« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

梅小路蒸気機関車館 その2

動態保存されてるSLってまるで生き物みたいな感じです。

Dsc_4405spm
スチーム号 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

久しぶりに、実際に客車を牽引している姿を見てみたくなってきました。
滋賀では『SL北びわこ号』ですかね。

Dsc_4432m
運転席の計器類 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

梅小路蒸気機関車館

SLに憧れて、昔から行きたかった梅小路蒸気機関車館。
いつも大阪出張の電車から眺めていただけでしたが、息子が『きかんしゃトーマス』を始めとして電車大好きなので、初めて行ってきました。

Dsc_4444spm
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

息子も喜んでましたが、実は一番喜んでたのは私だったかも…。
久々に元『鉄』の血が騒ぎました。

Dsc_4441m
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

オリオン座流星群を待つ

ニュースで大きく取り上げられているオリオン座流星群、これはコンポジットチャンス!!と思い撮影に…。

Dsc_4496spm
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (プロソフトンA)

結果的に、『前評判ほど大したことなかった』印象でした…おまけに雲も出てきたし…。
結局、3人が見たのは雲間から2つの大きな流星だけでした。

けど、秋の夜空はなかなか賑やかで、久々の星見が楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ベゴニアガーデンはやっぱりすごい

おじいちゃん、おばあちゃんが孫と散歩すべく、長島の『なばなの里』へ。

私自身、なばなの里がオープンしたころに一度行って以来、かなり久しぶりに訪れました。
相変わらず息子は走り回っていたので、追いかけるのが大変でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒だったおかげで、花を撮影する余裕ができました。

Dsc_4383spm
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL) (トリミング)

この中のベゴニアガーデンは入場料が1000円もするんですが、その価値は十分にありますね、やっぱり。

Dsc_4370m
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

久しぶりの北ア 双六岳 まとめ

今回思ったことを、次回まで忘れぬようメモしておかねば…。

<わさび平小屋>
今回は久しぶりの山行で長い行程を歩くのに不安があったため、わさび平小屋を利用。

これまでは登山道入り口周辺で、展望も効かない小屋ということで興味の対象外だった(水がおいしいのは大きな魅力)。
行程が短縮できること以外に、十分な睡眠で体調も良く、無理なく夜明け前の出発ができたため、登り行程が楽なうえにあちらこちらで撮影を楽しむことができた。

他の山に行く際にも、たとえば栂池ヒュッテ、八方池山荘、横尾山荘なんかを利用すると良いかもしれないですね。いろいろ妄想してしまうところです。

Dsc_4138trimm
紅葉のチングルマ D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (トリミング)

<双六小屋>
樅沢岳からの撮影が目的で利用。

こちらから見た槍ヶ岳の姿がすごくカッコいいが、じっくり撮影するためには樅沢岳まで約30分(今回は急いで25分かかった)、弓折稜線までは20分かかる。
どちらで夕景を撮影したとしても、小屋へ戻る際の足元はあまりよろしくないので、ライトの用意は十分に。

D200との比較になりますが、D700になって木々の緑、紅葉の赤がかなり自然な表現になってきたように思います。
これだったら、もう一台645版を持ち出す必要もないかなと思えますね…重いし。
(ますますRF645の出番が少なくなってしまいますが…)

D700初の北ア山行、やっぱり山は良いですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋晴れに駆ける

息子も1歳半になりました。

Dsc_4251spm
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

日野町にあるブルーメの丘の牧場ですが、赤とんぼを追いかけて散々走り回ってきました。
もう追いかけるのが大変です・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

久しぶりの北ア 双六岳 その6

久しぶりの山だったということで、一つのネタを引っ張ります…。

月齢7の空と。

Dsc_4105spm
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

いつも登ってる最中に後悔するんですが…私の荷物はなんでこんなに重いんだろう。
今回も約22kgありました…。

カメラは譲れないとして・・・(一番重いのは間違いなくカメラなんですが…)
小屋の食事タイムと、夕焼け、夜明けの撮影タイムが重なるので自炊の装備、
それに非常用の装備を持つとどうしても軽量化ができません。
せめて18kgくらいにしたいんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

久しぶりの北ア 双六岳 その5

日没ちょっと前に樅沢岳に到着すると、槍にかかっていたガスが取れ始めてくれました。

Dsc_4103spm
かすかに色づく北鎌尾根 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(トリミング)

西鎌尾根にはガスがかかり、双六岳もガスで見えない状況で、時折樅沢岳にもガスが流れて来ましたが、なんとか槍の雄姿を楽しむことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

久しぶりの北ア 双六岳 その4

やっぱり槍ヶ岳、いいですね!!

Dsc_4080sp
雲沸く西鎌尾根と槍ヶ岳 D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

久しぶりの北ア 双六岳 その3

久々の森林限界上の稜線歩き、1時間程度ですが(といっても2時間近くかかってますが・・・)楽しめました。

Dsc_4060sp
弓折稜線より鏡平を望む D700 VR70-300mm F4-5.6G

Dsc_4063sp
稜線上の池の彩り D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

地図上のコースタイムよりかなり時間をかけて歩きました。
『撮影しながら歩き』は断然楽しい!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »