« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月)

帰り道に・・・大戸川発電所

信楽への朝駆けの帰り道、以前に『山があるから』のb170さんが紹介されていた発電所に立ち寄りました。

Dsd_0184sp
D700 VR70-300mmF4-5.6G

発電所の設置当初からの建物、桜、とってもいい雰囲気を醸し出しているんですが、立ち入ることができない(当たり前ですが・・・)、電線が多い(これもまた、当たり前ですが・・・)ことから、楽しく撮影するのはなかなか難しいですね。

ただ、車は近くに止められるので、いろいろチャレンジはできそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

畑のしだれ桜 その3

今週月曜の雨で、滋賀の桜も一気に終息を迎えてしまいました・・・。
いつも桜が満開を迎えるころに荒れ模様の天候がやってくるような気がしますね。

さて、日曜の畑のしだれ桜は、これ以上ない好転でした。

Dsd_0109
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

昨年引っ越したおかげで、ここまで30分以内で来ることができるようになりました。
ここしばらくは毎年通い続けることは間違いないでしょうね。

Dsd_0142sp
花冷えの朝 D700 VR70-300mm F4-5.6G

冷えましたが、陽が射せば一気に暖かくなります。
しだれ桜が朝日に輝いている時間、下の田んぼはまだまだ日陰で、氷が張ったままでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

畑のしだれ桜 2011年版

畑のしだれ桜に通い始めて何年か経ちますが、今回が天候、咲き具合ともに最高。

Dsd_0091
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

Dsd_0102
D700 VR70-300mm F4-5.6G

撮るのが楽しいと、寒さも完全に忘れてうろうろしてしまいます。
朝ごはんも何にも食べてなかったんですが、それもすっかり忘れてます。

思い出すんですが・・・
風雨強い北アルプスのテント泊で、寒すぎて食事もビールも喉を通らず震えていたのが、雲間から一瞬陽が射した瞬間に条件反射でカメラを持って飛び出したら、何も撮れずともその後すぐに食事もビールも何事もなく楽しめていた私でして・・・
ほんとに都合のいい体してるな~と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

桜はやはり・・・朝駆けで!

4月17日

ここ数年、お気に入りの桜は早朝の撮影ばかりやっているのは、『満開&好天&仕事休まず』の条件が揃うためでした。

が、やはり早朝の清々しい空気の中で撮る桜はやはり気持ちいいもので、今年もやらないと気が済みませんでした。

と、いうことで日曜の早朝に畑のしだれ桜へ・・・。

Dsd_0045
夜明前の茶畑は D700 VR70-300mm F4-5.6G

5時半、現地到着・・・とにかく、寒い!!
よく晴れた夜だったので覚悟はしてましたが、信楽に入ってからの車の温度計は-1℃を示してました。

しかし、よく冷えるということは好天の証拠。
おかげで透明感あふれる朝を迎えることができました。

Dsd_0052
一日の始まり D700 VR70-300mm F4-5.6G

いつもと同じポジションでつまらないですが・・・。
過去の写真はこちら↓。
2010年
2009年
2008年
2006年

2005年

Dsd_0064
霜の茶畑と D700 VR70-300mm F4-5.6G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »