« SNOWHIKEの実力は? | トップページ | 第20回RITTOフォトコンテスト »

2013年3月17日 (日)

桜前線接近中

3月16日

この時期には数日間の出張に出かけることが多いのですが、今回もちゃんとカメラを持って行きました。

もちろん、ついでに仕事でも使用しました・・・いやいや、仕事の方がメインです・・・。

Ds8_4755
とある大学キャンパスにて D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

出張初日の夜はコートを羽織っても縮こまるほどの寒さでしたが、16日になるとスーツの上着もなくても良さそうな陽気に・・・。

関東出張でしたが、大学キャンパス内は完全に春の雰囲気でした。

そこで、携帯のニュースで見かけた『東京の桜開花発表』。

そんな機会に東京にいるんだから行ってきました。靖国神社へ。

Ds8_4757
靖国の桜 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

気象庁の標準木にはたくさんの人が集まり、皆が思い思いに写真を撮ってました。
そして、私もその一人に・・・。

靖国神社の桜はソメイヨシノだけでなく、いろんな種類の桜があるのが良いですね。

さて、滋賀に桜前線が到達するのはいつごろになるのでしょうか?そして、毎年通う今津のエドヒガン、信楽の都しだれはいつごろになるのでしょう。

D800購入に踏み切った理由は『山の大延ばし写真』と『桜の花びらを一つ一つ再現』するため。

Ds8_4757


いよいよそれが試せる機会がやってきます。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« SNOWHIKEの実力は? | トップページ | 第20回RITTOフォトコンテスト »

コメント

はじめまして☆素敵な写真 見せて頂いてます。D800の実力も楽しみにしています。私もここのところ桜を撮っていますが どういう風に撮ったらこの感動を伝えられるのか・・・あっという間に散ってしまうこの子達の美しさを 画に留め置るのか・・・悩みなから撮っています。 どうぞよろしく

投稿: firstmoon | 2013年3月31日 (日) 15時22分

firstmoonさん:
ようこそいらっしゃいませ。
拙い写真ですが、ご覧頂いてありがとうございます。
桜はどう撮ればよいのか難しい上、短すぎる見頃に、天候と自分の都合がマッチするかどうかも難易度をさらに上げますしね。
是非firstmoonさんの作品も拝見させていただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: つばくろ | 2013年3月31日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/56977453

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線接近中:

« SNOWHIKEの実力は? | トップページ | 第20回RITTOフォトコンテスト »