの蝋燭の明かりがとてもいい雰囲気なのですが、なにしろ狭い路地なので撮影するのが難しい・・・。

しかも今回は時間がない・・・。

Ds8_6179
お堂脇に続く小路 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_6179


次は金勝寺のあかりの演出になりますかね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

鯨取り船神事でデビュー戦!

8月15日

私の地元の三重県四日市市のお祭り『鯨取り船神事』を見てきました。

長男を連れて行ってきたのですが、この日新戦力のデビュー戦となりました。

Ds8_6166_2
鳥出神社 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 


中学のころの同級生も何人か見かけましたが、伝統行事を守るための努力に頭が下がりました。

Ds8_6158
荒波を進む権現丸 D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


せっかくのデビュー戦ということで、すべて絞り開放で撮ってみましたが、評判通りの写りでした。

『ここまで揃えば後は腕だけ』と思わせられます・・・。

Ds8_6154
鯨に向けて D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

Ds8_6119
船体起こせ D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

息子は以前よりしっかりと祭りを見るようになってきましたが、やはり一番の興味の対象は、どんなお店が出ているか?ということだったようです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »