« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

久々のコンポジット

我が家の建築中から密かに狙っていたことがありました。

うちの前は空き地。
その先には家も街もなく、南の方角には光害が少ない!
(とはいえ、明るい空ですけどね)
ベランダから星が撮れるんじゃなかろうか??

ということで、さっそくやってみました。
長時間徹夜コンポジット星景写真。
(景色はほとんど写ってませんが・・・(汗))

要するにカメラをベランダに放置して、自分はサッサと寝てしまったわけです↓

20100818compsp
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
ISO2500 f5 20秒
8月18日1時18分より324枚連続撮影し、KikuchiMagickで比較明合成

本当はペルセウス座流星群に合わせてチャレンジする予定だったのですが、ちゃんと晴れたのが17日夜でした(涙)
思っていたより、南の地平線近くの星がきちんと写ってくれていて、良い感じです!
・・・写真自体は星が鬱陶しい状態ですが…。

予想外だったのは、500枚設定していたにもかかわらず、途中で電池切れを起こしてしまったことです。D700は結構省エネだと思っていたのですが…。
これはバッテリーグリップが欲しくなるところです。

感触がつかめたので、次回はふたご座流星群で勝負です!!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

町練りの鯨船

祭りには子供も参加します。
こうやって受け継がれていくんだなあ、と実感しました。

Dsc_7668
左右に大きく揺れる船上で D700 VR70-300mmF4-5.6G

Dsc_7601
親子鯨 D700 VR70-300mmF4-5.6G

さて、せっかく動きのあるお祭りですから、流し撮りを・・・。

Dsc_7645
鯨の反撃に退却したのち、再び追撃に D700 VR70-300mmF4-5.6G

町練りの場合は目前を船や鯨が通り過ぎるので、上手く撮れれば大迫力でしょうが、望遠レンズ付けたままではなかなか難易度が高かったですね。

今年も楽しませていただいて感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

夏といえば・・・やはり祭りに!

大幅な住環境の変化(まあ、引越しですが…)があって、かなり久々の更新になってしまいました。
久々にカメラを持ち出した先は・・・やはり夏の祭り。
地元の祭りの音を感じないと、夏(というかお盆)を迎えた気がしません。
ということで、富田の鯨取り船神事へ。

Dsc_7598_2
本通りの店先にて D700 VR70-300mm F4-5.6

今年は時間的な都合で、神社境内ではなく、町練りの見物でしたが、これはこれで良い感じです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »