« 町練りの鯨船 | トップページ | 久々の山行 マキノ展望の山へ »

2010年8月22日 (日)

久々のコンポジット

我が家の建築中から密かに狙っていたことがありました。

うちの前は空き地。
その先には家も街もなく、南の方角には光害が少ない!
(とはいえ、明るい空ですけどね)
ベランダから星が撮れるんじゃなかろうか??

ということで、さっそくやってみました。
長時間徹夜コンポジット星景写真。
(景色はほとんど写ってませんが・・・(汗))

要するにカメラをベランダに放置して、自分はサッサと寝てしまったわけです↓

20100818compsp
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
ISO2500 f5 20秒
8月18日1時18分より324枚連続撮影し、KikuchiMagickで比較明合成

本当はペルセウス座流星群に合わせてチャレンジする予定だったのですが、ちゃんと晴れたのが17日夜でした(涙)
思っていたより、南の地平線近くの星がきちんと写ってくれていて、良い感じです!
・・・写真自体は星が鬱陶しい状態ですが…。

予想外だったのは、500枚設定していたにもかかわらず、途中で電池切れを起こしてしまったことです。D700は結構省エネだと思っていたのですが…。
これはバッテリーグリップが欲しくなるところです。

感触がつかめたので、次回はふたご座流星群で勝負です!!

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 町練りの鯨船 | トップページ | 久々の山行 マキノ展望の山へ »

コメント

こんばんは。
マイホームIYHおめでとう御座います。
o(*^▽^*)o

凄い光跡ですね~
途中で電池切れは意外な攻撃ですね。

勝負する前に縦グリIYHが必要じゃないでしょうか?
シャッターチャンスは待ってくれませんから・・・
(`・∞・´)

投稿: B170 | 2010年9月 1日 (水) 22時23分

b170さん:
こんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

おそらく人生最大のIYH、やってしまいましたよ。
それに比べれば縦グリなんて・・・と少々金銭感覚がおかしくなっているときに、いろいろ考えてしまうのは非常に危険ですね。
(逆に思いきるチャンス!?)

投稿: つばくろ | 2010年9月11日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/49204237

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のコンポジット:

« 町練りの鯨船 | トップページ | 久々の山行 マキノ展望の山へ »