« 錦秋の常念山脈 その5 紅葉は? | トップページ | 常念山脈縦走 その7 稜線歩き »

2010年10月18日 (月)

錦秋の常念山脈 その6 ライチョウ編

今回の山行は、天気がよかったのでまだまだ写真が出てきます・・・。

稜線上では燕岳頂上周辺、蛙岩付近でライチョウと出会うことができました。
合計10羽ほどでしょうか。

すでにちょっと白くなってきていたライチョウの親子。

Dsc_8619sp
ちょっと警戒中の親鳥 D700 VR70-300mmF4-5.6G

すれ違った方に『ライチョウいるよ!』と情報を頂いていたので、あらかじめ望遠レンズをセットして接近。
ご覧のようなアップどころか、バストアップ(というのか??)が撮れるほど接近できました。

Dsc_8668
子供は警戒心ないです D700 VR70-300mmF4-5.6G

その後、この親子は堂々と登山道を私の方を目がけて行進し、私の横を通り過ぎて行きました。
手を伸ばせば十分届く距離、とてもうれしいのですが…
望遠レンズってそんな近距離はピント合いませんから・・・(涙)

Dsc_8673
向こう側にも登山者が・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 錦秋の常念山脈 その5 紅葉は? | トップページ | 常念山脈縦走 その7 稜線歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/49773633

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の常念山脈 その6 ライチョウ編:

« 錦秋の常念山脈 その5 紅葉は? | トップページ | 常念山脈縦走 その7 稜線歩き »