« 守山のホタルが・・・ | トップページ | 2012年の朝駆け桜 »

2012年4月17日 (火)

近所の桜へ

4月14日

滋賀の桜も真っ盛りになってますね。

とりあえず気軽に撮れるところということで、桐生の草津川上流の桜並木へ。

Dsd_2976
河原にて D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

いつも近くの県道を通りかかる際に遠目に眺めているだけでしたが、今回初めてじっくり楽しみました。

思っていたよりも桜の本数は多くありませんでしたが、この降りやすい河原がいい感じです。
(このあたりからすでに天井川の気配がありますから、堆積物でできたんでしょう)

普段は水が流れていないような気もしてたんですが・・・。

Dsd_2992
午後の光を浴びて D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

すでに葉が出ているのはソメイヨシノじゃないのかな・・・・?

Dsd_3009
いつも見るところから D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

今年はかなり桜の開花が遅いですね。
ちょっと前までは毎年『暖冬』なんて騒いでいましたが、ここ数年は全然そんなことありませんね。
太陽の活動を見ていると、やはりこの先は温暖化じゃなくて寒冷化の心配をしなきゃいけないんじゃないかと思ったりもします。

テレビも1年前までは温暖化&二酸化炭素は毎日のように出てくるテーマだったのに、原発事故以降は嫌いな原発を止めたいがためか、一切口に出さなくなりました。まあ、いい加減なもんですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 守山のホタルが・・・ | トップページ | 2012年の朝駆け桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/54489700

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の桜へ:

« 守山のホタルが・・・ | トップページ | 2012年の朝駆け桜 »