« 久々の山行 マキノ展望の山へ | トップページ | 毎週登山で伊吹山 »

2010年9月13日 (月)

マキノ大展望 大谷山

マキノ大谷山。

マキノといえば赤坂山ですが、赤坂山から稜線を南下し、マキノスキー場との分岐点である寒風からさらに30分弱南下したところに大谷山はあります。
冬のマキノピックランドから西側を何気なく見上げた時、木の無い真っ白な稜線が目に止まって以来、ずっと気になっていた山です。

しかしながら、実はこれまで私が持っていた2000年度版の比良山系の山地図には、大谷山への登山道は記載されていませんでした…(古い地図はダメですね、やっぱり・・・)。
中央分水嶺である高島トレイルが整備されたとき(2005年でしたっけ)に、登山道も整備されたんでしょうか、2010年度の山地図にはしっかり記載されていましたし、登山道もちゃんと整備されてました。

Dsc_8377sp
寒風~大谷山にて D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

メタセコイア並木がこんなにしっかりと眺められるとは思いませんでした。
今年はちょうど刈り入れ時の田んぼの色を楽しめましたが、雪景色や田植えの時期、其々きっといい眺めでしょうね。

Dsc_8430
同行の後輩KB君とTJ君 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL)

久々の山行で、赤坂山に寄り道をする余裕もなく(さらに、写真に時間かけすぎです…)、けっこう良い感じの筋肉痛に襲われています。
そしてこの残暑。いったい何なんでしょうか…。
あまり風のない日だったので、頂上でも暑くてかなわん・・・。

ここは是非、山スキーでもう一度来てみたいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 久々の山行 マキノ展望の山へ | トップページ | 毎週登山で伊吹山 »

コメント

お疲れ様です。
すごく暑かったんじゃないでしょうか?

赤坂山は3度ばかり登っているんですが、こちらは(体力的事情で)立寄ったことありません。

つばくろさんの写真見ていたら秋頃にキャンプ&登山で行きたくなっちゃいました。

投稿: B170 | 2010年9月13日 (月) 22時19分

b170さん:
こんばんは。
赤坂山へは3度も行かれていたんですね。
今回マキノの山は初めてでしたが、何度も行かれる理由が判ったような気がしました。
ご指摘通り、下山時などは倒れるんじゃなかろうか、という暑さでした・・・。
できれば次は、花の季節か、紅葉の季節、そしてやはり積雪期に訪れたいものです。

投稿: つばくろ | 2010年9月19日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/49431283

この記事へのトラックバック一覧です: マキノ大展望 大谷山:

« 久々の山行 マキノ展望の山へ | トップページ | 毎週登山で伊吹山 »