« 白馬鑓ヶ岳からの眺め | トップページ | お盆過ぎでも花咲く大出原 »

2012年9月 2日 (日)

白馬鑓ヶ岳の朝

お気に入りのスポット、白馬鑓ヶ岳頂上から朝の景色を楽しむため、日の出前に天狗山荘を出発。

Ds8_0283sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(SilkyPix Pro5.0 HDR加工)

最近は、現像ソフトにもカメラ内にもHDRが装備されているので、気軽に利用できて良いですね。初めて試してみました。

鑓温泉への分岐点にカメラ以外の荷物をデポして登りましたが、朝一の登りはきつく(というか、そもそも出るのが少々遅かったのですが・・・)ご来光は途中で迎えることになりました。

で、朝の白馬岳と杓子岳。

Ds8_0299
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_0299


最近は紅葉の時期の登山ばかりだったので、こうやって緑の濃い山の眺めを撮るのは久しぶりでした。

それにしても、杓子岳のこの典型的な非対称山稜が好きですね。

そして、振り返れば、天狗山荘越しの後立山連峰と彼方の槍ヶ岳。

Ds8_0316
不帰、唐松、五竜、鹿島槍、そして槍 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_0316


西側には朝日を浴びた剱、立山。

Ds8_0308
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




Ds8_0308


しんどいけれど、この風景があるから山は止められませんね。

今回は余計(楽しみ系ですが)な食料やドリンク(酒ですが・・・)などを一切省いて17.6kg。
私的には軽量化新記録です!!
D800でも100gの軽量化に貢献してますしね(笑)

あとは10年以上使用して一部錆の浮いている(笑)ゼロポイントのザックを更新することで500g以上の軽量化が達成できるはず。資金が追いついていませんけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 白馬鑓ヶ岳からの眺め | トップページ | お盆過ぎでも花咲く大出原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/55559317

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬鑓ヶ岳の朝:

« 白馬鑓ヶ岳からの眺め | トップページ | お盆過ぎでも花咲く大出原 »