« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

ちょっと冒険へ・・・金勝アルプス国見岩

6月30日

週末にお散歩したり、自転車で近所をウロウロする際、長男を誘い出す決め言葉が『冒険に行こう』になっています。

先日の蛇谷ヶ峰登山が楽しかったこともあるのか、次はここに行きたいとのリクエストを頂きました。

金勝アルプス

さすがにもう暑い時期になりつつあるので、日曜の午前中に長男の足で行ける範囲、ということで、狛坂磨崖仏を目的地としました。

Ds8_5827
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_5827


これが奈良時代から平安初期に造られたとは思えないほど奇麗な磨崖仏でした。白洲正子は、この磨崖仏に出会うために、金勝には2回も来たんでしたっけ。

Ds8_5822
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

栗東のHPにある地図の所要時間より早めに到達できたので、せっかくなので眺めの良い国見岩まで足を延ばしました。

Ds8_5832
石段を進む D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_5832



Ds8_5838
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

国見岩はなかなか眺めの良い場所で、達成感も味わえて息子も満足のようでした。
次回は竜王山まで頑張ってみることに。

ただ、一番印象に残っていたのはそれよりも・・・


Ds8_5800
卵!

モリアオガエルの卵が房になっていたことでした。

にほんブログ村 写真ブログへ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

新旧交代 オスプレーへ

6月13日

ついに新たなアイテムへ、世代交代の時がやってきました。

第三代目 オスプレー イーサー70 マグマオレンジ 

この色が欲しかったんですが、いよいよ旧モデルになり、価格が下がってきたところで決断しました。

Ds8_5748
ゼロポイント(名前はもう忘れちゃった)からオスプレーへ

Ds8_5753
背面も今度は涼しそう

就職してから山の道具を揃えてきたのですが、その中でも高価な登山靴、カッパ、ザックの老朽化が進んできていました。

登山靴、カッパは更新したのですが(登山靴はこっち)、ようやくこれで大物の更新が完了しました。

13年くらい使ってきたこのザックも愛着はありましたが相当ヘタって来ていまして、金具は錆び、荷室内面はコーティングがはげ落ちてきて、そろそろ限界でした。

Ds8_5755
ロードリフターストラップの金具

ザックの場合でも、登山靴の更新で感じたような進歩を感じることができるのか、楽しみです。新しいザックだと、カメラも楽々担いで歩けるようには・・・・・ならないでしょうね、ちゃんと鍛えておかないと。

Ds8_5766
世代交代


Ds8_5767
私には まぶたに見える オスプレー

Ds8_5749sp
次男が背負う(?)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

2013年の守山ホタル

6月6日

昨年は、守山市の観光パンフレットの表紙に写真が掲載されました。

その記事はコチラ。

今年は、守山市の広報につかっていただきました。

Ds8_5648

それに触発されたわけではありませんが、今年は長男の守山ホタルデビューを果たしてきました。

今日は、かなり涼しく、風もそよそよと吹いているのでちょっとつらいかなと思っていましたが・・・

2013metagawa1sp
目田川にて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ISO2500 F5.6 6秒 33枚の連続撮影をkikuchiMagickで比較明合成

以前ほどではありませんが、長男が喜ぶ程度には飛んでくれました。

ホタルの森資料館周辺も結構飛んでいました。

やはり、守山の方々の努力(養殖)の成果である、このホタルの密度は撮影には欠かせません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »