« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月20日 (月)

毎週登山で伊吹山

9月18日

2週連続の登山。
滋賀県最高峰、伊吹山に行ってきました。

Dsc_8465
7合目で休憩 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

今回は珍しく『会社の有志14名』というメンバーでした。
幅広い年齢層と、登山のベテランからスニーカー&ジーパンの方まで幅広い登山経験の方が参加して、とても面白い山行になりました。
さらに伊吹山は、恥ずかしながら自力(といっても3合目からですが…)で登ったのが今回初めてでした。

Dsc_8475sp
山頂の花 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL)

花の山というのはよく知っていたのですが、9月でも花が咲いているもんなんですね。
花畑、とまではいきませんでしたが、いろいろな花を楽しめました。

そして先週の大谷山と全く違うのは…暑さですね。
今回は非常にさわやかな空気の中の登山が楽しめました。

Dsc_8497sp
3合目のススキ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
(ちょっと彩度ダウンして)

2週連続の山歩きでは、やはり筋肉痛はやってきませんね。
この調子で10月を迎えたいところです。
さて本番はどんな風景が撮れるでしょうか…?

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

マキノ大展望 大谷山

マキノ大谷山。

マキノといえば赤坂山ですが、赤坂山から稜線を南下し、マキノスキー場との分岐点である寒風からさらに30分弱南下したところに大谷山はあります。
冬のマキノピックランドから西側を何気なく見上げた時、木の無い真っ白な稜線が目に止まって以来、ずっと気になっていた山です。

しかしながら、実はこれまで私が持っていた2000年度版の比良山系の山地図には、大谷山への登山道は記載されていませんでした…(古い地図はダメですね、やっぱり・・・)。
中央分水嶺である高島トレイルが整備されたとき(2005年でしたっけ)に、登山道も整備されたんでしょうか、2010年度の山地図にはしっかり記載されていましたし、登山道もちゃんと整備されてました。

Dsc_8377sp
寒風~大谷山にて D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

メタセコイア並木がこんなにしっかりと眺められるとは思いませんでした。
今年はちょうど刈り入れ時の田んぼの色を楽しめましたが、雪景色や田植えの時期、其々きっといい眺めでしょうね。

Dsc_8430
同行の後輩KB君とTJ君 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL)

久々の山行で、赤坂山に寄り道をする余裕もなく(さらに、写真に時間かけすぎです…)、けっこう良い感じの筋肉痛に襲われています。
そしてこの残暑。いったい何なんでしょうか…。
あまり風のない日だったので、頂上でも暑くてかなわん・・・。

ここは是非、山スキーでもう一度来てみたいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

久々の山行 マキノ展望の山へ

9月10日

会社の休みを利用し、久々の山行。
かねてより気になっていた、標高813.9mの山です。

Dsc_8393
笹原の稜線を行く D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用)

狙いをつけていた通り、稜線の展望は期待通り、いや期待以上でした。

Dsc_8423
日帰りでも75Lザック D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用)

さてその山とは…。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »