« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月 9日 (日)

朝駆けの藤~2010年版三大神社の藤~

5月8日

遅れていた三大神社の藤がようやく良い感じになってきた、とのことだったので、さっそく朝駆けして撮影へ…。
といっても、土曜なので7時出発でして、わざわざ『朝駆け』と言うほどじゃないんですが(汗)

こんな時間でも数人のカメラマンに、見物客。

Dsc_6838sp
D700 Ai20mmF2.8S (c-PL使用)

昨年よりも花房が長いのではないかな、という印象です。
(平均値ではなくて、最長値ですけどね)

朝の低い光線は、なかなか使いやすくて撮りやすいです(気がしただけだとおもいます・・・きっと)。
藤の紫色が奇麗に撮れるような『気が』しました。

Dsc_6859sp_2
D700 VR70-300mmF4-5.6G (c-PL使用)

何と、同じ日に山があるからのb170さんも撮影に行かれていたんですね。
信楽に引き続いてまたもやニアミスでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

花の季節~藤~

この連休は本当にいい天気に恵まれましたね。

連休といえば、藤の季節です。
昨年訪れた三大神社の藤を撮りたいところですが、今年はかなり遅れているそうな。
やはり春の低温が響いているのでしょうか。
3月頃から出現し始めた太陽黒点も、4月後半になってまた姿を消してしまったようですし、地球温暖化とは違う心配をしなきゃいけないんじゃないでしょうか…。

ということで、こちらは三重県菰野町の竹成五百羅漢の藤棚。
樹齢100年だそうです。

Dsc_6810
D700 VR70-300mm F4-5.6G

こちらも見頃はもう少し先のようでした。
が、熊蜂はぶんぶんと働いてました。

追記:
この記事を書いてから、太陽黒点をチェックしたら最近出現してました…。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »