« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

おかしい・・・

お世話に担ってる皆さんのブログの『お気に入り』リンクが表示されません…。

いろいろ試してるんですが…今のところ解決できてません。

う~~ん、何がおかしいんだろうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

冬の散歩

冬型の滋賀県南部は日本海側のように雪が降るわけでなく、かといって太平洋側のようにからりと晴れてくれるわけでもありません。
境目のようなお天気です。

Dsc_5141
しんかんせん SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

息子は乗り物が大好き、もちろんしんかんせんだいすきです。

新幹線を見に、さりげなく「きかんしゃトーマス」の手袋をしておさんぽでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

恒例の奥山半僧坊

毎年1月2日には必ず訪れる遠州は奥山半僧坊

生まれて2度目に訪れた息子は、さっそく急坂の参道を自力で登り切ってしまいました。
さすがはいつも走り回って親を悩ませる1歳9カ月の足、恐るべし。
(いずれはこの脚力が、北ア登山に役立つ日が来ることを願いつつ…)

Dsc_5079
ママとばあちゃんに手をひかれ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

ご祈祷を受ける間はおとなしくしてくれていたので助かりました。

今年は方広寺の本堂の大改修ということで、屋根の吹き替え作業の足場に上ることができました。
写真として面白いかは『??』ですが、珍しい記録ということで…。

Dsc_5099
大屋根の瓦の葺き替え

Dsc_5116sp
鬼瓦(?)も一旦下ろされ休憩中

Dsc_5105
立面図

帰りにはいつものこんにゃくをほおばりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2010年最初の撮影はやはり・・・

明けましておめでとうございます。

本年もマイペースな更新が続きますが、よろしくお願いいたします。

さて、今年も最初の撮影はやはり・・・
実家の氏神様の除夜詣の篝火でした。

過去の記事を振り返ってみると・・・
2009年バージョン
2008年バージョン

3年連続同じ写真でしたね…。

Dsc_5004sp
皆で年越し D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

私はやはりいつものように、神社境内で新年を迎え、グビッとお神酒をコップになみなみといただきました。

Dsc_5063sp
篝火を囲んで D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

やはり尋常ではない規模の篝火にあたり、体の内から外から暖まります。
しかし、強い北風のおかげでものすごい火の粉が舞いあがってました。

Dsc_5028
火の粉舞いあがる境内 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

火の粉が舞うとなかなか奇麗な写真になるので楽しくてうろうろしてましたが、ダウンジャケットに穴をあけて相方に怒られないよう、逃げながらの撮影でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »