« 謹賀新年 | トップページ | 新年の風景 »

2012年1月 4日 (水)

昇竜の年となってくれるか・・・

ブログへの記事の投稿をマメに行うことは、いろんな被写体にマメにレンズを向けることに繋がります。

地元の氏神様への除夜詣でが、私のいつもの年越し。

2010年の除夜詣

最近は、一年の最初の撮影がこの参拝になるのですが・・・2011年は記事がありませんでした(汗)
あまり変わり映えしないですが、『マメに』ということで・・・。

Dsd_2203
D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

今年もいつものごとく、小さな神社の巨大な篝火に焙られながら、かつ湯呑茶碗に御神酒をなみなみ二杯ほど頂きながらの撮影でした。

Dsd_2191
お盆の湯呑茶碗が見えつつ D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

冷え込んだものの風のない好天でとっても参拝しやすい夜でしたが、写真的には少々面白くありません。

火の粉を撮影するには、篝火に大きな薪を放り込んだ瞬間が狙い目になります。

Dsd_2245sp
火の粉の柱 D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SilkyPixPro5でHDRにチャレンジ

昨年、SilkyPixをバージョンアップさせたのですが、HDRなんて項目があるのを初めて知りました。おかげで暗闇に沈んでいた境内の木々が浮かび上がってきました。

そして、PCで確認中に気付きましたが、辰年らしい写真も撮影できてました。

Dsd_2233sp
昇竜 D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(ちょっとぶれてますが・・・)

この竜(のような火柱)の如く、勢いのある年になってもらいたいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 新年の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/53657467

この記事へのトラックバック一覧です: 昇竜の年となってくれるか・・・:

« 謹賀新年 | トップページ | 新年の風景 »