« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月20日 (月)

早朝の醒ヶ井~その2~

街中にこんな冷たくて綺麗な流れのある醒ヶ井、思っていた以上に良い場所でした。
(守山も水が豊かでいいところなんですが、醒ヶ井は格が違いますね)

Dsc_3232
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

水が冷たくて大変気持ちよかったのですが、非常に蒸し暑い朝で撮影を終えて会社へ向かう頃には汗だくになっていました。

Dsc_3248
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

また改めてゆっくりと訪れたいところでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

早朝の醒ヶ井

先日の姫川源流での梅花藻が上手く撮れなかったので、出勤前に醒ヶ井までリベンジに行ってきました。

Dsc_3238
D700 VR70-300mm F4-5.6G (c-PL)

醒ヶ井の町並み、とってもいい雰囲気ですね。
早朝の参拝を終えたおばあちゃんをはじめ、お住まいの方々も気軽に挨拶を頂いたり、楽しく撮影させていただけました。

梅花藻の咲いている地蔵川は、水量が豊かで多くの花が水中で咲いてました。
しかし、川のいたるところに水に近寄れる石段があるのでぎりぎりまで近づくことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

天の川と街明かり

白鬚神社の天の川。

今度は高感度で天の川を捉えてみました。

Dsc_3258sp
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

天の川は見えていても、さすがに街明かりと一緒に写すのは難しいですね。
ただ、それほど遠く遠征しなくても天の川撮影は可能だということが判りました。
空気の透明度がかなり影響しそうですが・・・。

空気の澄んだ日にいろいろ試してみたくなりました。

それにしても、湖面が赤く見えるのは、南風で波が立って濁っていたから??

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

琵琶湖にかかる天の川

昨晩は珍しく空気の澄んだ夜でしたので、『滋賀の天の川』にチャレンジしてみました。

Shirahigesp_2
南天の星 D700 Ai Nikkor 20mmF2.8 (プロソフトンA)
ISO2000 F5.6 13秒
14秒間隔で40枚コンポジット撮影
KikuchiMagickで比較明合成

この日は白鬚神社の辺りでも十分天の川を楽しむことができました。
国道脇でコンポジット撮影してもうっすら見えるのですが、判りますか?

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

梅花藻は難しい・・・

梅花藻の2回目でアップの写真が出てくる・・・・・・

わけではありませんでした(涙)
Angelさん、申し訳ない・・・。

Dsc_3095sp2
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL) トリミング

梅花藻を楽しく撮影するには、限りなく水面に近い位置からマクロor望遠で狙う必要がありますね。
今回の私の敗因は望遠を使用しなかったことです・・・。

以前、山があるからのb170さんが上手く撮られてましたが、どんな位置から撮られたんでしょうか・・・?
醒ヶ井でリベンジをしなければならなくなってきました。

さて、今回は2年ぶりのウッディハートにお世話になりました。
やっぱ白馬良いわ・・・。

Dsc_3058

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫川源流の可憐な花

姫川源流自然探勝園の梅花藻。

Dsc_3068sp_3
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用) トリミング

2年ぶりに白馬を訪れ、以前から気になっていた姫川源流自然探勝園に行くことができました。
お目当ての梅花藻はこんな感じのところに咲いていました。

Dsc_3084sp2
D700 SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (c-PL使用) トリミング

初めての梅花藻体験でしたが、花が小さくて撮るの難しいですね。
川に入るわけにもいかないし・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »