« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月17日 (火)

金勝寺あかりの演出 その2

静かに燃える篝火って良い感じです。

Dsc_4738sp2m
仁王門 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

拝観されている方、撮影されている方ともに少なく、
ゆらゆらと参道を示す灯明、そして篝火の薪が崩れて舞う火の粉と、とっても静かな雰囲気で時が流れていました。

『あかりの演出2009』は今度の週末も開催されるようです。
もう一度チャレンジしてみたくなりますね。
ただ、篝火の撮影は体中が煙たくなりますが…。

Dsc_4748sp66m
虚空蔵菩薩堂を望む 700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

金勝寺あかりの演出2009

今晩はなかなか冷え込みますね。

金勝山はやはり平地より一段と冷えてました。

Dsc_4762spm
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

建物の演出は電気でライトアップされてましたが、灯路はすべてロウソクが灯されていて、とても優しい光の路ができていました。

要所には篝火も焚かれていて雰囲気はとってもいい感じでした。

ライトアップの写真は、奇麗にまとめるのが難しいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

初冠雪の比良山系を出勤前に・・・

とっても寒い文化の日でしたね。
比良山系も冠雪のニュースが流れていました。

となると、やはり紅葉と雪の写真が撮りたくなります。

Dsc_4601sptm
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL) (トリミング)

今回の狙いは、朝日を浴びる蛇谷ヶ峰だったのですが、残念ながら想像していた(妄想??)ほどには木々に雪が残ってませんでした。
全容の写真はつまらないので、残っていた月を中心にトリミングしました。

今回の出勤前の朝駆けは残念ながらハズレでした…。

武奈ヶ岳方面は結構いい感じに雪があったんですけどね。
標高の差(1200m級 v.s. 900m級)でしょうか…。

Dsc_4611spm
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »