« 朝駆けの桜第2段~畑のしだれ桜2010年版~ | トップページ | 朝駆けの藤~2010年版三大神社の藤~ »

2010年5月 6日 (木)

花の季節~藤~

この連休は本当にいい天気に恵まれましたね。

連休といえば、藤の季節です。
昨年訪れた三大神社の藤を撮りたいところですが、今年はかなり遅れているそうな。
やはり春の低温が響いているのでしょうか。
3月頃から出現し始めた太陽黒点も、4月後半になってまた姿を消してしまったようですし、地球温暖化とは違う心配をしなきゃいけないんじゃないでしょうか…。

ということで、こちらは三重県菰野町の竹成五百羅漢の藤棚。
樹齢100年だそうです。

Dsc_6810
D700 VR70-300mm F4-5.6G

こちらも見頃はもう少し先のようでした。
が、熊蜂はぶんぶんと働いてました。

追記:
この記事を書いてから、太陽黒点をチェックしたら最近出現してました…。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 朝駆けの桜第2段~畑のしだれ桜2010年版~ | トップページ | 朝駆けの藤~2010年版三大神社の藤~ »

コメント

こんにちは。
こちらの藤も立派ですね!(*^-^)
熊蜂は藤の香りに釣られて来るんでしょうね。

三大神社に行ってきましたが8分咲きくらいでした。あと2~3日で房の先端まで花が開くかなぁ・・とのことです。

昨年の記事にリンク貼らせて頂きました^^

投稿: b170 | 2010年5月 8日 (土) 16時39分

b170さん:
こんばんは。
三大神社、同じ日に行かれたみたいですね。
朝早かったためか、熊蜂はほとんどいませんでした。
藤の花の香りって強いですよね。

投稿: つばくろ | 2010年5月 9日 (日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166789/48281932

この記事へのトラックバック一覧です: 花の季節~藤~:

« 朝駆けの桜第2段~畑のしだれ桜2010年版~ | トップページ | 朝駆けの藤~2010年版三大神社の藤~ »