« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月22日 (金)

常念山脈縦走 その7 稜線歩き

山の上を歩いていて、やはり晴れた稜線を歩くのが一番楽しいですね。

常念山脈の稜線はアップダウンも少なくて最高です。
大天井岳より、歩いてきたルートを振り返ります。

Dsc_8706
大天井岳山頂より D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

特に、山が東に雲を引いている姿はたまりません。
ブロッケンも見られますしね。

翌日に進む道も・・・。

Dsc_8712_2
明日の道と常念岳 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

錦秋の常念山脈 その6 ライチョウ編

今回の山行は、天気がよかったのでまだまだ写真が出てきます・・・。

稜線上では燕岳頂上周辺、蛙岩付近でライチョウと出会うことができました。
合計10羽ほどでしょうか。

すでにちょっと白くなってきていたライチョウの親子。

Dsc_8619sp
ちょっと警戒中の親鳥 D700 VR70-300mmF4-5.6G

すれ違った方に『ライチョウいるよ!』と情報を頂いていたので、あらかじめ望遠レンズをセットして接近。
ご覧のようなアップどころか、バストアップ(というのか??)が撮れるほど接近できました。

Dsc_8668
子供は警戒心ないです D700 VR70-300mmF4-5.6G

その後、この親子は堂々と登山道を私の方を目がけて行進し、私の横を通り過ぎて行きました。
手を伸ばせば十分届く距離、とてもうれしいのですが…
望遠レンズってそんな近距離はピント合いませんから・・・(涙)

Dsc_8673
向こう側にも登山者が・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

錦秋の常念山脈 その5 紅葉は?

天気が良かったため、掲載したい写真があるのは贅沢な悩みですね。

燕山荘のヘリポートからおなじみの構図。

Dsc_8604
表銀座と槍 D700 VR70-300mm F4-5.6G

斜面のナナカマド、ダケカンバは徐々に色づき始めている段階でした。
本来ならこの時期は紅葉まっ盛りなのでしょうが、今年の異常な9月の影響は大きかったようです。

そして、朝日を浴びる合戦尾根の木々。

Dsc_8600sp
ダケカンバ D700 VR70-300mm F4-5.6G

さて、私の山行の行程は、基本的に『いかによい景色の山小屋に泊まるか』ということを第一義に計画します。
そのため、今回の第2日目の目的地は大天井岳直下の大天荘。
お世話になるのは今回で2度目ですが、これほど短い行程も珍しい。

ということで、ゆっくり撮影を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

錦秋の常念山脈 その4 朝の輝きを撮る!

10月2日

なかなか良い天気に恵まれたものの、東の空だけ少し雲が・・・。
光が赤いうちになんとか・・・と思っていたら、遠くの穂高連峰が輝き始めました。

Dsc_8584sp
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

見る間に燕岳も輝き始めました。
ヘリポートから撮るとちょっと違った山に見えます。

Dsc_8594sp
朝を楽しみながら D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

もうちょっと良い色だったら良かったんですが、まあ晴れただけ良しとしなければなりません。
土曜の朝なのに、あちらこちらに多くの人が朝の景色を楽しんでいました。
基本的にはそういう人たちにさりげなく写りこんで頂くのが好きなので、入っていただきました。

Dsc_8607
笠ヶ岳をバックに D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

錦秋の常念山脈 その3

10月2日

月齢23の月明かりの撮影を期待して2時40分起床。
さすがに10月ともなると0℃ちかく冷え込みますが、撮影さえできれば関係ありません(カメラ馬鹿ですから・・・)。
しかし・・・残念ながら一面の薄雲。
これじゃ撮影は・・・仕方がないのでお布団の中で待機(という名の睡眠)です。

あったかいスープで腹ごしらえし、5時に活動再開。

Dsc_8562sp3
安曇野の街灯りと八ヶ岳、富士山 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

錦秋の常念山脈へ! その2

久々の合戦尾根。
北アルプス三大急登と言われてますが、7年の間に他の山をいろいろ歩いて、やっぱり凄く整備されていて歩きやすい道だと実感しました。とはいえ、荷の重い(今回は19.9kg!20kgを切りました)私にとっては、大きな段差は苦痛ですが…。

日が暮れて外へでると・・・やはりすごいですねえ・・・山上の星は。

Dsc_8555sp2
槍と天の川(20時頃) D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

こんな濃い天の川は久しぶりに見ました。
残念ながら薄雲が出ていましたが、その存在感は格が違いました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

錦秋の常念山脈へ! その1

10月1日

1年ぶりに北アルプスを訪れました。
目的地は燕岳~大天井岳~常念岳。
常念山脈の紅葉と、槍ヶ岳の雄姿を撮影するのが目的でした。

今回、燕岳は7年ぶり3回目、大天井岳は9年ぶり2回目、常念岳は初めてのチャレンジとなりました。

Dsc_8547sp
KB君とD700 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(トリミング)

メモ
10月1日
9:40  しゃくなげ荘駐車場(タクシー利用:6100円)
11:00 中房温泉 発
15:40 燕山荘(泊)

10月2日
5:00  夜明撮影
9:30  燕山荘 発
13:00 大天荘 着
14:00 大天井岳
15:00 大天荘(泊)

10月3日
5:00  出発
5:30  縦走路で夜明撮影
8:00  常念小屋
11:30 ヒエ平(タクシー利用:4400円)
12:00 しゃくなげ荘駐車場

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

7年ぶりに・・・燕岳へ!!

7年ぶりに訪れることができました。

Dsc_8528sp
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL)

ブログに名前を拝借して、すでに4年超、ようやくあいさつに行けた気がしました。

それにしてもやっぱり常念山脈、良いわ。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »