« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月23日 (火)

うちわやんま

カブトムシ。

男の子がきっと必ず通る道ということで、今年は近所の山で捕まえてきました。

コクワガタ。

カブトムシもろくに触れないくせに、『次はクワガタも!』ということで、会社の方から頂いてきました。

今年はそんな環境になって、一気に昆虫に対する関心が高まってきました。

Ds8_5847sp
うちの庭の来訪者 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

先日、近所の里山に続く道を散歩した際には、たくさんのトンボが飛んでいました。

Ds8_5971
観察記録!? D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

そんな中で、オニヤンマよりちょっと小さくて色の淡い見慣れぬトンボ・・・私も図鑑でしか見たことがなかったんですが、ウチワヤンマを観察することができました。

珍しいトンボを見つけたということで、長男の昆虫熱はさらに高まりつつあるようで、私が子供のころに買ってもらった学研の図鑑を引っ張り出し、食い入るように眺めています。

この散歩では、こんなトンボのほかにも、カワセミのいるため池も確認できました。

近所にこんなところがあるなんて・・・次はカメラを持っていかねばなりません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »