« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月16日 (金)

朝駆けの桜第2段~畑のしだれ桜2010年版~

畑のしだれ桜の魅力は、集落の片隅の高台というロケーションと、それからこの幹の広がり。

Dsc_6342sp
D700 VR70-300mm F4-5.6G

そして、この花弁。

Dsc_6384sp
D700 VR70-300mm F4-5.6G

風が強かったので、ファインダーに収めるのにかなり苦労しましたよ・・・。
たくさん撮った中で、ぶれてない一枚。さらにトリミングで位置調整。

酒波寺の行基桜もエドヒガン、畑のしだれ桜もエドヒガン。
桜の種類のことはよく知りませんが、枝ぶりも(当たり前ですが…)花弁の雰囲気も全く違いますね。どなたか詳しい人、解説してくれると嬉しいです。

まあはっきり言えるのは、どちらも良い!!ってことですね。

桜のシーズンは終わってしまいましたが、来年も両方の桜には会いに行かねばなりません。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

朝駆けの桜~第2弾は??~

さて、先週金曜(ということは2日連続です・・・)も朝駆けの桜を敢行しました。
この日は大阪への出張があるというのに、私は何を考えているんでしょうね(笑)

Dsc_6399sp
D700 VR70-300mmF4-5.6G

愛車の窓に映ったその桜は・・・・

行先は畑のしだれ桜でした。

前日に朝駆けをされていたb170さんの奇麗な『青』の桜を真似てみたいと思ったのですが、この日はあいにく曇り空。しかも風が強い…(涙)

奇麗な枝ぶりを望遠で切り取ろうにも、狙った枝がファインダーで全然確認できません・・・。
とても満足に撮影などできないコンディションでしたので、眺めて楽しむことに。

Dsc_6401
ツーショット D700 VR70-300mmF4-5.6G

早朝だと、車はほとんどいなくて、こうやって記念写真も撮れたりします。
・・・が、土曜の昼間に改めて訪れると、駐車場まで長い行列・・・。
相方の体調もあり、あきらめて撤退しました。

やはり、畑の都しだれは早朝(もしくはライトアップ終了後の夜?)に限りますね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

朝駆けの桜~酒波寺のエドヒガン2~

琵琶湖大橋から国道161号線を北上していくと良い感じで空が赤く染まっていきます。
まず、ちょうどいい感じで白髭神社で日の出。

Dsc_6251
有明の月と D700 Ai20mmF2.8

この日は風が強い分、空気も澄んでいて奇麗な朝の光線が入りました。
日の出の後にお目当ての桜に到着しましたが、エドヒガンの巨桜は国道からも輝いて見えていました。

Dsc_6274
桜に包まれる古刹 D700 VR70-300mmF4-5.6G

帰り道はきっと通勤の車で時間がかかるだろうということで、名残を惜しみつつ早めに撤収。やはり来年もチャレンジせねば、と改めて思いました。

Dsc_6297
D700 VR70-300mmF4-5.6G

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

朝駆けの桜、何処へいく?~酒波寺のエドヒガン~

今週は滋賀の桜が一気に花開き始めているようですね。

ということで、今朝は朝駆け!
b170さんのコメントにもあった、信楽は畑の都しだれか、それとも高島市今津の酒波寺の行基桜か・・・どちらも私のお気に入りの桜、しかも同時に見頃を迎えたようで悩みました。

今朝は風が強い…しだれ桜は不利か・・・??ということで、酒波寺へ朝駆けしました。

Dsc_6309sp
D700 VR70-300mm F4-5.6G(少々トリミング)

私がエドヒガンを好きなのは、この上品な花弁と、新芽の緑の組み合わせなんだと思います。そしてソメイヨシノと大きく違うのは、その樹齢…。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

いよいよ春!

いよいよ滋賀の桜も良い感じになってきました。

子供とのお散歩の途中で…。

Dsc_6242
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

ご近所のお宅のお庭にある桜なんですが、塀越しに見える幹は太く苔むし、道路側に張り出した枝ぶりが見事なもんですから、勝手にファンになってます。

ということで一枚パチリといただいて参りました。

さて今週あたりが勝負どころでしょうかね。
なんとか朝駆けしてみたいところですが・・・何処へ行こうかな。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »