« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

祖母を送る

1月23日

祖母が92歳で逝きました。

高齢でもあり、いずれ別れの時がくることを覚悟しているつもりでしたが、いざ直面するとそんな小さな覚悟は飛んでしまうものですね・・・。

Dsd_2087sp1
次男一歳の誕生会にて

急な話でしたが、それでも1日だけは次男の頬を撫でるまでに回復してくれたのが救いでした。

子供時分からずっとお世話になり、こうやって曾孫もしっかりと見届けてくれてどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ASPJ 星景写真展 「星の風景」 2012-2013

日本星景写真協会には、会友として登録していただいているのですが(ファンクラブ的に入っておりまして大変申し訳ないのですが・・・・(汗))、会員の皆さんの撮られる星景写真といったら、もう『すごい!』の一言しかありません。

以前、名古屋で開催された写真展で拝見したのですが、絶対にプリントで見るべきだと思ってます。
以前見に行ったのはこの時⇒コチラ

その巡回写真展が、また新たに開催されることとなりました!

Nakat02n_2 
中川達夫さん『月照の青富士』
中川さんの仙人池越しの冠雪した剱岳の星景写真に一目惚れして会友として登録していただいたわけでして…

詳しくはこちらをご覧ください↓

『 ASPJ 星景写真展 「星の風景」 2012-2013 』

今後の詳細は、まだまだ追加されていくことになると思いますが、お近くで写真展が開催される際には、是非足をお運びいただくことをお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

赤須賀港~桑名といえば

木曽三川の河口にある赤須賀漁港は桑名市に位置します。

桑名といえばやはりハマグリ。

ここではハマグリやシジミなどの採貝がメインで行われており、小型の漁船がたくさん並んでいます。

Dsd_2301
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ずらりと鮮やかな大漁旗と日の丸が並んでいる姿は撮っていても気持ちいいです。

Dsd_2325
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

Dsd_2387
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ただ、ここでは漁を終えたら岸壁で貝の選別をしているのだと思いますが、選別機(かな?)と屋根(の骨組み)があるので、撮るのが非常に難しい・・・。
あと、もうちょっと風が吹いてないと・・・と、贅沢も言いたくなりますが、大きな防潮堤の影だから無理かな・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

新年の風景

1月3日

正月しか撮れないけれど、その気になれば毎年でも撮影できる風景。

Dsd_2306
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ここでの撮影は2回目になりますが、振り返ってみれば10年以上前の話。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

昇竜の年となってくれるか・・・

ブログへの記事の投稿をマメに行うことは、いろんな被写体にマメにレンズを向けることに繋がります。

地元の氏神様への除夜詣でが、私のいつもの年越し。

2010年の除夜詣

最近は、一年の最初の撮影がこの参拝になるのですが・・・2011年は記事がありませんでした(汗)
あまり変わり映えしないですが、『マメに』ということで・・・。

Dsd_2203
D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

今年もいつものごとく、小さな神社の巨大な篝火に焙られながら、かつ湯呑茶碗に御神酒をなみなみ二杯ほど頂きながらの撮影でした。

Dsd_2191
お盆の湯呑茶碗が見えつつ D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

冷え込んだものの風のない好天でとっても参拝しやすい夜でしたが、写真的には少々面白くありません。

火の粉を撮影するには、篝火に大きな薪を放り込んだ瞬間が狙い目になります。

Dsd_2245sp
火の粉の柱 D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SilkyPixPro5でHDRにチャレンジ

昨年、SilkyPixをバージョンアップさせたのですが、HDRなんて項目があるのを初めて知りました。おかげで暗闇に沈んでいた境内の木々が浮かび上がってきました。

そして、PCで確認中に気付きましたが、辰年らしい写真も撮影できてました。

Dsd_2233sp
昇竜 D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(ちょっとぶれてますが・・・)

この竜(のような火柱)の如く、勢いのある年になってもらいたいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年は昨年よりはもう少し頑張って写真を投稿したいと思いますので、たまに覗いていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_8594sp
燕岳の朝 2010年10月撮影

昨年を振り返ってみると、何とブログ記事投稿の少ないことか・・・・。

さすがに2人目の子供が生まれると、なかなか撮影に出かけることができないのは事実ですが、それを理由にサボっていたのも事実です・・・。

義務感に感じない程度に頑張りたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »