« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ビワマスの群れ

最も身近な博物館といえば、琵琶湖博物館。

化石、鉱物、水族館と、一度にいろいろ楽しめる良い場所です。

Ds8_2520
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

その中で私の一番好きな場所は、ここ。

ビワマスの群れが見られる水槽です。

以前に発行された、滋賀のふるさと切手を思い出します。

Konuma
平成13年 世界湖沼会議 (日本郵便より拝借)

Konuma

この切手は目打ちの部分までビワマスが印刷されており、横に4枚つながった状態だと、結構大きなビワマスの群れになります。

2度目の見学ですが、今回も息子はかなり楽しんだようで、今後も定期的に通うことになりそうです。

Ds8_2525sp
カエルとにらめっこ D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

8コマ/秒の威力は?

8コマ/秒。

すごく速い!

Ds8_0662
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

サブ機となったD700を高速マシンへとバージョンアップさせてみました。

MB-D10・・・ではなく、ネットで調達した互換品です。

すごく安い。

これで幼稚園の運動会への準備はばっちり!

って、そんな連写速度は必要なさそうですけどね・・・。

Ds8_0664
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

バッテリーパックをつけるとカッコいいんですが、めちゃくちゃ重いです。

今回は単3電池×8本も入っています。

D800とD700改の2台体制はあまりに重すぎかな・・・
2台ぶら下げて歩いてる姿はちょっと…(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

お盆過ぎでも花咲く大出原

鑓温泉に向かって下ると、大出原を通ります。

最近まで残雪があったのか、お盆過ぎでもたくさんの高山植物が花を咲かせていました。

Ds8_0331
PLがよく効いてます D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

特に好きなのがハクサンコザクラ。

Ds8_0333sp
ハクサンコザクラ D800 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

鑓温泉では、露店風呂にそそられつつも我慢し、12時過ぎに下山。

前回は全く印象に残っていなかったのですが、猿倉に近いブナ林がすごかった。

比べちゃいけないんだろうけれど、滋賀のブナ林とはスケールが違いました・・・。

帰路もウッディハートのオーナーにお迎えに来ていただき、帰路につきました。
どうもありがとうございました。

やはり、アルプスは楽しいですね。

ただ、日々の運動不足が確実に影響していました。

次も楽しめるように、普段少しずつでも体を動かさないとだめですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

白馬鑓ヶ岳の朝

お気に入りのスポット、白馬鑓ヶ岳頂上から朝の景色を楽しむため、日の出前に天狗山荘を出発。

Ds8_0283sp
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(SilkyPix Pro5.0 HDR加工)

最近は、現像ソフトにもカメラ内にもHDRが装備されているので、気軽に利用できて良いですね。初めて試してみました。

鑓温泉への分岐点にカメラ以外の荷物をデポして登りましたが、朝一の登りはきつく(というか、そもそも出るのが少々遅かったのですが・・・)ご来光は途中で迎えることになりました。

で、朝の白馬岳と杓子岳。

Ds8_0299
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_0299


最近は紅葉の時期の登山ばかりだったので、こうやって緑の濃い山の眺めを撮るのは久しぶりでした。

それにしても、杓子岳のこの典型的な非対称山稜が好きですね。

そして、振り返れば、天狗山荘越しの後立山連峰と彼方の槍ヶ岳。

Ds8_0316
不帰、唐松、五竜、鹿島槍、そして槍 D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


Ds8_0316


西側には朝日を浴びた剱、立山。

Ds8_0308
D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




Ds8_0308


しんどいけれど、この風景があるから山は止められませんね。

今回は余計(楽しみ系ですが)な食料やドリンク(酒ですが・・・)などを一切省いて17.6kg。
私的には軽量化新記録です!!
D800でも100gの軽量化に貢献してますしね(笑)

あとは10年以上使用して一部錆の浮いている(笑)ゼロポイントのザックを更新することで500g以上の軽量化が達成できるはず。資金が追いついていませんけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »