« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

蛇谷ヶ峰で親子登山デビュー

4月28日

好天が続くGW。

いよいよ5歳になった長男を連れての登山にチャレンジしてきました。

Ds8_5356
芽ぶきの始まる登山道 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_5356

途中で断念するかもしれないと思いつつ、朽木いきものふれあいの里をスタート。

地図上2時間のコースを、途中でのカップラーメンタイムを含めて2時間50分。

なんか想像していたよりもあっという間に登ってくれました。

Ds8_5366
山頂にて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

初の親子登山デビュー戦。

無事に登頂成功できました!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

うちの新緑

桜が終わったと思ったら、今度は寒くなりまして・・・。

けれども着々と季節は進みます。

Ds8_5278
うちのモミジも着々と D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


まあいつものことですが、私が車を洗うと雨が降りますね。

しかも春の雨は混じり物が多いので汚い・・・。

けれど、降るごとに季節は進みますね。

Ds8_5271
モミジと花と水滴と D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

2013年版 畑のしだれ桜

4月12日

イメージよりも、空が暗くなっていたのが気に入らなかったので、結局二日連続で通うことになった畑のしだれ桜。

Ds8_5229sp
昨日よりちょっと角度を変えて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_5229sp

今年の桜は時期が大幅に早まったのと、満開後の天候がいまいちということで、ちょっと心残りな部分もありました。

ともあれ、これで今年の桜は終了です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

昨年よりも2週間も早い!畑のしだれ桜

4月11日

Ds8_5204sp
D800 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

信楽は畑のしだれ桜。今年も行ってきました。

ここも振り返ると毎年通ってます。⇒昨年はこちら

どちらかといえば、朝駆けして日の出直後に輝く姿を撮りに行くことが多かったのですが、昨年見た夕暮れ時のライトアップがいい雰囲気だったので、同じ時間に行くことにしました。

しかし、昨年は4月24日でちょうど見ごろだったのと比べると、今年はずいぶんと満開になるのが早いです。

11日と24日では日没時間が11分違うためか、到着したときには昨年よりかなり日が暮れてきていました。

おかげで、ライトアップの桜と、夕暮れ空のブルーの明るさのバランスが崩れてしまっていました。

Ds8_5225sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_5225sp

しかも、満開になったばかりなのに、強風で花がちょっと痛んでました。

けど、この桜の枝ぶりはカッコいい。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

やらないと落ち着かない朝駆けの桜 2013年版

4月8日

毎年行っていると、行かないと落ち着かないものでして…

結局行ってしまいました。

高島、酒波寺のエドヒガン。

Ds8_5198
残念ながら陽が射さず D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_5198

情報では金曜に満開を迎えていたとのことですが、やはり週末の春の嵐にやられてしまっていたようです。

Ds8_5184sp
花の石段 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Ds8_5184sp

通っているうちに判ってきたのですが、この行基桜は満開初期は透き通るような桜色なのに、散り始めになるとちょっとくすんできてしまいます。

特に、陽が射さないと手前のソメイヨシノとの色の違いが顕著でして、朝駆けのタイミングが非常に大切ですね。

ちなみに去年はこんな感じでした⇒コチラ

Ds8_5193
D800 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


出来栄えはともかく、今年も酒波寺の桜に会いに行けたし、また来年楽しませてもらいに行きたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

琵琶湖疏水の桜 その2

初めての琵琶湖疏水の桜、来年は時間帯を変えて再チャレンジしたいところですが、この周辺の街並みも魅力的でした。

Ds8_5137sp
素敵な佇まいの鰻屋さん D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

とにかく雰囲気が最高のお店がたくさんありました。

桜以外にもいろんなお店にチャレンジしてみたいところです。

Ds8_5163
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_5163


D800を購入した目的の一つが『桜の花弁をきちんと解像させて撮る』ためでした。

今回は長時間の露光が多かったので、いろんなブレもあったのですが、上手くいったものの解像感はD700から格段に向上しました。

その点はばっちり狙い通り、大満足です。

しかし、今年の桜の開花予想でちょっと失敗・・・。

天気の回復する月曜、高島のエドヒガンはもうダメかなぁ・・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

2013年の仕事後桜

4月5日

もうすぐかなと思っているうちに、一気にやってきました桜前線。

滋賀南部は一気に来ましたね。

おかげで完全に出遅れた感が・・・(汗)

今年の仕事後桜はコチラ・・・

Ds8_5170sp
琵琶湖疏水 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

琵琶湖疏水の桜を見るのは初めてでした。

水面があり、ソメイヨシノ一色でないところ、そして背後の山が三井寺と、私にとってかなり高ポイントなんですが、お決まりの構図↑以外に写真を撮りやすい場所がないので、この橋の上だけ以上に混雑してますね。

ゆっくり撮れやしない場所でした・・・。

Ds8_5146sp
北国橋から D800 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

けれどなかなかそそられる場所ですので、今度は朝駆けで人の少ない時間を狙ってみたいですね。

Ds8_5158sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


しかし、今年の桜の開花のタイミングは本当に読みづらいです。

毎年通っている、高島のエドヒガンもすでに満開。
今日の嵐でやられてしまっているだろうと思うと、金曜にこそ朝駆けすべきだったかと悔まれます。

にほんブログ村 写真ブログへ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »